Ninja ZX-25Rの最大のライバルと目されるCBR250RRが緊急アップデート! エンジンを改良して2気筒最強の41PSにパワーアップ、スリッパークラッチの追加やクイックシフターの設定まで可能にして、カワサキNinja ZX-25Rを迎撃する体制を整えてきた。しかも価格は据え置き! 早速実車を撮りおろしながら、気になるその中身を見ていこう。

新型CBR250RRの各部解説

エンジン、足回りの熟成でパフォーマンスを向上

画像: 新型CBR250RRの各部解説

スタイルこそキープコンセプトだが、新型CBR250RRの進化ぶりは、フルモデルチェンジと言った方がいいほどの内容だ。

まずはエンジン。ピストンを新形状として圧縮比をアップ、浸炭コンロッドの新採用、ピストンリング処理の見直し、バランサーシャフト軸の小径化、バルブスプリング荷重の低減、シリンダー下部の形状変更と、あらゆるパートが見直されている。

今回からアシストスリッパークラッチも導入、吸気系の部品やマフラーの内部構造、点火時期まで見直され、パワーは実に41PS。250cc・2気筒エンジン車ではダントツのハイパワーを誇る。

これに合わせて、3種類のライディングモードはそれぞれのパラメータを変更。足回りもフロントのセッティングを変更。ZX‐25Rより17kgも軽い車体を活かし、本気の戦いを挑む仕様となっている。

画像: 新形状のピストン採用で圧縮比を12.1にアップ。フリクションロスの低減や吸排気系の再セットアップも行い、パワーは41PSに。

新形状のピストン採用で圧縮比を12.1にアップ。フリクションロスの低減や吸排気系の再セットアップも行い、パワーは41PSに。

画像: 今回からアシストスリッパークラッチを標準装備。シフトダウン時のホッピング防止に加えてクラッチ操作も軽くなっている。

今回からアシストスリッパークラッチを標準装備。シフトダウン時のホッピング防止に加えてクラッチ操作も軽くなっている。

画像: 独特なデザインの2本出し風サイレンサーは従来通りだが、エンジンの仕様変更に合わせてマフラーの内部構造が変更された。

独特なデザインの2本出し風サイレンサーは従来通りだが、エンジンの仕様変更に合わせてマフラーの内部構造が変更された。

画像: クイックシフターを今回からオプション設定(税込2万5300円)。合わせてシフト周りのカウル形状が若干手直しされている。

クイックシフターを今回からオプション設定(税込2万5300円)。合わせてシフト周りのカウル形状が若干手直しされている。

画像: 反転表示液晶のメーター。コンフォート、スポーツ、スポーツ+という3つのライディングモードはパラメーターが変更された。

反転表示液晶のメーター。コンフォート、スポーツ、スポーツ+という3つのライディングモードはパラメーターが変更された。

画像: 歌舞伎役者のメイク「隈取」のような強烈なデザインのマスクは健在。ヘッドライト、ポジションランプ、ウインカーはすべてLEDだ

歌舞伎役者のメイク「隈取」のような強烈なデザインのマスクは健在。ヘッドライト、ポジションランプ、ウインカーはすべてLEDだ

310mmの大径ペータルディスクにラジアルタイヤと、装備は一級品。倒立フォークのセッティングも見直されている。

ライバルとは異なり、CBR250RRのスイングアームはアルミ製。車重も168kgと軽量で、2気筒であることのメリットが光る。

スーパースポーツらしい、コントロール性に優れたシートは継続。タンデムシート下には小ぶりだが収納スペースも備える。

新型CBR250RRのライディングポジション・足つき性

シート高:790mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像: 新型CBR250RRのライディングポジション・足つき性

スーパースポーツらしい低いハンドル位置なので、長時間の街乗りでは腕や肩が疲れるが、タンクに伏せたときやハングオン姿勢を取ったときの、上体と腕の収まりやバイクとの一体感はこのクラスでもトップレベル。シート高に変更はない。

新型CBR250RRの主なスペックと価格

車体サイズは従来モデルと同じ数値。車両重量は1kg増し、168kgとなった。
前述のとおり、最高出力と最大トルクがアップ。発生回転数も高めに。圧縮比は従来の11.5から12.1に。
燃料タンク容量やタイヤサイズに変更はない。

全長×全幅×全高2065×725×1095mm
ホイールベース1390mm
最低地上高145mm
シート高790mm
車両重量168kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量249cc
ボア×ストローク62.0×41.3mm
圧縮比12.1
最高出力30kW(41PS)/13000rpm
最大トルク25N・m(2.5kgf・m)/11000rpm
燃料タンク容量14L
変速機形式6速リターン
キャスター角24°30'
トレール量92mm
タイヤサイズ(前・後)110/70R17M/C 54H・140/70R17M/C 66H
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格税込82万1700円 グランプリレッド(ストライプ)は税込85万4700円

まとめ:オートバイ編集部/写真:柴田直行、南 孝幸

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