ついに目の前にやってきた新型ハヤブサの国内仕様。実車はやはり迫力満点だが、新型はそんな中にも上質なオーラの漂う仕上がりになっていた。宮崎敬一郎氏が実車を隅々までチェック、新型ハヤブサのポイントを分析するぞ!
画像: SUZUKI Hayabusa 2021年モデル 総排気量:1339cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高:800mm 車両重量:264kg 発売日:2021年4月7日(水) メーカー希望小売価格:税込215万6000円〜222万2000円

SUZUKI Hayabusa
2021年モデル

総排気量:1339cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:800mm
車両重量:264kg

発売日:2021年4月7日(水)
メーカー希望小売価格:税込215万6000円〜222万2000円

スズキ新型「ハヤブサ」に触れた宮崎敬一郎の感想

最強の性能を堪能できる「しなやかな進化」

第3世代と言われるこの新型ハヤブサ、ベースとなっているのは前モデル・第2世代のハヤブサではあるが、全てに手が入っており、実質オールニューと言っていい。外観が大きく変わり、エンジンからフレーム、足回りにいたるまで、細かく多岐にわたって改良の手が入っている。

今回初めて実車に触ったわけだが、走らせたわけではないので、分かったことは限られている。意外に上品な風格を手に入れていることと、またがっただけで分かるほど車体が軽くなっていること。そして、サイドカウルの中にある整流フィンの張り出しで、ちょっとだけボリューム感が増したことだ。

画像1: スズキ新型「ハヤブサ」に触れた宮崎敬一郎の感想

ライディングモードも6種類用意されたし、電子制御アシスト群の種類も多くなっている。慣れるまでは、メーターパネルの液晶パネルとにらめっこすることになるだろう。

その電子制御ライディングアシスト群、実際に走らせてみないと分からない装備だが、ターゲットにしているライディングスタイルは想像がつく。

発表資料によると、どうやら新型は「常用域から超高速域まで、リニアにコントロールでき、歴代ハヤブサ最強のパワフルな走行性能をイージーに」というバイクらしい。

具体的に説明すると、派手な最高速データや加速データを謳うのではなく、どんな速度域からでも、ハヤブサならではの無敵レベルの動力性能を活かした、ストレスのない走りが楽しめるということだ。

画像2: スズキ新型「ハヤブサ」に触れた宮崎敬一郎の感想

前後連動ブレーキやトラコン、ABSにいたるまで、IMUと連動してリーンアングルや路面の勾配まで配慮した「効き加減」を提供してくれるようだ。これは最新のアドベンチャーやスーパースポーツが手に入れている装備だが、問題はそのサジ加減とクオリティ。

もともと、スズキが採用する電制アシスト群の機能は優秀だ。スムーズな作動のトラコンや、スポーティなABSを、より幅広い速度レンジで、作動レベルにも幅を持たせて装備しているのではないかと思っている。

これで得られるのは、親しみやすさやバイクとの人車一体感。今回ハヤブサが受けた進化は、もともと持っている「ハイスピードツーリングスポーツ」という顔を化粧直ししたものではない。たとえるなら、単に男っぽく力こぶで威圧するのではなく、色っぽい魔性の走りに誘うような、キャラクターのしなやかな変化なのだ。

画像: ▲ダクトの淵にはメッキモールを配して、最高峰モデルにふさわしい高級感も演出。今回のモデルチェンジに合わせて「隼」ロゴも新しい書体のものにリニューアルされた。

▲ダクトの淵にはメッキモールを配して、最高峰モデルにふさわしい高級感も演出。今回のモデルチェンジに合わせて「隼」ロゴも新しい書体のものにリニューアルされた。

スズキ新型「ハヤブサ」ライディングポジション・足つき性

シート高:800mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg

画像1: スズキ新型「ハヤブサ」ライディングポジション・足つき性

タンクエンドから車体へのフィットが少しスリムというか、ピッタリしていて、ホールド感はアップしている。ハンドルの垂れ角といい、前傾の強めなハヤブサらしい、ちょっと戦闘的な配置だが、ハンドルが12mmほど近くなったので、上体を支えるのはずっと楽になっている。

画像2: スズキ新型「ハヤブサ」ライディングポジション・足つき性

スズキ新型「ハヤブサ」主なスペック

全長×全幅×全高2180×735×1165mm
ホイールベース1480mm
シート高800mm
車両重量264kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量1343cc
ボア×ストローク81×65mm
圧縮比12.5
最高出力188PS/9700rpm
最大トルク15.2kgf-m/7000rpm
燃料タンク容量20L
変速機形式6速リターン
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17・190/50ZR17
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・ディスク

文:宮崎敬一郎/写真:南 孝幸

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