近年大ヒットモデルを連発しているカテゴリーが原付二種クラス。ユニークなコンセプトのミニバイクを各社がラインアップ。選ぶ楽しみ、走る楽しみにあふれたこのクラスのランキングをチェック!
まとめ:オートバイ編集部

第4位

ホンダ「CB125R」

画像: Honda CB125R 総排気量:124cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 シート高:815mm 車両重量:130kg 税込価格:47万3000円

Honda CB125R

総排気量:124cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
シート高:815mm
車両重量:130kg

税込価格:47万3000円

フルサイズスポーツの醍醐味を存分に味わえる

流麗なフォルムのカフェスタイルが魅力的な、新世代CBシリーズの最小排気量モデルであるCB125Rは、昨年と同様に125クラス4位の座をキープした。

兄貴分であるCB250Rと、スタイリングと車体、LEDヘッドライトや液晶メーターなどの装備に関して多くの部分を共用。2021年4月、モデルチェンジを受け、これまでシングルカムだった水冷シングルエンジンを、DOHC4バルブの新型に変更してパワーアップ。

250譲りのスリムで軽量なボディ、CB1000RやCB650Rなどにも採用されたSFF-BPを採用したしっかりとした足回り、さらにIMUで制御される高精度なABSなどでクラスを超えた走りも味わえ、本格的なライトウェイトスポーツとして強い存在感を見せている。

画像: 新型の水冷シングルエンジンは、4バルブDOHC化だけでなく、吸排気系の変更も合わせて、リニアな加速感と軽快かつ鋭いレスポンスを追求。

新型の水冷シングルエンジンは、4バルブDOHC化だけでなく、吸排気系の変更も合わせて、リニアな加速感と軽快かつ鋭いレスポンスを追求。

画像: 兄貴分のCB650RやCB1000Rにも採用されたショーワ製SFF-BP倒立フロントフォークを採用。ラジアルタイヤと合わせ軽快さに磨きをかけた。

兄貴分のCB650RやCB1000Rにも採用されたショーワ製SFF-BP倒立フロントフォークを採用。ラジアルタイヤと合わせ軽快さに磨きをかけた。

画像: シリーズ共通のアイデンティティーであるラウンドシェイプのライトガイドを配した薄型LEDヘッドライト。マスの集中化にも役立っている。

シリーズ共通のアイデンティティーであるラウンドシェイプのライトガイドを配した薄型LEDヘッドライト。マスの集中化にも役立っている。

画像: フルデジタル表示のコンパクトな多機能液晶メーター。シフトアップインジケーター、タコメーターのピークホールド機能まで備えている。

フルデジタル表示のコンパクトな多機能液晶メーター。シフトアップインジケーター、タコメーターのピークホールド機能まで備えている。

主なスペック・価格

全長×全幅×全高2040×820×1055mm
ホイールベース1345mm
最低地上高140mm
シート高815mm
車両重量130kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
総排気量124cc
ボア×ストローク57.3×48.4mm
圧縮比11.3
最高出力11kW(15PS)/10000rpm
最大トルク12N・m(1.2kgf・m)/8000rpm
燃料タンク容量10L
変速機形式6速リターン
キャスター角24° 12′
トレール量90mm
タイヤサイズ(前・後)110/70R17・150/60R17
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格47万3000円(消費税10%込)

第3位

ホンダ「グロム」

画像: Honda GROM 総排気量:123cc エンジン形式:空冷4ストOHC単気筒 シート高:761mm 車両重量:102kg 税込価格:38万5000円

Honda GROM

総排気量:123cc
エンジン形式:空冷4ストOHC単気筒
シート高:761mm
車両重量:102kg

税込価格:38万5000円

急浮上のきっかけは新エンジンと5速の採用!

前後12インチホイールを履いた個性的でコンパクトなスタイルと、トルクフルな125cc空冷シングルによる軽快な走りが魅力の新世代4ミニ・グロム。街乗りでも人気だったが、当初からミニバイクレースにも多用され、スポーティなイメージも強かった。

昨年の125クラスでは7位だったグロムは、今年は3位へと大きく浮上。その最大の理由は、もちろん今年の春に受けたフルモデルチェンジにある。

今回のモデルチェンジでは、スタイリングを一新するのと同時に、エンジンも新型に変更。パワー特性がよりスポーティになり、さらに4速だったミッションも5速になって、これまで以上に積極的に走りを楽しめるように大きく進歩しているのだ。

画像: モデルチェンジの目玉、新設計の123cc空冷単気筒エンジン。従来型よりロングストロークだが、走行フィーリングはむしろスポーティに。

モデルチェンジの目玉、新設計の123cc空冷単気筒エンジン。従来型よりロングストロークだが、走行フィーリングはむしろスポーティに。

画像: スタイルを一新された新型グロムの中でも、一目でグロムとわかるLEDヘッドライトを中心とした、精悍で個性的なフロントマスク。

スタイルを一新された新型グロムの中でも、一目でグロムとわかるLEDヘッドライトを中心とした、精悍で個性的なフロントマスク。

画像: コンパクトでスクエアな多機能液晶デジタルメーター。ギアポジション表示やREVインジケーター表示がスポーツランに役立つ。

コンパクトでスクエアな多機能液晶デジタルメーター。ギアポジション表示やREVインジケーター表示がスポーツランに役立つ。

画像: 新しくデザインされたフラットな形状のシートは、ライダーのポジションの自由度を高め、積極的なライディングにも大きく貢献する。

新しくデザインされたフラットな形状のシートは、ライダーのポジションの自由度を高め、積極的なライディングにも大きく貢献する。

主なスペック・価格

全長×全幅×全高1760×720×1015mm
ホイールベース1200mm
最低地上高180mm
シート高761mm
車両重量102kg
エンジン形式空冷4ストOHC単気筒
総排気量123cc
ボア×ストローク50.0×63.1mm
圧縮比10.0
最高出力7.4kW(10PS)/7250rpm
最大トルク11N・m(1.1kgf・m)/5500rpm
燃料タンク容量6.0L
変速機形式5速リターン
キャスター角25°00′
トレール量81mm
タイヤサイズ(前・後)120/70-12・130/70-12
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格38万5000円(消費税10%込)

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