これであなたもジクサー・マスター! ジクサー150とジクサー250はここがちがう!
突然ですがクイズです。これはジクサー150とジクサー250どちらだと思いますか?
![画像1: 街でスズキ・ジクサーを見かけたときの「150」と「250」の見極め方【各部装備・ディテール解説】](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/08/14/04bc8812b0ebf27af542df72ccbcb055e897a5b3_xlarge.jpg)
正解は、ジクサー150でした!
さて、いきなり意地悪なクイズを出してしまい、すみませんでした。あえて個々の特徴が分かりにくい部分を切り取りました。
![画像: (左)SUZUKI ジクサー250 総排気量:249cc エンジン形式:油冷4ストSOHC4バルブ単気筒 発売日:2020年6月17日 メーカー希望小売価格:税込44万8800円 (右)SUZUKI ジクサー150 総排気量:154cc エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 発売日:2020年3月4日 メーカー希望小売価格:税込35万2000円](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/08/14/d01f5d3fad7b631da22632b8294bb07f1ad5d493_xlarge.jpg)
(左)SUZUKI ジクサー250
総排気量:249cc
エンジン形式:油冷4ストSOHC4バルブ単気筒
発売日:2020年6月17日
メーカー希望小売価格:税込44万8800円
(右)SUZUKI ジクサー150
総排気量:154cc
エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
発売日:2020年3月4日
メーカー希望小売価格:税込35万2000円
どちらも今年国内販売が開始されたスズキの新型ネイキッドスポーツ。150はモデルチェンジを遂げ、250は新発売となりました。
![画像: (左)ジクサー250|(右)ジクサー150](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/08/14/26a9ffd325eee171dec84849f4e5da33a3d1b263_xlarge.jpg)
(左)ジクサー250|(右)ジクサー150
正面から見ると車体色を知らない限り、なかなか見分けがつかないこの2台。車格もほぼ同じなため、一瞬で通り過ぎていったジクサーを150か250か見極めるのはなかなか難しくなっています。
ただ、ジクサー150は空冷エンジン・ジクサー250は新設計の油冷エンジンを搭載するなどちがいはさまざま。
それぞれの異なる部分を解説します!
エンジン
ジクサー250
![画像2: 街でスズキ・ジクサーを見かけたときの「150」と「250」の見極め方【各部装備・ディテール解説】](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/08/14/586d695086cf10c2c738b52ee37baba3a865c47b_xlarge.jpg)
ジクサー150
![画像3: 街でスズキ・ジクサーを見かけたときの「150」と「250」の見極め方【各部装備・ディテール解説】](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/08/14/31fee9790a8cc5e1716c82aa366248f5f3e01c01_xlarge.jpg)
ジクサー250は新開発されたSOHC4バルブの油冷エンジンを搭載。最高出力は19kW〈26PS〉/ 9,000rpm、最大トルクは22N・m〈2.2kgf・m〉/ 7,300rpm。
対してジクサー150は、SOHC2バルブの空冷エンジンを搭載。最高出力は10 kW〈14 PS〉 / 8,000 rpm、最大トルクは 14 N・m〈1.4 kgf・m〉 / 6,000 rpm。
空冷のジクサー150は、フィンが切れられいますね。ジクサー250はオイルクーラーが備わっています。
![画像: ジクサー250。ラジエータのように見えるのが電動冷却ファンを備えたオイルクーラー。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/08/14/baa3b9141ae0c6b3c495142cd8f99237c5b53519_xlarge.jpg)
ジクサー250。ラジエータのように見えるのが電動冷却ファンを備えたオイルクーラー。
また、ジクサー250はアンダーカウルを標準装備。さらにクラッチカバーがブロンズ仕上げで、高級感のある見た目となっています!
GIXXER SF 250 Technical Presentation Video | Suzuki
油冷エンジンがどのように動いているのか分かる動画です!
フロントタイヤ周り
ジクサー250
![画像4: 街でスズキ・ジクサーを見かけたときの「150」と「250」の見極め方【各部装備・ディテール解説】](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/08/14/8c243d0cd403e98e20af1e2d954fda88f993f385_xlarge.jpg)
ジクサー150
![画像5: 街でスズキ・ジクサーを見かけたときの「150」と「250」の見極め方【各部装備・ディテール解説】](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/08/14/1c9d8d74ec0edf65c4fbef885deb5c63ab11a9b5_xlarge.jpg)
どちらもディスクブレーキを搭載。キャリパーはブレンボグループのBYBRE(バイブレ)製です。ディスクブレーキ系が異なるのに注目。ジクサー250はΦ300mm、ジクサー150はΦ266mmとなっています。
またキャストホイールの形状のちがいは一目瞭然ですね。ジクサー250のみスポークのエッジ部分に切削加工が施されています。
ジクサー250
![画像6: 街でスズキ・ジクサーを見かけたときの「150」と「250」の見極め方【各部装備・ディテール解説】](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/08/14/f951fb11e1d93440dda2332af81460d77bd45369_xlarge.jpg)
ジクサー150
![画像7: 街でスズキ・ジクサーを見かけたときの「150」と「250」の見極め方【各部装備・ディテール解説】](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/08/14/b23f78ea263f53abb676d510cd8c3fa07bd306fc_xlarge.jpg)
それぞれのタイヤサイズは以下の通り。太さもちがいます。
ジクサー250のタイヤサイズ 前・後:110/70R17M/C 54H ・150/60R17M/C 66H
ジクサー150のタイヤサイズ 前・後:100/80-17M/C 52S ・140/60R17M/C 63H
ジクサー250は前後ともラジアルタイヤ、ジクサー150は前がバイアス・後ろがラジアルを採用(いずれもチューブレス)。
ジクサー250はダンロップのSPORTMAX GPR-300を履いていて、グリップ感はまるで異なります。
リアタイヤ周り・マフラー
ジクサー250
![画像8: 街でスズキ・ジクサーを見かけたときの「150」と「250」の見極め方【各部装備・ディテール解説】](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/08/14/d6d72dbed43e4244b722c2e17ca54ef1be11841e_xlarge.jpg)
ジクサー150
![画像9: 街でスズキ・ジクサーを見かけたときの「150」と「250」の見極め方【各部装備・ディテール解説】](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/08/14/2cdf67e4a5c033993f236a9db16b62dcfcb9097c_xlarge.jpg)
後ろ姿で2台を見分けるときは、マフラーエンドを見るといいでしょう。
ジクサー250はWスクエア型なのに対し、ジクサー150は8の字型となっています。
どちらもリアフェンダーは流行のスイングアーム・マウントタイプ。かっこいいですね!
