ホンダ「ゴールドウイング」「ゴールドウイング ツアー」(2021年モデル)概要
![画像: Honda Gold Wing Tour 総排気量:1833cc エンジン形式:水冷4ストSOHC(ユニカム)水平対向6気筒 シート高:745mm 車両重量:389kg 発売日:2021年2月25日(木) メーカー希望小売価格:税込346万5000円](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/03/23/fe3d8e5a1507ae07774d5f61728f829d48811398_xlarge.jpg)
Honda Gold Wing Tour
総排気量:1833cc
エンジン形式:水冷4ストSOHC(ユニカム)水平対向6気筒
シート高:745mm
車両重量:389kg
発売日:2021年2月25日(木)
メーカー希望小売価格:税込346万5000円
オーディオをグレードアップトップケース&シートも改善
ライダーに快適さをもたらす充実した装備と、安定感の高い余裕の走りを生み出すメカニズムを組み合わせた、唯一無二のプレミアム・ツアラーのゴールドウイング。そのスタンダードモデルと、トップボックスを備える上級版「ツアー」がモデルチェンジし、2021年2月25日に発売された。
今回の変更点で両モデル共通なのは、搭載されるオーディオのスピーカーがグレードアップされ、より高音質となったこと。加えて「ツアー」はトップボックスを改良。従来も容量50Lでヘルメット2個を収納できたが、新型では61Lとなりさらに余裕の収容力を確保。
「ツアー」ではシートの表皮も変更してフィット感を改善し、同時にタンデムシートのバックレスト角も増してタンデムでの快適性もアップ。さらにカラーリングも新しくされているが、ダブルウィッシュボーンサス、フラット6エンジンなどの独特なメカニズムは継続されている。
![画像: Honda Gold Wing 総排気量:1833cc エンジン形式:水冷4ストSOHC(ユニカム)水平対向6気筒 シート高:745mm 車両重量:366kg 発売日:2021年2月25日(木) メーカー希望小売価格:税込294万8000円 ゴールドウイングのスタンダード。車重もツアーより23kg軽い。こちらはスピーカーをアップグレードしている。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/03/23/9f017cefe11c6c688b3dc69d4371cb5aebad8e5e_xlarge.jpg)
Honda Gold Wing
総排気量:1833cc
エンジン形式:水冷4ストSOHC(ユニカム)水平対向6気筒
シート高:745mm
車両重量:366kg
発売日:2021年2月25日(木)
メーカー希望小売価格:税込294万8000円
ゴールドウイングのスタンダード。車重もツアーより23kg軽い。こちらはスピーカーをアップグレードしている。
ホンダ「ゴールドウイング ツアー」(2021年モデル)各部装備・ディテール解説
![画像: シャープなフロントマスクが目立つ堂々たるスタイル。大型のウインドスクリーンは、電動で高さを無段階に調整可能となっている。 リア周りでは多眼LEDを使用、ストップランプとリアウインカーの下を囲むようなウイングラインモチーフのテールランプが印象的。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/03/23/2f92990e656e58a7b6bfcfc569d32fbf519a1dcd_xlarge.jpg)
シャープなフロントマスクが目立つ堂々たるスタイル。大型のウインドスクリーンは、電動で高さを無段階に調整可能となっている。
リア周りでは多眼LEDを使用、ストップランプとリアウインカーの下を囲むようなウイングラインモチーフのテールランプが印象的。
![画像: フロントサスはホンダ独自の二輪車用ダブルウイッシュボーン。街乗りから高速道路まで、快適な乗り心地と軽快なハンドリングを両立。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/03/23/ee29884faaa31720f68ba135c0ad90276d5085af_xlarge.jpg)
フロントサスはホンダ独自の二輪車用ダブルウイッシュボーン。街乗りから高速道路まで、快適な乗り心地と軽快なハンドリングを両立。
![画像: ゴールドウイング伝統のフラット6。現行モデルは排気量1832cc、ユニカム4バルブヘッドを備え、トルク感溢れるパワー特性を実現。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/03/23/1de2e0c16c60549b2cb0aa0782efee4058e0207c_xlarge.jpg)
ゴールドウイング伝統のフラット6。現行モデルは排気量1832cc、ユニカム4バルブヘッドを備え、トルク感溢れるパワー特性を実現。
![画像: アルミツインチューブフレームはしなやかさと剛性感を両立し、運動性能と乗り心地を向上。同時に軽量化まで達成している。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/03/23/ce548fe60c61cdc6d731f8092713fa1a87e6c979_xlarge.jpg)
アルミツインチューブフレームはしなやかさと剛性感を両立し、運動性能と乗り心地を向上。同時に軽量化まで達成している。
![画像: ツアーでは、フラット6エンジンの左右に張り出したシリンダーヘッドの前側にLEDフォグライトが標準装着されている。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/03/23/cf90ff9b61f74a8b6512737767bedb83e7e4d83d_xlarge.jpg)
