ツーリングタイヤの快適性能とスポーツタイヤ並みのグリップ性能を両立したブリヂストンのツーリングタイヤ「T32」。そのパフォーマンスを検証する!
文:太田安治/写真:関野 温

ブリヂストン「バトラックス スポーツツーリングT32」インプレ

BRIDGESTONE BATTLAX SPORT TOURING T32

ツーリングタイヤの新領域に達したマルチ性能が魅力

「パルスグルーブ」というニューワードが興味を引くブリヂストンの新作ツーリングタイヤ「T32」。ツーリングタイヤらしくウエット性能を向上させたが、いや、T32の魅力はむしろスポーティさにある!

テスト車両であるホンダCB400SFに装着し走り出したのは、残念ながらウエット性能は試せない晴れた日だった。しかし、走り出してすぐにワンランクスポーティなラインナップであるS22と共通するフィーリングを持っていることに、良い意味で驚かされた。

様々な技術の進歩により総合性能は高まってはいるものの、ツーリングタイヤといえば、まったりしたフィーリングであったり、急かされない落ち着きを持ったようなタイヤが多い。しかし、T32はフロントからクイックに旋回し、キビキビとした運動性を見せてくれたのだ。

画像: ブリヂストン「バトラックス スポーツツーリングT32」インプレ

直線路ではこれが不安定感に繋がるようなことはないのに、ひとたびワインディングに踏み入れてバンク角が深まってくるとグイグイと曲がる性格にニコニコしてしまう。これは尖り気味形状をしているフロントタイヤによるところなのだろうが、リアタイヤは逆にラウンド形状が穏やかで、これがまた安心感を生んでいるようだ。

フロントをクリッと曲げて、あとは接地面積が先代比で13%もアップしたというリアタイヤにコーナリングフォースを預けてグングンアクセルを開けていく。こんな性格もS22的で、本当にツーリングタイヤなのか? と疑いたくなるほど走っていて楽しかった。

ツーリング先で雨に降られた場合や、ワインディングで浸み出す湧き水に遭遇した場合などでウェット性能は確かにありがたい。しかしT32はドライ路面での「楽しさ」もしっかり追求しているのが魅力だろう。

画像: 低温時でも高いグリップ力とコーナリング性能を安定して発揮するだけでなく、優れたウエット性能も実現。

低温時でも高いグリップ力とコーナリング性能を安定して発揮するだけでなく、優れたウエット性能も実現。

画像: 「バトラックス」史上初のパルスグルーブの採用で驚異的なウエット性能を発揮する。

「バトラックス」史上初のパルスグルーブの採用で驚異的なウエット性能を発揮する。

画像: アグレッシブなデザインのパルスグルーブの採用で、水の流速が上がりウェット性能が飛躍的に向上し、ドライ路面では素直なハンドリングを実現する。

アグレッシブなデザインのパルスグルーブの採用で、水の流速が上がりウェット性能が飛躍的に向上し、ドライ路面では素直なハンドリングを実現する。

ブリヂストン「バトラックス スポーツツーリングT32」サイズリスト

フロントリア
110/70ZR17140/70R18
120/60ZR17150/70ZR17
120/70ZR17160/60ZR17
110/80R18160/70ZR17
110/80ZR18160/70ZR18
120/70ZR18170/60ZR17
110/80R19180/55ZR17
120/70ZR19190/50ZR17
190/55ZR17

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