ドッペルギャンガー「ツーリングハーフカバー」の特徴

画像: DOPPELGANGER TOURING HALF COVER

DOPPELGANGER TOURING HALF COVER

キャンプや泊まりがけのツーリングならこれ一択!

ツーリング先の宿やキャンプサイトなど、屋根のない場所にオートバイを停めたときに気になるのが夜露や樹液、鳥の糞の附着。アウトドア派の知人は「テント用のフライシートを被せておけば安心だけど、車体にうまく被せるのが面倒だ」と言う。

その面倒さを解消するのがドッペルギャンガーのハーフカバー。製品名のとおり、車体の上半分をカバーする製品。付属の収納袋に入れると直径約10cm×長さ約30cmの筒形になり、重量も440gに抑えられているから持ち運びが楽。さらにカバー後部の幅に余裕を持たせ、パニアケース(サイドバッグ)装着車にも被せられるように配慮されている。

雨に対しては撥水加工頼りだが、ツーリング先での一時使用には充分な保護性能ではないだろうか。

画像: サイドバッグやパニアケースを装着したまま被せられるよう、後部を幅広に設計。バッグなしの場合はアジャスターで余った生地を束ねられる。

サイドバッグやパニアケースを装着したまま被せられるよう、後部を幅広に設計。バッグなしの場合はアジャスターで余った生地を束ねられる。

画像: ミラー部に設けられたベンチレーターは湿気を抜くだけではなく、カバー下側から入った風によるめくれ上がりや飛散を防止するためにも有効。

ミラー部に設けられたベンチレーターは湿気を抜くだけではなく、カバー下側から入った風によるめくれ上がりや飛散を防止するためにも有効。

シュラフのような形になる収納袋は側面のファスナーが大きく開くためカバーの出し入れもしやすい。ループベルト付きで車体に固定しやすい。

ドッペルギャンガー「ツーリングハーフカバー」テスト&レポート

画像: ドッペルギャンガー「ツーリングハーフカバー」テスト&レポート

ニンジャ1000に被せるとフロントフェンダーまで余裕でカバーできたが、さすがに大柄なアフリカツインではパツパツに張ってしまう。撮影時はフェンダー下側にベルトをまわして固定したが、実用上はこれでも問題なし。付属の延長ベルトをフレームやステップ回りに引っかければ飛散の心配もない。ポリエステル素材は薄くて軽いことがメリットだが、熱に弱いので、エンジン、マフラーが冷めてから被せること。

防水性能は生地表面の撥水加工によって得ているので、1シーズンに一度くらいは撥水スプレーを吹いてメンテナンスする必要がありそう。簡易的なカバーとはいえ、「雨ざらし」との差は想像以上に大きく、他のカバーと組み合わせてインナーカバーとして使う方法もある。

文:太田安治/写真:南 孝幸/モデル:平嶋夏海

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