2020年11月23日23時(日本時間)に、カワサキはアメリカでニューモデル5機種を一挙発表! ここでは「KLX300」と「KLX300SM」を紹介します!

KLX250とDトラッカーの復活なるか、アメリカで300cc版が登場

カワサキの米国公式サイトで「KLX300」「KLX300SM」が発表されました!

画像: Kawasaki KLX300 (米国仕様) 総排気量:292cc エンジン形式:水冷4ストDOHC単気筒 シート高:約894mm 車両重量:約137kg

Kawasaki KLX300 (米国仕様)

総排気量:292cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC単気筒
シート高:約894mm
車両重量:約137kg

KLXといえば、日本では現在「KLX230」が現行モデルとして販売されています。以前は「KLX250」がありましたが、2016年にファイナルエディションが発売され、カワサキのフルサイズオフロードモデルは姿を消すことに。

画像: All-New 2021 KLX300 Dual-Sport Motorcycle Product Walk Around www.youtube.com

All-New 2021 KLX300 Dual-Sport Motorcycle Product Walk Around

www.youtube.com
画像: Kawasaki KLX300SM (米国仕様) 総排気量:292cc エンジン形式:水冷4ストDOHC単気筒 シート高:約861mm 車両重量:約138kg

Kawasaki KLX300SM (米国仕様)

総排気量:292cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC単気筒
シート高:約861mm
車両重量:約138kg

同時に発表された「KLX300SM」は、モタードモデル。日本では、「Dトラッカー」の名称で販売されてきたモデルの後継と考えられます。Dトラッカーの最終型もKLX250と同じく2016年にファイナルエディションが登場し生産終了。現在、カワサキの日本正規車でモタードモデルは不在となっています。

画像: All-New 2021 KLX300SM Supermoto Motorcycle Product Walk Around www.youtube.com

All-New 2021 KLX300SM Supermoto Motorcycle Product Walk Around

www.youtube.com

アメリカでは総排気量292ccの「300」として発売されますが、日本仕様車を250ccで販売する可能性があるのか……カワサキモータースジャパンからの正式なアナウンスはありません。

画像: Kawasaki KLX300

Kawasaki KLX300

画像: Kawasaki KLX300SM

Kawasaki KLX300SM

どちらの車両も、まったく新しいモデルとして米国では紹介されていますが、スタイリングや装備は、「KLX250」と「Dトラッカー」をベースとしているように見えます。

画像: Kawasaki KLX250 Final Edition (日本仕様・2016年)

Kawasaki KLX250 Final Edition (日本仕様・2016年)

画像: Kawasaki D-TRACKER X Final Edition (日本仕様・2016年)

Kawasaki D-TRACKER X Final Edition (日本仕様・2016年)

2台の大きな違いは、装着されるタイヤ。KLX300はフルサイズオフロードモデルとして、フロント21インチ・リア18インチのブロックタイヤを装備。フロントブレーキのディスク径は250mm。

KLX300SMは、ストリートでの走行にフォーカスし、前後17インチのオンロードタイヤを装着しています。フロントブレーキのディスク径は300mmです。

カラーはそれぞれ2色ずつ発表されました。

カワサキ「KLX300」(米国仕様)カラーバリエーション

ライムグリーン

フラグメントカモグレー

【アンケート】あなたはどちらのカラーが好きですか?

お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像9: 【2021速報】カワサキが米国で「KLX300」を発表! モタードの「KLX300SM」も同時に登場
    ライムグリーン
  • 画像10: 【2021速報】カワサキが米国で「KLX300」を発表! モタードの「KLX300SM」も同時に登場
    フラグメントカモグレー
  • 画像11: 【2021速報】カワサキが米国で「KLX300」を発表! モタードの「KLX300SM」も同時に登場
    ライムグリーン
    47
    734
  • 画像12: 【2021速報】カワサキが米国で「KLX300」を発表! モタードの「KLX300SM」も同時に登場
    フラグメントカモグレー
    53
    813

投票ありがとうございました。

カワサキ「KLX300SM」(米国仕様)カラーバリエーション

ライムグリーン/エボニー

オリエンタルブルー/エボニー

【アンケート】あなたはどちらのカラーが好きですか?

お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像19: 【2021速報】カワサキが米国で「KLX300」を発表! モタードの「KLX300SM」も同時に登場
    ライムグリーン/エボニー
  • 画像20: 【2021速報】カワサキが米国で「KLX300」を発表! モタードの「KLX300SM」も同時に登場
    オリエンタルブルー/エボニー
  • 画像21: 【2021速報】カワサキが米国で「KLX300」を発表! モタードの「KLX300SM」も同時に登場
    ライムグリーン/エボニー
    49
    829
  • 画像22: 【2021速報】カワサキが米国で「KLX300」を発表! モタードの「KLX300SM」も同時に登場
    オリエンタルブルー/エボニー
    51
    874

投票ありがとうございました!

カワサキ「KLX300」(米国仕様)主なスペック・価格

全長×全幅×全高約2200×820×1204mm
ホイールベース約1440mm
最低地上高約249mm
シート高約894mm
車両重量約137kg
エンジン形式水冷4ストDOHC単気筒
総排気量292cc
ボア×ストローク78.0×61.2mm
圧縮比11.1
最高出力NA
最大トルクNA
燃料タンク容量約7.57L
変速機形式NA
キャスター角26.7゜
トレール量約107mm
タイヤサイズ(前・後)3.0 x 21・4.6 x 18
ブレーキ形式(前・後)Φ250mmシングルディスク・Φ240mmシングルディスク

アメリカで発表された価格は、5599~5799ドル。日本円に換算すると約58万2200円~約60万3000円です。

カワサキ「KLX300SM」(米国仕様)主なスペック・価格

全長×全幅×全高約2295×790×1146mm
ホイールベース約1437mm
最低地上高約216mm
シート高約861mm
車両重量約138kg
エンジン形式水冷4ストDOHC単気筒
総排気量292cc
ボア×ストローク78.0×61.2mm
圧縮比11.1
最高出力NA
最大トルクNA
燃料タンク容量約7.57L
変速機形式NA
キャスター角25゜
トレール量約71mm
タイヤサイズ(前・後)110/70-17・130/70-17
ブレーキ形式(前・後)Φ300mmシングルディスク・Φ240mmシングルディスク

アメリカで発表された価格は、5599ドル。日本円に換算すると約58万2200円です。

詳細な情報や続報が入り次第、再度お伝えします!

まとめ:西野鉄兵

This article is a sponsored article by
''.