日本が誇る二輪車メーカー4社は世界各地で高い評価を得ている。そして日本市場では正規販売されていない機種が海外では数多く展開されてもいる。この連載では、そんな知る人ぞ知るモデルをフィーチャー。
文:小松信夫

ヨーロッパのYS125、パキスタンのYBR125、似ているようでけっこうちがう

日本でも近年125ccクラスへの注目度が高まって、そりゃあもう大人気。まあ、世界的にはずっと前から根強い人気があったのは、この連載における125cc比率の高さからも分かるでしょう。

画像1: ヨーロッパのYS125、パキスタンのYBR125、似ているようでけっこうちがう

とはいえ、国や地域によってスクーターだったり、アンダーボーンモデルだったり、人気となってるカテゴリーがあるもんです。しかし世界の大抵の国で売ってて、特に大人気になるわけじゃないんだけど、深く静かに支持されているのが125ccのスタンダードモデル。

空冷単気筒エンジンで、スチール製のシングルクレードルフレーム、ツインショック、ホイール径は前後18インチという、どこを取ってもオーソドックスで、スポーツ味は薄く、質実というかひたすら頑丈で扱いやすくてお買い得なヤツね。

画像: ヤマハYS125

ヤマハYS125

以前この連載でもその代表的な存在としてホンダのCB125Fを取り上げましたが、今度はヤマハです。現行モデルとしてヨーロッパを中心にあちこちで売られてるYS125っていうのが、ヤマハにおけるこの手の実用125ccの最新モデル。最新とはいえデビューは2017年で、メカニズム的にもさっき触れた以上でも以下でもない造り。タンクとかヘッドライトとか、シート周りなんかのデザインが今時かな、という程度。

画像: ヤマハYBR125(2011年YSPモデル)

ヤマハYBR125(2011年YSPモデル)

ヤマハのこういう125ccモデルというと、以前国内でもYSPモデルという扱いでYBR125ってのを売ってたのを覚えてる人も多いでしょう。いまでも広く売られてる、このYBR125は中国、ブラジル、インドなどなど、あちこちの国で長期間、改良を受けつつ生産、輸出されていたと。ヨーロッパでもYBR125は人気だったそうで、だからYS125は、YBRの外装だけ着せ替えたお手軽なモデルなんだと思ってたんですが。

画像: ヤマハYBR125(パキスタン仕様)

ヤマハYBR125(パキスタン仕様)

例えば現在パキスタンで売られてるYBR125がコレなんですけど。「丸目のモデルはともかく、現行モデルはYS125と同じようなもんじゃないか!」と思うなかれ。確かにミニカウルとバイザーの付いたヘッドライトとかになって、雰囲気はYSに近いかもしれない。けど、よく見ればエンジンとか、タンクやシートの形状なんか、日本で売ってたYBRからほとんど変わってませんから。

画像2: ヨーロッパのYS125、パキスタンのYBR125、似ているようでけっこうちがう

大体、エンジンそのものがYSとYBRは違うんですわ。そりゃ空冷でシングルカムで2バルブなのは同じですが、外観見ればクランクケースが完全に違うのが分かりますね? スペックで比較しても、ボア×ストロークから違ってて、YBRが54×54mmのスクエアストロークなのに対し、YSは52.4×57.9mmと大分とロングストローク。それにYBRはキャブ仕様だけど、YSはインジェクションで、マフラーにも触媒が付いてて排ガス対策が行き届いてます。まあ、ヨーロッパで売る以上は当然だけど。

画像3: ヨーロッパのYS125、パキスタンのYBR125、似ているようでけっこうちがう

YSのヘッドライト周りのデザインも、14Lという大容量のタンクやシュラウドの複雑な形状も、YBRとは似て非なるもの。YBRがYSに合わせてデザインをアップデートした、ということなんでしょ。

画像4: ヨーロッパのYS125、パキスタンのYBR125、似ているようでけっこうちがう

ツンと尖ったテール周りのデザインも、カッコいいグラブバーも、ここだけ見れば125ccの実用モデルとは思えないですな。YBRなんか、ごっついメッキパイプだからねぇ。

画像5: ヨーロッパのYS125、パキスタンのYBR125、似ているようでけっこうちがう

装備といってもスクーターとは違って特筆すべきものは少ないんだけど、YSはアナログタコメーター&多機能液晶の複合メーターで案外スポーティな雰囲気。アナログのスピードメーターだけ、みたいに極端にチープにすると、ヨーロッパとかではかえって売れないのかもしれない。そのおかげで、手の込んだところが多いからか、YSは値段がそこそこする。だいたい2800ユーロくらいだっていうから、35〜36万円くらい。

画像6: ヨーロッパのYS125、パキスタンのYBR125、似ているようでけっこうちがう

ちなみにパキスタンのYBRでは、アナログ表示のタコメーター、スピードメーターの2連タイプでございます。ギアポジション表示まであって、意外に多機能だったりする。生産国や仕向地によって、全然違うんだろうけどねぇ。

画像: ヤマハYBR125G(パキスタン仕様)

ヤマハYBR125G(パキスタン仕様)

メカニズムもスタイリングも、イロイロ現代的に洗練されたYS125に対して、YBR125は長年各地のユーザーの声に応えた結果生まれた豊富なバリエーションが魅力。パキスタン仕様には、アップフェンダー、オフロードタイヤ、ガード付ヘッドライトを装着した〝マルチパーパスバージョン〟のYBR125Gなんてのがあったり。

画像: ヤマハYB125Z(パキスタン仕様)

ヤマハYB125Z(パキスタン仕様)

シュラウド無しで80年代っぽい雰囲気のYB125Z-DXや、そのスタンダードバージョンでドラムブレーキ&ワイヤースポークホイールのYB125Zなんてのまで、豊富にラインナップされております。パキスタンだけでこれなんだから、世界中を探せば、他にもいろいろあるんだろうなぁ。

文:小松信夫

画像: 【動画】Be the ShowStopper www.youtube.com

【動画】Be the ShowStopper

www.youtube.com
画像: 【動画】Thrilling experience of the YBR125G www.youtube.com

【動画】Thrilling experience of the YBR125G

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