文:オートバイ編集部/写真:赤松 孝
カワサキ「Z400FX」解説
![画像: Kawasaki Z400FX 1979年 総排気量:399cc エンジン形式:空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒 車両重量:189kg](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/03/07/81cf066cd64c0a257d6e4c22bdf76c03a226c482_xlarge.jpg)
Kawasaki Z400FX
1979年
総排気量:399cc
エンジン形式:空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒
車両重量:189kg
当時のバイク少年たちを熱狂させた4気筒モデル
1975年に免許区分制度が改正され、大型車に乗るにはいわゆる「限定解除」が必要になって以降、国内市場のメインクラスは400ccクラスへと移った。
しかし、当時のこのクラスは2気筒モデルが主流で、それまで唯一の4気筒モデルだったホンダCB400フォアも1976年に生産終了。そんな中、1979年に登場、たちまち大ヒットとなったのがZ400FXだった。
大型車と並んでも引けを取らない堂々たるボディは、Z1-Rからの流れを想わせる角形フォルム。モーリス風のキャストホイールも当時のバイク少年の心を鷲掴みにした。
そして何より、国産400ccクラス初となる、DOHC4気筒エンジンの採用がファンを熱狂させた。4気筒が待ち望まれたタイミングで、カワサキはクラス最高のハイメカモデルを投入し、旋風を巻き起こしたのだ。
![画像: 角張ったタンクからシートにかけて続くボディラインは、400ccクラス初のDOHC直4エンジンと共に多くのライダーから熱烈に支持された。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/03/07/0b83c7069326312ac37c095b9cc6182a4c62b4fd_xlarge.jpg)
角張ったタンクからシートにかけて続くボディラインは、400ccクラス初のDOHC直4エンジンと共に多くのライダーから熱烈に支持された。
カワサキ「Z400FX」各部装備・ディテール解説
![画像: 輸出モデルのZ500用をベースに開発された、400ccクラス初のDOHC空冷直4エンジン。最高出力43PSはもちろん当時のクラス最高の数値。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/03/07/ef7cef7f7f8b5042a32a49449b52ef6ce2eaa050_xlarge.jpg)
輸出モデルのZ500用をベースに開発された、400ccクラス初のDOHC空冷直4エンジン。最高出力43PSはもちろん当時のクラス最高の数値。
![画像: フロント19インチ径のキャストホイール。不等ピッチ冷却孔を備えたブレーキローターのデザインはZ1000MK.Ⅱ風。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/03/07/6be427da4e0652ea80a51a45ab64d9a2e1577133_xlarge.jpg)
フロント19インチ径のキャストホイール。不等ピッチ冷却孔を備えたブレーキローターのデザインはZ1000MK.Ⅱ風。
![画像: マフラーは左右2本出し。18インチ径のリアのキャストホイールは、1979年型はリム幅1.85だが、1979年末からは2.15に変更された。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/03/07/661b66b98412f725b5a4cda2cce46534928808b6_xlarge.jpg)
マフラーは左右2本出し。18インチ径のリアのキャストホイールは、1979年型はリム幅1.85だが、1979年末からは2.15に変更された。
![画像: 撮影車は1980年式のE2。このモデル以降、ヘッドライト下に「Kawasaki」のロゴエンブレムが装着されることとなった。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/03/07/79ba756ae3e251373e40d521e079340c19c99674_xlarge.jpg)
撮影車は1980年式のE2。このモデル以降、ヘッドライト下に「Kawasaki」のロゴエンブレムが装着されることとなった。
![画像: 集中配置されたインジケータの左右に、速度計、回転計を並べたアナログ表示の2連メーター。ハンドルに装着されているのは速度警告灯。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/03/07/0831b05349c69854393edbd746231d90fbca9cdf_xlarge.jpg)
集中配置されたインジケータの左右に、速度計、回転計を並べたアナログ表示の2連メーター。ハンドルに装着されているのは速度警告灯。
![画像: タンデム側が分厚く跳ね上がった形状のシートは、Z750FXやZ1000MK.Ⅱから受け継がれたもの。シート幅はスリム。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/03/07/d86b779ed6c3f8cd4faa30cdd3c607912352501e_xlarge.jpg)
タンデム側が分厚く跳ね上がった形状のシートは、Z750FXやZ1000MK.Ⅱから受け継がれたもの。シート幅はスリム。
![画像: 角張ったテールカウルに、大きなテールランプを埋め込んで構成されたテール周りも、兄貴分であるZ1-Rを模した造りだ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/03/07/db1f893efa1dbba87ee546dd4e3f7672b4ff69b5_xlarge.jpg)
角張ったテールカウルに、大きなテールランプを埋め込んで構成されたテール周りも、兄貴分であるZ1-Rを模した造りだ。
カワサキ「Z400FX」主なスペック
全長×全幅×全高 | 2100×785×1125mm |
ホイールベース | 1380mm |
最低地上高 | 145mm |
シート高 | 805mm |
車両重量 | 189kg |
エンジン形式 | 空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 399cc |
ボア×ストローク | 52×47mm |
圧縮比 | 9.5 |
最高出力 | 43HP/9500rpm |
最大トルク | 3.5kgf・m/7500rpm |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 5速リターン |
キャスター角 | 26.0゜ |
トレール量 | 98mm |
タイヤサイズ(前・後) | 3.25H-19・3.75H-18 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ296mmディスク・Φ260mmディスク |
文:オートバイ編集部/写真:赤松 孝