ABSは、ジクサー250は前後に標準装備、ジクサー150はリアのみ搭載されています。
メーター
ジクサー250
![画像10: 街でスズキ・ジクサーを見かけたときの「150」と「250」の見極め方【各部装備・ディテール解説】](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/08/14/36ebf4cd85359af6f7413d22d7a16b098de14c69_xlarge.jpg)
ジクサー150
![画像11: 街でスズキ・ジクサーを見かけたときの「150」と「250」の見極め方【各部装備・ディテール解説】](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/08/14/b46798ecce52ce8f09376ac58ce7d2b3f5b2186e_xlarge.jpg)
同じメーターかと思いきや、表示方法が異なっていました。ジクサー150が通常の液晶なのに対し、ジクサー250は反転液晶が採用されています。
どちらもギアポジションインジケーターを搭載。ギア数は、250が6速、150が5速となっています。
エンジン形式や排気量の違いが大きいものの、6速があるかないか、というのも決定的なちがい。高速道路で長距離を走る場合は、やはり断然ジクサー250の方が快適です。
まとめ
![画像: ジクサー150](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/08/14/3a92c66261f81cc02789e4c199ce6343b2577431_xlarge.jpg)
ジクサー150
基本的には、ジクサー150よりもジクサー250の方が上等な装備を搭載しています。ただ、面白いことに、250になくて150にあるものも。
それがセンタースタンドです。メンテナンスを行なうとき便利ですよね。
ジクサー250
![画像12: 街でスズキ・ジクサーを見かけたときの「150」と「250」の見極め方【各部装備・ディテール解説】](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/08/14/f7114e4a74106fcb9835628292076d79f9de0c95_xlarge.jpg)
ジクサー150
![画像13: 街でスズキ・ジクサーを見かけたときの「150」と「250」の見極め方【各部装備・ディテール解説】](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/08/14/3cffc4bb647424e40f39aa44d4f6f482f0c9f2f2_xlarge.jpg)
2台を見極めるポイントとして、エンジンの下部を見るのが一番早いかもしれません。
ジクサー250はアンダーカウルを装備。これ一番わかりやすいポイント。対して、アンダーカウルの備わっていないジクサー150はセンタースタンドを装備。ぜひ街で見かけた際は、これで見極めてみてくださーい!
文:西野鉄兵/写真:伊勢 悟
![画像: さあ、もう分かるはず、どっちがどっちだ?](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/08/14/128f3aa2b66e2aa969f96e020a1473a52f8269b0_xlarge.jpg)
さあ、もう分かるはず、どっちがどっちだ?
スズキ「ジクサー150」主なスペックと価格
全長×全幅×全高 | 2020×800×1035mm |
ホイールベース | 1335mm |
最低地上高 | 160mm |
シート高 | 795mm |
車両重量 | 139kg |
エンジン形式 | 空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 154cc |
ボア×ストローク | 56.0×62.9mm |
圧縮比 | 9.8 |
最高出力 | 10kW(14PS)/8000rpm |
最大トルク | 14N・m(1.4kgf・m)/6000rpm |
燃料タンク容量 | 12L |
変速機形式 | 5速リターン |
キャスター角 | 24゜50’ |
トレール量 | 100mm |
タイヤサイズ(前・後) | 100/80-17M/C 52S・140/60R17M/C 63H |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 35万2000円(税込) |
スズキ「ジクサー250」主なスペックと価格
全長×全幅×全高 | 2010×805×1035mm |
ホイールベース | 1345mm |
最低地上高 | 165mm |
シート高 | 800mm |
車両重量 | 154kg |
エンジン形式 | 油冷4ストSOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 76.0×54.9mm |
圧縮比 | 10.7 |
最高出力 | 19kW(26PS)/9000rpm |
最大トルク | 22N・m(2.2kgf・m)/7300rpm |
燃料タンク容量 | 12L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24゜20’ |
トレール量 | 96mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70R17M/C 54H / 150/60R17M/C 66H |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 44万8800円(税込) |