スーパーカブといえば、箱ですよね。じゃあどうやって取り付けるか。ホンダ純正の取付ステーを使って、実際にアイリスボックスを取り付けてみたよ。

箱の取り付け方法について

カブに着ける箱といえばほんといろんな種類がありますよね。というわけで、遂に自分も箱デビュー。ホムセン箱の代表的存在であるところのアイリスボックス。つまりアイリスオーヤマのRVBOXを買っちゃいましたよ。あと、色が良かったので釣行用に農業っぽい収穫コンテナも。

で、どうやって取り付けるかですよね。ベルトも捨てがたいけど、自分の好みとしてはボルトでしっかり締結したい。
でも、アイリスボックスや収穫コンテナには取付ステーが付属しないわけで。

助けてカビィさーん。

画像1: スーパーカブの純正キャリアに箱を取り付ける方法をやってみた。〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.75〉

そういう時は、ホンダ純正のステーを使うのがオススメですよ。二種類ありますので、取り付けたい箱の大きさによって選ぶと良いと思います。

箱の底部分の厚みによっては、ボルトを長いものに交換する必要があります。
ホームセンターのボルトなどで大丈夫ですよ。

大は小を兼ねるということで、「ビジネスボックス取付アタッチメント」を購入。
4~6か所穴あけするだけだし、なんとかなるでしょ。自分でやってみたよ。

でもなんか嫌な予感がするから、まずは購入価格547円の収穫コンテナで。

画像: 箱の取り付け方法について

失敗しました

6ヶ所穴開けるだけなのに、気づけばたくさん穴あいてる。元々の穴と相まってわけわかんないことに。

助けてカビィさーん。

画像2: スーパーカブの純正キャリアに箱を取り付ける方法をやってみた。〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.75〉

どうしたらこんなに穴だらけになるんですか。

わしにもわからん。

正直に言うと、取付ステーに付属の型紙をコピーして貼り付けて、で、穴マークにあわせて開口したけど、ちょいちょいずれてリーマーで穴広げたり穴追加したりしてまた失敗してを繰り返したらこうなった。

安い収穫コンテナで本当に良かった。

反省したので、プロの取り付け方を教えてください!

画像3: スーパーカブの純正キャリアに箱を取り付ける方法をやってみた。〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.75〉

オッケー。

カブにアイリスボックスを取付ける方法をやってもらった

⓪アイリスボックスはこんな箱

というわけで、アイリスオーヤマのRVボックス密閉460カギ付き登場。通称アイリスボックス。カブの定番ですね。

画像: ⓪アイリスボックスはこんな箱
画像4: スーパーカブの純正キャリアに箱を取り付ける方法をやってみた。〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.75〉

密封用のゴム的なものが使われてる。この密封力が人気の秘訣?

画像5: スーパーカブの純正キャリアに箱を取り付ける方法をやってみた。〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.75〉

今気づいたけど、底部分や上部にベルト通しがあるのね。



①準備するもの

さて道具を用意してもらいましたよ。穴をあける都合上、ドリル&ドリル刃は必須。
#3のプラスドライバーはこんな立派じゃなくても大丈夫だけど、必ず#3のものを。
メジャーと指金(さしがね)、マジックは穴あけ位置を決めるのに使います。

画像: ①準備するもの

#3プラスドライバー
電動ドリル
ドリル刃(2~3mm位のもの)
ドリル刃(6.5~7mm位のもの)
メジャー
マジックペン
指金



②サイズ、取り付け位置をチェック

お次は位置決め。

画像: ②サイズ、取り付け位置をチェック
画像6: スーパーカブの純正キャリアに箱を取り付ける方法をやってみた。〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.75〉

実際に乗車したりしながら、しっかりと安定したポイントを探っていきます。
ただ、キャリアや箱の底面形状によって、取り付け可能な限界があるので、無理はしないでください。

自分はなるべく後ろ目に付けて欲しいっす!



③取付方法や取付位置を確認しよう

キャリアの裏側にステーがきて、その内側のネジ穴に取付ボルトが装着されるという具合。

画像1: ③取付方法や取付位置を確認しよう

逆に言えば、外側のネジ穴は使わないのね。

画像7: スーパーカブの純正キャリアに箱を取り付ける方法をやってみた。〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.75〉

そうなんです。ネジ穴は一枚につき4ヶ所ありますが、内側を使うことになります。
ここを間違えると、取り付けできなくなるので取り付け方についてはしっかり意識してください。