ツアーでは、フラット6エンジンの左右に張り出したシリンダーヘッドの前側にLEDフォグライトが標準装着されている。
![画像: 両モデルに共通して搭載されているオーディオシステムのスピーカーを高音質化。アップルカープレイやアンドロイドオートにも対応。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/03/23/f24d318973776be3c0ff5ce9fea908bcf11b6ce9_xlarge.jpg)
両モデルに共通して搭載されているオーディオシステムのスピーカーを高音質化。アップルカープレイやアンドロイドオートにも対応。
![画像: 快適さで定評のあるシートだが、新型のツアーでは滑りにくい合皮スエード調の表皮を新しく採用してフィット感をアップ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/03/23/c485bd9205697720ada7d8441c06bee8a4ce5652_xlarge.jpg)
快適さで定評のあるシートだが、新型のツアーでは滑りにくい合皮スエード調の表皮を新しく採用してフィット感をアップ。
![画像: トップボックスの改良に合わせて、タンデムシートのバックレスト角も16度から23度に変更。タンデムもますます快適になった。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/03/23/94c8628dc939484ece81562760030809fd302b18_xlarge.jpg)
トップボックスの改良に合わせて、タンデムシートのバックレスト角も16度から23度に変更。タンデムもますます快適になった。
![画像: パッセンジャー側のシートは快適さを追求。優れたホールド性を実現する形状で、左右に握りやすいグリップも備え安心感も高い。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/03/23/61a8d505f57fb7b0edb7055e64436bf2b182ffa8_xlarge.jpg)
パッセンジャー側のシートは快適さを追求。優れたホールド性を実現する形状で、左右に握りやすいグリップも備え安心感も高い。
![画像: 容量を拡大されたトップボックス。もちろん従来型と同じく2個のヘルメットを楽々と収納できるようにデザインされている。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/03/23/b8666bd05111121747bc8cec371c855631288369_xlarge.jpg)
容量を拡大されたトップボックス。もちろん従来型と同じく2個のヘルメットを楽々と収納できるようにデザインされている。
ホンダ「ゴールドウイング ツアー」(2021年モデル)足つき性・ポジション
シート高:745mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
![画像1: ホンダ「ゴールドウイング ツアー」(2021年モデル)足つき性・ポジション](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/03/23/88e88d61c6632b1e6277b6e2e6b6bc417ee9d2d2_xlarge.jpg)
トップグレードの「ツアー」は389kgという車重だが、シート高が745mmと低いため足着き性抜群で、サイドスタンド状態から跨がったままの引き起こしも楽。高級ソファーのような座り心地はゴールドウイングの伝統だ。
![画像2: ホンダ「ゴールドウイング ツアー」(2021年モデル)足つき性・ポジション](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/03/23/50518c1272ef8ee93a1253d9898fd410a994e360_xlarge.jpg)
タンデムでのライディングポジション
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
パッセンジャーの身長:164cm
![画像: タンデムでのライディングポジション](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/03/23/8784acfe6c610fe2d55bd2ec3c4deb891c8c2e83_xlarge.jpg)
よりリラックスした角度のバックレストで、タンデムの快適性は一層向上。ライダーのポジションもアップライトだ。
ホンダ新型「ゴールドウイング」「ゴールドウイング ツアー」主なスペック
※《 》内は「ゴールドウイング ツアー」
全長×全幅×全高 | 2475《2615》×905×1340《1430》(スクリーン最上位置 1445《1555》)mm |
ホイールベース | 1695mm |
最低地上高 | 130mm |
シート高 | 745mm |
車両重量 | 366《389》kg |
エンジン形式 | 水冷4ストSOHC(ユニカム)水平対向6気筒 |
総排気量 | 1833cc |
ボア×ストローク | 73.0×73.0mm |
圧縮比 | 10.5 |
最高出力 | 93kW(126PS)/5500rpm |
最大トルク | 170N・m(17.3kgf・m)/4500rpm |
燃料タンク容量 | 21L |
変速機形式 | 7速 DCT |
キャスター角 | 30゜30' |
トレール量 | 109mm |
タイヤサイズ(前・後) | 130/70R18M/C (63H)・200/55R16M/C (77H) |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 294万8000円《346万5000円》(消費税10%込) |
まとめ:オートバイ編集部/写真:南 孝幸/モデル:太田安治、国友愛佳