2021年11月12日、ドゥカティが「ストリートファイター V2」と「ストリートファイターV4 SP」を発表した。

ドゥカティ「ストリートファイター V2」「ストリートファイターV4 SP」の特徴

画像1: ドゥカティ「ストリートファイター V2」「ストリートファイターV4 SP」の特徴

日本上陸は2022年第一四半期の予定

ドゥカティが現在Web上で開催中の、2022年向けニューモデルを連続公開するイベント「ドゥカティ・ワールド・プレミア2022」。11月12日のエピソード4では、スポーツネイキッドである「ストリートファイター」シリーズの新たなモデルが2台、姿を現した。

画像: DUCATI Streetfighter V2 総排気量:955cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒 シート高:845mm 車両重量:196kg

DUCATI Streetfighter V2

総排気量:955cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒
シート高:845mm
車両重量:196kg

1台目は新しい「ストリートファイター V2」だ。最新スーパースポーツとして高い評価を受けている「パニガーレ」シリーズに、伝統のデスモドロミックを採用した強力な水冷Lツインを融合させた「パニガーレV2」のメカニズムがベース。これにアグレッシブな走りとスタイリングで注目されてきた「ストリートファイター」シリーズの、「Fight Formula(戦うための方程式)」コンセプトを合体して「ストリートファイター V2」は誕生。

画像2: ドゥカティ「ストリートファイター V2」「ストリートファイターV4 SP」の特徴

「パニガーレV2」からフルカウルが取り払われ、シリーズの最高峰モデル「ストリートファイター V4」の流れを汲む斬新なネイキッドスタイルでイメージチェンジし、高くワイドなハンドルバーも装着。955ccのスーパークアドロ水冷Lツインエンジンは153PSを発揮。コンパクトなアルミモノコックを中核とした、乾燥重量178kgという軽量な車体との組み合わせにより豪快な走りを堪能できる。

画像3: ドゥカティ「ストリートファイター V2」「ストリートファイターV4 SP」の特徴

同時に、ポジション設定やシートに人間工学的なデザインを取り入れることで、ストリートでの快適性も高いレベルにある。もちろん、IMUのデータによって制御される「スライド・バイ・ブレーキ」機能付きコーナリングABS EVOや、ドゥカティ・トラクション・コントロール(DTC)EVO 2など、最新世代の電子制御デバイス群でもライディングをサポートする。

この「ストリートファイター V2」の税込価格は199万9000円で、日本国内での発売は2022年第一四半期の予定だという。

画像: DUCATI Streetfighter V4SP 総排気量:1103cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブV型4気筒 シート高:845mm 車両重量:196kg

DUCATI Streetfighter V4SP

総排気量:1103cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブV型4気筒
シート高:845mm
車両重量:196kg

もう1台のニューモデルは、「ストリートファイター」シリーズの最高峰である「ストリートファイターV4」の中でも、トップエンドに位置付けられる存在の「ストリートファイターV4 SP」だ。「SP」は「スポーツ・プロダクション」の略で、これまでも走りにこだわったモデルにドゥカティが与えてきた車名。「Fight Formula」コンセプトを極める存在として、サーキットでより速く走るためのクローズドコース専用モデルとして用意された。

画像4: ドゥカティ「ストリートファイター V2」「ストリートファイターV4 SP」の特徴

「ストリートファイター V4 SP」のエンジンは最高出力203PSという1103ccのデスモセディチ・ストラダーレV4エンジン。アグレッシブなシフトダウン時でもスリッパー機能がより効果的に働くSTM-EVO SBK乾式クラッチを装着するなど、サーキットでの限界走行に対応。

画像5: ドゥカティ「ストリートファイター V2」「ストリートファイターV4 SP」の特徴

オーリンズ製の電子制御サスペンション・Smart EC 2.0をはじめ、超軽量なカーボン製ホイール、専用のブレンボ製Stylema Rキャリパー、CNC機械加工によるステップといったハイグレードな装備が与えられている。装備重量196kgと「ストリートファイターV4 S」より3kgの軽量化も達成。サーキット走行専用なのでもちろんシングルシート仕様だ。

「ストリートファイター V4 SP」の税込価格は395万9000円で、日本国内での発売は「ストリートファイター V2」と同じく、2022年第一四半期の予定となっている。

画像: 【公式動画】Ducati World Première 2022 Episode 4 | A New Fighter in Town www.youtube.com

【公式動画】Ducati World Première 2022 Episode 4 | A New Fighter in Town

www.youtube.com

ドゥカティ「ストリートファイターV2」の主なスペック

ホイールベース1465mm
シート高845mm
車両重量200kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒
総排気量955cc
ボア×ストローク100×60.8mm
圧縮比12.5
最高出力153PS/10750rpm
最大トルク10.3kgf・m/9000rpm
燃料タンク容量17L
変速機形式6速リターン
キャスター角24°
トレール94mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17・180/60ZR17
ブレーキ形式(前・後)φ320mmダブルディスク・φ245mmディスク

ドゥカティ「ストリートファイターV4 SP」の主なスペック

ホイールベース1488mm
シート高845mm
車両重量196kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブV型4気筒
総排気量1103cc
ボア×ストローク81×53.5mm
圧縮比14.0
最高出力208PS/13000rpm
最大トルク12.5kgf・m/9500rpm
燃料タンク容量16L
変速機形式6速リターン
キャスター角24.5°
トレール100mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17・200/60ZR17
ブレーキ形式(前・後)φ330mmダブルディスク・φ245mmディスク

まとめ:小松信夫

This article is a sponsored article by
''.