ドッペルギャンガー「TPUサイドバッグ」製品紹介
![画像: DOPPELGANGAER TPU SIDE BAG DBT595-BK 容量:28L(片側14L) 製品総重量:2.13kg 最大積載重量:10kg(片側5kg) 素材:TPU 税込価格:オープンプライス](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/10/21/95172969df307965a770546cac1ac8063e018a5c.jpg)
DOPPELGANGAER TPU SIDE BAG
DBT595-BK
容量:28L(片側14L)
製品総重量:2.13kg
最大積載重量:10kg(片側5kg)
素材:TPU
税込価格:オープンプライス
高い防水性能を誇るバックパック・シートバッグを多くラインナップするビーズ株式会社のオートバイ用品ブランド「ドッペルギャンガー」より新たにリリースされた「TPUサイドバッグ」。今回の新製品も高い防水性能を備えた製品となっています。
防水、耐摩擦性に優れる600D(デニール)TPU(サーモプラスチックポリウレタン)素材を縫製ではなく熱圧着で仕上げ、ベルトなども別生地のTPUに縫い留めてから本体外側に熱圧着で接合してるため、ボディに内側まで貫通した縫い目が一切ありません。
そのため、外からの水の侵入を徹底的にカットし、バイクと一緒に水をかけて丸洗いすることが可能となっています。
雨天走行や、林道ツーリングの後に、跳ねた泥水で汚れたバッグを丁寧に掃除するのはちょっぴり手間なので、バイクの洗車と合わせて丸洗いできるのは魅力的なポイントですね。
![画像1: ドッペルギャンガー「TPUサイドバッグ」製品紹介](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/10/21/822c588db08ff4aa0440bb4f06e1f0e7ef845729_xlarge.jpg)
そしてこの製品は、バッグの垂れ下がりによるマフラーや車輪への接触防止やバッグ背面と底面に仕込まれたPEボードによる型崩れの防止等、ソフトサイドバッグで起こりうるツーリングアクシデントに対応できるよう独自の安全対策が施されています。
![画像1: 装着イメージ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/10/21/c3c3c1d5b2682d87b3503ae205f43e1e897976d1_xlarge.jpg)
装着イメージ
![画像2: 装着イメージ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/10/21/d1e5da1e3acaf0c70530d29a4eef75994a74e632_xlarge.jpg)
装着イメージ
容量も両側合わせて28Lと大容量。キャンプツーリングで必要な装備をしっかり納めることができ、バッグ表面に装備されたエアバルブで内部の余分な空気を排出すれば余分なふくらみを抑えることができます。
開口部はドッペルギャンガーブランドの多くのバックパックが採用しているロールトップ方式を採用。開口部を巻いてオリジナル設計のフックで留めるだけで簡単に防水空間を作り出し、開けるときもオープンベルトを引っ張るだけと簡単です。
![画像2: ドッペルギャンガー「TPUサイドバッグ」製品紹介](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/10/21/67cfdd5c40991cf96c353ada93a9bb82756ba665.jpg)
また、オフシーズンや使わない時はPEボードを抜いて折りたたむことができるので、収納場所に困りません。
![画像3: ドッペルギャンガー「TPUサイドバッグ」製品紹介](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/10/21/2dfa711e820f124fef1317bb236bc8d521b1a409_xlarge.jpg)
ドッペルギャンガー「TPUサイドバッグ」各部の解説
![画像: 弾力性・強靭性に加え、高い防水性能を備える600D(デニール)TPU(サーモプラスチックポリウレタン)素材のボディは過酷な環境下でも内容物をしっかりガード。高い耐摩擦性で外部からダメージを受けても裂けにくい頑丈さを持っています。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/10/21/973b29032bd722e5bba929614720ae8349f5e407_xlarge.jpg)
弾力性・強靭性に加え、高い防水性能を備える600D(デニール)TPU(サーモプラスチックポリウレタン)素材のボディは過酷な環境下でも内容物をしっかりガード。高い耐摩擦性で外部からダメージを受けても裂けにくい頑丈さを持っています。
![画像: 底面を持ち上げるように固定するリフトアップ式メインベルトを採用。バッグの垂れ下がりによる車輪やマフラーへの干渉を防止し、ソフトサイドバッグでのツーリングアクシデントに対応します。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/10/21/32c43c65985bbf78dd8754ed60fc0a1eae7134e9_xlarge.jpg)
底面を持ち上げるように固定するリフトアップ式メインベルトを採用。バッグの垂れ下がりによる車輪やマフラーへの干渉を防止し、ソフトサイドバッグでのツーリングアクシデントに対応します。
![画像: バッグの側面に溶着を施した「しずく型」形状。リフトアップ式メインベルトと合わせて車両側に入り込みにくい形状となっています。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/10/21/32791d44dc50ceca5936984a08ee9361ae6fcb88_xlarge.jpg)
バッグの側面に溶着を施した「しずく型」形状。リフトアップ式メインベルトと合わせて車両側に入り込みにくい形状となっています。
![画像: バッグ後方を尻上がりに成形したヒップアップ形状も車輪やマフラーへの干渉を防ぐのに貢献します。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/10/21/b49738ff937ef8442fd89528796be75e0087d2bc_xlarge.jpg)
