バイクを『旅の道具』として捉えるならバーグマン400はおすすめできる
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私(北岡)はバイク旅に情緒とか味わいを重視するタイプです。
なので『スクーターの旅じゃ味気ないだろう』と思う人の気持ちも理解できます。どっちかっていうと私もそっち側の人間なので。
……だけど、実際にバーグマン400でツーリングしてみた身としては、ちょっとそんなこと言えなくなってしまいました。
![画像2: バイクを『旅の道具』として捉えるならバーグマン400はおすすめできる](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2021/02/14/771ff923e020733e8232a2f1ebdb259e89599b16_xlarge.jpg)
あまりの便利さ、そして快適さに実力で納得させられた感じ。
それでいてワインディングを走ってみたら、ツーリングでのおおらかなキャラクターとは裏腹に、思ったよりもスポーティで楽しかったのがトドメでした。
ぐうの音も出ない、というのが正直なところです。
![画像3: バイクを『旅の道具』として捉えるならバーグマン400はおすすめできる](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2021/02/14/8726cd026aaad25b80d01e90a9feaac2f34b01e3_xlarge.jpg)
だって、結局のところ『ツーリングの楽しさ』自体はスクーターでもマニュアルトランスミッションのスポーツバイクでも変わらないんです。
だったら、圧倒的な快適さと便利さでライダーをサポートしてくれる『バーグマン400』は、最高の旅の相棒だとしか言えないじゃないですか。
そこにはもう『スクーター』だなんてこと、関係無くなってくるんです。
むしろ『本気の旅ライダー』に乗ってほしいバーグマン400
![画像1: むしろ『本気の旅ライダー』に乗ってほしいバーグマン400](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2021/02/14/5b19d0204bd555a522948a61dde02ef0b0259f20_xlarge.jpg)
そこで思うのは、ツーリング上級者どころか、ツーリング・エキスパートなレベルの人に乗ってみてほしいバイクだな、っていうことでした。
私自身、昔はオール野宿で日本一周したりもしていまして、そういう旅の中では数々の猛者に出会う機会がありました。
それらの『本物』たちの中には、真に純粋に、バイクを旅するためのツールとして扱う人も少なくありません。
あくまで最優先は『旅』である。一切ブレずにそう考えるエキスパートな人たちを思い出して、彼らがバーグマン400を選んだら……と想像したんです。
![画像2: むしろ『本気の旅ライダー』に乗ってほしいバーグマン400](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2021/02/14/b75145a105f86a1b7390743a545f9db10e996f5b_xlarge.jpg)
もちろん想像の域を出ませんけど、きっと彼らは『バーグマン400』っていうバイクを優秀なパートナーとして認めると思う。
はるか遠くまで走り続けることができる快適性、悪天候から荷物を守れる安心感、走りにワクワクできるスポーツ性だって、あるに越したことはない。
![画像3: むしろ『本気の旅ライダー』に乗ってほしいバーグマン400](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2021/02/14/a2667a571e9d6166d4781ed4982013e624a825c8_xlarge.jpg)
もし、これを読んでくれている人の中に生粋の旅ライダーがいて『次に目指しているもの』のための相棒を探しているのなら……
ひとつの選択肢としてバーグマン400っていうバイクを覚えておいて欲しいと思います。
(下に続きます)
他人からの評価じゃなく、自分の目標達成のため。
夢を実現するため。
バーグマン400はビッグスクーターで、街乗りバイクにしか見えないかもしれませんけど……
実はここまでタフな旅の相棒、探してもなかなか見つかるもんじゃありませんよ!?