ツーリングロードとしても人気がある静岡県の有料道路「伊豆スカイライン」が2021年7月23日~8月8日の期間、無料開放されます。この記事では、無料開放の背景や、無料期間中の利用方法などをお伝えします。

東京五輪の開催時に、迂回路として伊豆スカイラインの通行を推奨

画像1: 東京五輪の開催時に、迂回路として伊豆スカイラインの通行を推奨

2021年7月後半からの東京オリンピックの開催に伴い、競技会場や大会関係者の宿泊施設のある伊豆半島では、国道136号・135号が選手および関係者・観客の移動で混雑することが予想されています。

その関係で、オリンピック期間中に迂回路として活用するため、伊豆スカイラインが無料開放されることとなりました。

無料開放期間:7月23日(金)~8月8日(日)

静岡県道路公社によると、上記の期間中に伊豆地域へお越しの方は、混雑回避のため伊豆スカイラインを利用してほしいとのことです。

ちなみに本来の伊豆スカイラインの料金は、熱海峠IC~天城高原ICの端から端まで乗って片道580円(自動二輪)。もし往復割引で利用しても870円なので、かなりお得ですね。

画像2: 東京五輪の開催時に、迂回路として伊豆スカイラインの通行を推奨

無料期間中の伊豆スカイライン利用方法・注意

1.料金所では必ず一旦停止の上、行先(退出される料金所)を徴収員にお伝えください。
2.徴収員が通行券をお渡ししますので、お受け取りの上、出口料金所で通行券をお渡しください。(入口が無料料金所の場合は、出口の料金所で入場された料金所をお申し出ください)
注意:自転車・原付(125cc以下)及び軽車両は通行できません。

画像: siz-road.or.jp
siz-road.or.jp

まとめ:石神 邦比古/写真:西野鉄兵

This article is a sponsored article by
''.