タンデム時の乗り心地やシートの使い勝手、ツーリング時などに荷物を積載する際の利便性などをユーザー目線でインプレッション!  単なる試乗だけではわからない、各モデルの使い勝手の特徴などが見えてくるはず!

スズキ GSX250R

画像1: スズキ GSX250R

良好な視界でタンデムも楽しい

タンデムシートの位置が高く、ライダーとの距離もありますが、ステップの位置がちょうど良く、乗車時に足を乗せるのは楽でした。テールカウルにはグラブバー代わりのプレートがあり、視界の高さも◎です。(ステラ)

タンデムシートは比較的高めだが、足つきは十分なレベル。シート下の収納スペースはまずます。ヘルメットホルダーはシート下に装備したフックを使うタイプだ。

画像2: スズキ GSX250R

タンデムシート下に収納式のフックを4箇所装備するが、それぞれのピッチが狭いので、バッグなどの積載時はリアウインカーも使って固定するのが使いやすい。

ホンダ CBR250RR

テスト車両は2019年モデル

画像1: ホンダ CBR250RR

密着度はナンバーワン

シート下に掴む箇所があり、ベルトを掴むよりも姿勢が自然です。あと、ライダーと距離が近く腰に手を回しやすかったんですが、親密なふたりにはフィットすると思います。恋人とツーリングならCBRですね♪(ステラ)

シート下の収納スペースはそれなり。4車の中で唯一、タンデムベルトをシート下に収納できる。なお、ヘルメットホルダーは付属するワイヤーを使うタイプだ。

画像2: ホンダ CBR250RR

スーパースポーツながら荷かけフックもナンバープレート側に装備。ちなみにタンデムステップは肉抜き加工され、それが荷かけフックとして使えるのだ。

文:木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸、森 浩輔

This article is a sponsored article by
''.