インドで発表され話題を呼んだ空冷シングルCB「ハイネスCB350」の国内市販車が姿を現した。 国内仕様は伝統の「GB」の名前を冠しての登場だ。いまや希少な中排気量の空冷シングルスポーツ。その市販予定車を激撮、そこから分かったことをお伝えしよう。

ホンダ「GB350」誕生まで

画像: Honda GB350 国内市販予定車

Honda GB350

国内市販予定車

空冷シングルの名車「GB」の名でデビュー予定

インド・ホンダが2020年にリリースした「ハイネスCB350」は、レトロスタイルで脚光を浴びた。348㏄空冷バーチカルシングルエンジン、ツインショックといった古典的メカニズムを採用、バイクらしい定番の機能美としなやかな走りが魅力だ。

一方で、LEDヘッドライトやスリッパークラッチ、トルクコントロールも装備、最新テクノロジーを惜しみなく投入して、しっかりした走行性能や実用性も備えるという、単なる懐古趣味ではない、現代のミドルシングルスポーツとして世界中で話題となった。

そんなハイネスCB350。国内市販を望む声も登場以来多かったが、ついに国内仕様がと登場、実車がお披露目となった。国内仕様の名は「GB350」。かつてクラシカルなシングルスポーツとして人気だったシリーズの名を冠しての登場だ。

画像: インドで2020年秋に発表されたホンダ「ハイネスCB350」

インドで2020年秋に発表されたホンダ「ハイネスCB350」

ホンダ「GB350」スタイリング解説

画像: ホンダ「GB350」スタイリング解説

細部の手直しを受け国内仕様は少しモダンに

多くのライダーがGB350で注目するポイントといえば、やはりクラシカルなそのスタイリングだろう。

往年のCBを思わせる、丸みを帯びたボリューム感のある燃料タンクからブラウンの表皮を使用したロングシートへと続く優美なボディラインをはじめ、丸型のヘッドライト、CB1100用にも似たクラシカルな形状のテールランプ、前後フェンダーの形状、そして直立したシリンダーを持つ空冷単気筒エンジンなど、あらゆる部分をトライディショナルな雰囲気に統一して、素材感と機能美を強調しながらも「オートバイらしさ」を強く感じさせるスタイルを形作っている。

ただし、ハイネスCB350ではメッキだった前後フェンダーは、GB350ではボディと同色になるなど、細部はGB専用にリファインされ、国内仕様はモダンなイメージも演出している。

画像: ハイネスCB350ではメッキ仕上げでクラシカルイメージを強調していた前後フェンダーだが、GB350ではボディ同色仕上げでスポーティな印象。

ハイネスCB350ではメッキ仕上げでクラシカルイメージを強調していた前後フェンダーだが、GB350ではボディ同色仕上げでスポーティな印象。

画像: 今回登場したマットブルーのボディカラーは、ハイネスCB350には用意されていないGB350専用カラー。とはいえ共通のデザインやメカは多い。

今回登場したマットブルーのボディカラーは、ハイネスCB350には用意されていないGB350専用カラー。とはいえ共通のデザインやメカは多い。

画像: 単気筒エンジンのメリットを活かしたスリムな車体。クラシカルで端正な佇まいだが、ヘッドライトやウインカーは、ハイネスCB350と同じくLEDタイプ。

単気筒エンジンのメリットを活かしたスリムな車体。クラシカルで端正な佇まいだが、ヘッドライトやウインカーは、ハイネスCB350と同じくLEDタイプ。

画像: シングルスポーツらしく、ボディは非常にスリムで、ワイドなアップハンドルが目立つ。車格的には250ネイキッドぐらいで、取り回しも良さそう。

シングルスポーツらしく、ボディは非常にスリムで、ワイドなアップハンドルが目立つ。車格的には250ネイキッドぐらいで、取り回しも良さそう。

ホンダ「GB350」足つき性・ライディングポジション

ライダーの身長:164cm
GB350のシート高は不明・ハイネスCB350は800mm

画像1: ホンダ「GB350」足つき性・ライディングポジション

車体中心から胴体一つぶん後ろに座り、背筋を伸ばすライダーの姿勢を含めてレトロなルックスが完成する。ステップの後ろに脚を下ろせるので、足着き性は悪くない。ちなみにインド仕様のシート高は800㎜。

画像2: ホンダ「GB350」足つき性・ライディングポジション

タンデム(2人乗り)チェック

ライダーの身長:176cm
パッセンジャーの身長:164cm

画像: タンデム(2人乗り)チェック

後ろに座った国友愛佳の感想

フラットな形状のシートは座りやすく、シートの肉厚も十分。グラブバーがテールまで回り込んでいるので、つかむ場所の自由度が高く、体をホールドしやすいから、タンデムもリラックスして楽しめそうです。

文:オートバイ編集部、国友愛佳/写真:南 孝幸

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