月刊『ヘリテイジ&レジェンズ』が気になるニューアイテムを紹介します!

ナイトロン『NTF43コンベンショナルR2シリーズ』

英国生まれにして、日本向けにも市場に合わせたサスペンション製品群を供給する、ナイトロン。その日本向けモデルの象徴が、究極のフロントフォークとして販売中の正立フルアジャスタブルフォーク、NTF43コンベンショナルR3シリーズだ。

今回発表となった“NTF43コンベンショナルR2”は、そんな同社製フロントフォークをより気軽に楽しんでもらうことを目的とした、ベーシックモデルとしての位置づけ。

ただ、そのパフォーマンスに抜かりはない。新たに装備した、左右で圧側/伸び側アジャスターを独立させたLCRRレイアウトを筆頭に、770/800/815㎜から全長を選べ、バネレートも8.0、8.5、9.0、9.5N/㎜の4種を用意。車種やチューニングの方向性によって、幅広いニーズに対応する。

まずは今夏予定で汎用仕様をデリバリー、追って車種別キットも……という。足まわりカスタムの注目製品登場だ。

▶▶▶ヘリテイジ&レジェンズが取材した最新のカスタム・バイクはこちら!

画像: R2シリーズの最大の特徴は、COMPRESSION(圧側)、REBOUND(伸び側)を左右フォークにそれぞれ独立させたLCRRシステムの採用だ。COMP側ダイヤルが黒、REB側がシルバーとなるのは、同社フォークカートリッジキットのTVTシリーズと同様。

R2シリーズの最大の特徴は、COMPRESSION(圧側)、REBOUND(伸び側)を左右フォークにそれぞれ独立させたLCRRシステムの採用だ。COMP側ダイヤルが黒、REB側がシルバーとなるのは、同社フォークカートリッジキットのTVTシリーズと同様。

画像: 7000番台アルミ材から鍛造・削り出されたフォークエンド部。ブレーキキャリパーのマウントピッチは40㎜だ。

7000番台アルミ材から鍛造・削り出されたフォークエンド部。ブレーキキャリパーのマウントピッチは40㎜だ。

画像: フォークシールはローフリクションで定評のスウェーデン・SKF製を採用している。磨き上げられたクロームインナーチューブも美しい。

フォークシールはローフリクションで定評のスウェーデン・SKF製を採用している。磨き上げられたクロームインナーチューブも美しい。

画像: 足まわりのセットアップに便利なストロークセンサーも標準装備品。スポーツ感を醸し出すアイテムでもある。

足まわりのセットアップに便利なストロークセンサーも標準装備品。スポーツ感を醸し出すアイテムでもある。

SPECIFICATION

メーカーナイトロン
製品名NTF43コンベンショナルR2シリーズ
調整幅伸び側:24クリック/圧側:24クリック
全長770㎜、800㎜、815㎜
バネレート8.0N/㎜、8.5N/㎜、9.0N/㎜、9.5N/㎜
対応車種汎用タイプ(順次、車種別キット開発予定)
価格24万円+税(2020年夏デリバリー開始予定)

まとめ:ヘリテイジ&レジェンズ

▶▶▶ヘリテイジ&レジェンズが取材した最新のカスタム・バイクはこちら!

This article is a sponsored article by
''.