1970年代後半、ライダーの熱いリクエストに応えてカワサキが投入したモデルがZ400FX。2気筒モデルが主流の中、ビッグバイクにも引けを取らない車格と、当時クラス唯一のDOHC4気筒エンジンで爆発的人気となった空冷400ccZだ。
文:オートバイ編集部/写真:赤松 孝

カワサキ「Z400FX」解説

画像: Kawasaki Z400FX 1979年 総排気量:399cc エンジン形式:空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒 車両重量:189kg

Kawasaki Z400FX
1979年

総排気量:399cc
エンジン形式:空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒
車両重量:189kg

当時のバイク少年たちを熱狂させた4気筒モデル

1975年に免許区分制度が改正され、大型車に乗るにはいわゆる「限定解除」が必要になって以降、国内市場のメインクラスは400ccクラスへと移った。

しかし、当時のこのクラスは2気筒モデルが主流で、それまで唯一の4気筒モデルだったホンダCB400フォアも1976年に生産終了。そんな中、1979年に登場、たちまち大ヒットとなったのがZ400FXだった。

大型車と並んでも引けを取らない堂々たるボディは、Z1-Rからの流れを想わせる角形フォルム。モーリス風のキャストホイールも当時のバイク少年の心を鷲掴みにした。

そして何より、国産400ccクラス初となる、DOHC4気筒エンジンの採用がファンを熱狂させた。4気筒が待ち望まれたタイミングで、カワサキはクラス最高のハイメカモデルを投入し、旋風を巻き起こしたのだ。

画像: 角張ったタンクからシートにかけて続くボディラインは、400ccクラス初のDOHC直4エンジンと共に多くのライダーから熱烈に支持された。

角張ったタンクからシートにかけて続くボディラインは、400ccクラス初のDOHC直4エンジンと共に多くのライダーから熱烈に支持された。

カワサキ「Z400FX」各部装備・ディテール解説

画像: 輸出モデルのZ500用をベースに開発された、400ccクラス初のDOHC空冷直4エンジン。最高出力43PSはもちろん当時のクラス最高の数値。

輸出モデルのZ500用をベースに開発された、400ccクラス初のDOHC空冷直4エンジン。最高出力43PSはもちろん当時のクラス最高の数値。

画像: フロント19インチ径のキャストホイール。不等ピッチ冷却孔を備えたブレーキローターのデザインはZ1000MK.Ⅱ風。

フロント19インチ径のキャストホイール。不等ピッチ冷却孔を備えたブレーキローターのデザインはZ1000MK.Ⅱ風。

画像: マフラーは左右2本出し。18インチ径のリアのキャストホイールは、1979年型はリム幅1.85だが、1979年末からは2.15に変更された。

マフラーは左右2本出し。18インチ径のリアのキャストホイールは、1979年型はリム幅1.85だが、1979年末からは2.15に変更された。

画像: 撮影車は1980年式のE2。このモデル以降、ヘッドライト下に「Kawasaki」のロゴエンブレムが装着されることとなった。

撮影車は1980年式のE2。このモデル以降、ヘッドライト下に「Kawasaki」のロゴエンブレムが装着されることとなった。

画像: 集中配置されたインジケータの左右に、速度計、回転計を並べたアナログ表示の2連メーター。ハンドルに装着されているのは速度警告灯。

集中配置されたインジケータの左右に、速度計、回転計を並べたアナログ表示の2連メーター。ハンドルに装着されているのは速度警告灯。

画像: タンデム側が分厚く跳ね上がった形状のシートは、Z750FXやZ1000MK.Ⅱから受け継がれたもの。シート幅はスリム。

タンデム側が分厚く跳ね上がった形状のシートは、Z750FXやZ1000MK.Ⅱから受け継がれたもの。シート幅はスリム。

画像: 角張ったテールカウルに、大きなテールランプを埋め込んで構成されたテール周りも、兄貴分であるZ1-Rを模した造りだ。

角張ったテールカウルに、大きなテールランプを埋め込んで構成されたテール周りも、兄貴分であるZ1-Rを模した造りだ。

カワサキ「Z400FX」主なスペック

全長×全幅×全高2100×785×1125mm
ホイールベース1380mm
最低地上高145mm
シート高805mm
車両重量189kg
エンジン形式空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒
総排気量399cc
ボア×ストローク52×47mm
圧縮比9.5
最高出力43HP/9500rpm
最大トルク3.5kgf・m/7500rpm
燃料タンク容量15L
変速機形式5速リターン
キャスター角26.0゜
トレール量98mm
タイヤサイズ(前・後)3.25H-19・3.75H-18
ブレーキ形式(前・後)Φ296mmディスク・Φ260mmディスク

文:オートバイ編集部/写真:赤松 孝

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