バッグ後方を尻上がりに成形したヒップアップ形状も車輪やマフラーへの干渉を防ぐのに貢献します。
![画像: 付属のアンダーボードにより荷物の荷重を分散させて、バッグ底面の変形を防ぎます。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/10/21/3837dabb783c4a84b5e8a0c60ebc8462c3123aa1_xlarge.jpg)
付属のアンダーボードにより荷物の荷重を分散させて、バッグ底面の変形を防ぎます。
![画像: 形状維持PEボードを内蔵したバッグ背面はバッグの変形を防止し、車体やサポートステーと接着時の安定感を高めます。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/10/21/1eab41c2f542fdc2fec729bb7dc3c299eee80f9e.jpg)
形状維持PEボードを内蔵したバッグ背面はバッグの変形を防止し、車体やサポートステーと接着時の安定感を高めます。
![画像: 本体を支えるベルト接合部はベルト側、バッグ本体側に個別に縫製。荷重を縫製部の一か所に集中させないよう独自の保持構造を採用しています。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/10/21/32eda9c6241e4ae81ee9a431fe20c3de5037ee02_xlarge.jpg)
本体を支えるベルト接合部はベルト側、バッグ本体側に個別に縫製。荷重を縫製部の一か所に集中させないよう独自の保持構造を採用しています。
![画像: 表面に備わったエアバルブにより、内部の空気を排出することが可能。寝袋や衣類などは圧縮した状態でベルトを締めあげれば、バッグの余計なふくらみを抑えコンパクトにまとめることができるので便利です。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/10/21/2dbc7297b0a9094b08bd07d0c37b187c2673c826_xlarge.jpg)
表面に備わったエアバルブにより、内部の空気を排出することが可能。寝袋や衣類などは圧縮した状態でベルトを締めあげれば、バッグの余計なふくらみを抑えコンパクトにまとめることができるので便利です。
![画像: 開口部はロールトップ形状になっており、閉めるときは入り口を巻いた後にサイドのループにオリジナル設計の「ドッペルギャンガーGフック」を引っ掛けるだけ。開けるときもフックを外してオープンベルトを引っ張れば瞬時に開口部を展開できます。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/10/21/6cb84c964c23be4d63ba5e6017a72629f445b8a0_xlarge.jpg)
開口部はロールトップ形状になっており、閉めるときは入り口を巻いた後にサイドのループにオリジナル設計の「ドッペルギャンガーGフック」を引っ掛けるだけ。開けるときもフックを外してオープンベルトを引っ張れば瞬時に開口部を展開できます。
![画像: バッグ側面にはペットボトルホルダーを用意。使わない時は下写真のようにファスナーで格納することが可能。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/10/21/104b75f8bfa5a4154c1bd39253c52423a25d01cf.jpg)
バッグ側面にはペットボトルホルダーを用意。使わない時は下写真のようにファスナーで格納することが可能。
![画像: カラビナ・キャンプ用品を引っ掛けたり、積載ベルトを通して荷物を固定するのにも便利なデイジーチェーンを装備。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/10/21/2623a06719b3b19e31c2f8cc59611557c17d9268_xlarge.jpg)
カラビナ・キャンプ用品を引っ掛けたり、積載ベルトを通して荷物を固定するのにも便利なデイジーチェーンを装備。
![画像: 各サイドバッグの背面中央にキャリングベルトを設置。キャンプ場などでバイクを降りて持ち運ぶ際に便利。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/10/21/a0335eba6a094c92647136e0581c3435c5373750.jpg)
各サイドバッグの背面中央にキャリングベルトを設置。キャンプ場などでバイクを降りて持ち運ぶ際に便利。
![画像: 取付ベルト端にはベルトリールバンドが付属し、余ったベルトを巻き上げておくことが可能。走行時余ったベルトのバタつきや巻き込みを防止します。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/10/21/37287bdb1442ead4defdf3a9366544668375dd63.jpg)
取付ベルト端にはベルトリールバンドが付属し、余ったベルトを巻き上げておくことが可能。走行時余ったベルトのバタつきや巻き込みを防止します。
![画像: オフシーズンや使わない時はコンパクトに折り畳むことが可能。収納場所に困らないのも便利なポイントです。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/10/21/b31ed7205c276a45b8d62b2c3c4e923dc0f171f0.jpg)
オフシーズンや使わない時はコンパクトに折り畳むことが可能。収納場所に困らないのも便利なポイントです。
ドッペルギャンガー「TPUサイドバッグ」主なスペック
カラー | ブラック |
---|---|
希望小売価格 | オープンプライス |
原産国 | 中国 |
サイズ | W44×L(D)17×H27-33cm |
製品総重量(付属品含む) | 2.13kg |
容量 | 28L(片側14L) |
最大積載重量 | 10kg(片側5kg) |
材質 | TPU |
付属品 | 後方固定ベルト×1・前方固定ベルト×2・底面ボード×2 |
JANCODE | 4589946148879 |
まとめ:石神邦比古