ホンダ・CRF1100Lアフリカツインとのバイクライフを送るダカールラリーストの三橋淳さん。今回は、バイク好き・林道好きで知られる俳優の大鶴義丹さんと日帰り林道ツーリングへ。長雨の影響により、道が大変なことになっていた!?
以下、文・写真:三橋 淳

まさかの川渡り? 林道が長雨の影響で水没している!

長野に入って林道を1本走り、八ヶ岳方面へ。そうすると今度は路面の感じが一変して、草がぼうぼうで石もゴロゴロ。本当にここ走っていいのか? と思いつつ先を進むと……なんと先客がいた。

こんな道にクルマで入ってくるなんて! 車種が車種だけに業者の人かと思ったが、若者2人でのドライブのご様子。どうやらナビの地図に乗っている道なので、そのまま迷い込んだらしい。

画像1: まさかの川渡り? 林道が長雨の影響で水没している!

「この先行けますか?」
「いやぁ実は僕も今日走るの初めてなんで、わからないです」

今回はいつも走る林道に加えて、3本ほど新規の道を追加していた。八ヶ岳方面の林道は初めてだ。だから抜けられるかどうかは、出たとこ勝負。

で、その不安は的中した。

なんと崖崩れで通行止めである。この簡素な通行止めの表示は、最近通れなくなったという証なのだろうか? ともかく崖崩れとあっては先には進めない。

画像2: まさかの川渡り? 林道が長雨の影響で水没している!

しかし、このパイロンのすぐ手前に左に曲がる道があった。きっとそっちに行けば抜けるんだろうと思い、曲がってみると……川渡りかよ。

画像3: まさかの川渡り? 林道が長雨の影響で水没している!

深さはさほどでもないが、石が結構ゴロゴロしている。本当にここは道なのか? 渡ったはいいがその先が行き止まりでは困る。とりあえず歩いて見に行ってみると、ほどなくして舗装路に出られることが分かった。

となれば戻るのが嫌いな私としては突破したい。というか戻っている時間もない。まだまだ走りたい道があり、タイムロスは痛いのだ。

ちょっとびびる義丹さんを安心させるために、先に私がゆっくり超えていく。一気に走り抜けても安心材料にはならない。ゆっくり抜けられれば、勢いは必要ないのだから、大丈夫というわけだ。

画像4: まさかの川渡り? 林道が長雨の影響で水没している!

そんなのんびりトコトコで渡り切った私の走りを見た義丹さんは、安心してトライ。

っていうか、オレよりかっこよく渡ってるじゃねーか!

画像5: まさかの川渡り? 林道が長雨の影響で水没している!

「三橋さんの動きでグリップするの分かったから、一気に行っちゃいました」

なんかムカつく。別アングルも抑えていたが、思いのほかかっこよく撮れてしまった。

画像6: まさかの川渡り? 林道が長雨の影響で水没している!

うーん、上手だ。林道俳優と名乗るだけのことはあります。

その後も2本の林道を走破して、まだ11時。途中通行止めで進路変更を余儀なくされたものの、40km以上のダートをすでに堪能している。

そこで後半戦に備えるべく、昼食ピットイン。午後も林道ざんまいだ!

画像7: まさかの川渡り? 林道が長雨の影響で水没している!

文・写真:三橋 淳

This article is a sponsored article by
''.