こういう感じですね。赤矢印がボルト、緑面が箱の底面のイメージね。

画像2: ③取付方法や取付位置を確認しよう


④穴開け位置を決めるための採寸

キャリアの前端、立ち上がってる部分からキャリア開口部までを測るよ。約90mmでした。

画像1: ④穴開け位置を決めるための採寸

次は、取り付けステーの内側の穴同士の距離を測るよ。約130mmでした。

画像2: ④穴開け位置を決めるための採寸

で、メモしたのがこんな感じ。

画像3: ④穴開け位置を決めるための採寸

そしてステーを通す開口部の中心同士の距離を測るよ。約130mm。

画像4: ④穴開け位置を決めるための採寸

で、こうなる。

画像5: ④穴開け位置を決めるための採寸

縦横130mmずつ離れた4つの穴を、良い感じのところに開ければ良いってことね。



⑤穴あけ位置をマーキング。

今回は、なるべくキャリアの後ろ目に装着したい。
逆に言えば箱の前側ギリギリに穴を開けたいのね。
なので、箱の前ギリギリでステーが配置できるポイントをチェック。

画像8: スーパーカブの純正キャリアに箱を取り付ける方法をやってみた。〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.75〉

ここで間違えると穴を開けなおすことになりますし、最悪の場合箱が使えなくなるので、くれぐれも注意して焦らずに作業してください。

画像1: ⑤穴あけ位置をマーキング。

お次はセンターをマーキング。これ大事。

画像: 左右の中心をマーキング。

左右の中心をマーキング。

画像: 左右の中心を前後2ヶ所でマークしたら、それを繋いで中心線を書く。

左右の中心を前後2ヶ所でマークしたら、それを繋いで中心線を書く。

で、ステーとステーの間が130mmなので、中心線からその半分の65mmの位置にチェック。これが前側の穴あけ位置ね。

画像2: ⑤穴あけ位置をマーキング。

で、後側は上のポイントから130mm離れたとこにマーク。これで穴あけ位置4ヶ所が確定。

画像3: ⑤穴あけ位置をマーキング。

こんな感じ。上が前、つまりバイクの進行方向ね。

画像4: ⑤穴あけ位置をマーキング。


⑥いよいよ穴あけ。

まずは下穴を開けます。ステップドリルなら一気にいけそうだけど、どうなんですか?

画像9: スーパーカブの純正キャリアに箱を取り付ける方法をやってみた。〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.75〉

穴をあける材料が樹脂の時は、ステップドリルはやめた方が良いですよ。
ついつい、大きな穴になりがちです。
普通に2~3mmのドリルで下穴を開けましょう。

画像1: ⑥いよいよ穴あけ。

で、本番ドリル。

画像10: スーパーカブの純正キャリアに箱を取り付ける方法をやってみた。〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.75〉

下穴を開けたら、6.5~7mmくらいのドリルで最終的な穴を開けます。

画像2: ⑥いよいよ穴あけ。

穴位置は結構シビアなので、最終チェック。

画像3: ⑥いよいよ穴あけ。


⑦ついに取り付け。

まずはキャリアの下側にステーを抑えておきます。わかりやすいように箱は持ち上げてもらってます。

画像1: ⑦ついに取り付け。

で、箱の内側から小さいステーとボルトで固定。

画像11: スーパーカブの純正キャリアに箱を取り付ける方法をやってみた。〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.75〉

ここのボルトは#3のプラスドライバーで締めてください。
#2じゃないので要注意です。

画像2: ⑦ついに取り付け。

仮締めしたら離れてちゃんと良い位置についてるか確認。プロですね。
問題なければ本締め。

画像3: ⑦ついに取り付け。
画像12: スーパーカブの純正キャリアに箱を取り付ける方法をやってみた。〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.75〉

つけっぱなしで緩んでいるケースが多いので、装着後も定期的な増し締めを忘れないようにしてくださいね。



⑧完成! 箱カブデビューだぜ!

良い感じ! なんだかかわいいじゃん。自分のカブだと余計に良く見えるよね。

画像1: ⑧完成! 箱カブデビューだぜ!
画像2: ⑧完成! 箱カブデビューだぜ!
画像3: ⑧完成! 箱カブデビューだぜ!

穴ぼこだらけにした採集コンテナを付けるとこんな感じ。

画像4: ⑧完成! 箱カブデビューだぜ!

ちなみにこの収穫コンテナ。色が車体とあってて最高に気に入ってる。釣りにも便利そうだし。収穫コンテナはネットで探すよりホームセンター店頭のが激しく安い気がするよ。

まとめ

ホンダの純正ステーで大抵の箱には対応できるんじゃないかな。くれぐれも穴あけ前は慎重に。勢いで開けると筆者みたいになるよ。
さて、せっかく箱デビューしたし、もう少し箱について色々調べてみようかな。

蛇足

見てみてこれ。今まで使ってた純正キャリア。錆び具合が気に入ってたんだけど、曲がってた。

画像: 蛇足

普段は問題ないんだけど、箱を載せるとなると安定しないのよね。びっくりしたなあもう。

文・写真:若林浩志

スーパー・カブカブ・ダイアリーズの過去記事・動画

若林浩志/プロフィール

This article is a sponsored article by
''.