ここまでライバルと目したヤマハRZシリーズは路線を変更し、市場をリードするGPレプリカのスズキRG250Γに次いで、TZR250を送り出す。そんな中で「レプリカを超えた本物を提供する」として投入されたのが、ホンダNSR250Rだ。ファクトリーマシンNSR250の名を冠し、各部の作りもGP直結。瞬く間にベストセラーとなり、次々と最新技術を投入して進化していく。

チャンピオンマシンで得た技術による2スト『スーパースポーツ』

1985年RS250RW/’86年NSR250で連続WGP250王座を得てホンダが’86年10月に新投入した“スーパースポーツ”がNSR250R(MC16)だ。

理論上の1次振動を0にする90度V2でエンジンを直接フレームにマウントでき、操縦性も向上。1軸クランクで軽量コンパクト化、ケースリードバルブ採用でシリンダーも20度前傾させ低重心化、回転数で排気ポート高さを変えるRCバルブを装備。車体はアルミツインチューブフレームにφ39㎜フォークやアルミアームによるプロリンク・リヤサス、2.50-17/3.00-18ホイール等。’87年には青を追加した。

【主なスペックと価格】
●水冷2ストクランクケースリードバルブ90度V型2気筒249㏄(54.0×54.5㎜) 圧縮比6.2:1 最高出力45ps/9500rpm 最大トルク3.6㎏f・m/8500rpm 変速機6段●全長×全幅×全高2035×705×1105㎜ 軸距1360㎜ 乾燥重量125㎏ 燃料タンク16ℓ シート高750㎜キャスター26度 トレール103㎜ タイヤ:100/80-17・130/70-18 ●価格55万9000円※’86年型NSR250Rのデータ。
画像1: ホンダ「NSR250R」の歴史を振り返る! NSR250Rヒストリー(前編・1986-1989)
1986 NSR250R(MC16)

画像2: ホンダ「NSR250R」の歴史を振り返る! NSR250Rヒストリー(前編・1986-1989)
1986 NSR250R(MC16)

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世界で初めてコンピュータ制御キャブを採用、各部改良で性能を強化

1988年1月にはNSRはMC18に。フレームは極太異型5角目の字断面材製となり、前後ホイールは3.00-17/4.00-18へリヤを1サイズ拡大、3→6本スポーク化。外装もより空力を意識した。

市販2輪車初のコンピュータ制御式PGMキャブレターも新採用しRCバルブ/オイルポンプ/PGM-CDI点火システムと、吸気-点火-排気を総合制御。

エンジンはトリプルコーティングピストンを、カセットタイプミッションには専用オイルポンプを追加した。また同年3月には日本軽金属との共同開発によるマグネシウムホイールを市販2輪で世界初装備したSPを追加した。

【主なスペックと価格】
●水冷2ストクランクケースリードバルブ90度V型2気筒249㏄(54.0×54.5㎜) 圧縮比7.3:1 最高出力45ps/9500rpm 最大トルク3.8㎏f・m/8000rpm 変速機6段●全長×全幅×全高1985×640×1105㎜ 軸距1355㎜ 乾燥重量127[車重145](126/144)㎏ 燃料タンク16ℓ シート高770㎜ キャスター24度 トレール90㎜ タイヤ:110/70-17・140/60R18 ●価格57万9000円 ※’88年型NSR250Rのデータ。( )はSPモデル
画像3: ホンダ「NSR250R」の歴史を振り返る! NSR250Rヒストリー(前編・1986-1989)
1988 NSR250R(MC18)

画像4: ホンダ「NSR250R」の歴史を振り返る! NSR250Rヒストリー(前編・1986-1989)
1988 NSR250R SP(MC18)ロスマンズカラー

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同型式のままフロントもラジアルタイヤを履き制御機能をさらに拡大

1989年型のMC18はエンジン回転数とTH=スロットル開度&速度を検知・演算し最適点火時期を決めるPGM-CDIのデジタル点火マップの前後気筒独立化、キャブレターも可変エアジェットを1→2個としRCバルブはTH開度を変数に加え、ミッションもクロスレシオ化。

車体はスイングアームを5角断面としてリヤタイヤをワイド化、リヤホイールも4.50-18に。フロントもラジアルとした上でキャスターを立てた。カウルもより空力の優れたスラントノーズを採用。SPでは乾式多板クラッチ、φ41㎜フォークに伸び減衰調整を追加、リヤは伸び/圧独立調整機構を持たせマグホイールも履いた。

【主なスペックと価格】
●水冷2ストクランクケースリードバルブ90度V型2気筒249㏄(54.0×54.5㎜) 圧縮比7.3:1 最高出力45ps/9500rpm 最大トルク3.8㎏f・m/8000rpm 変速機6段●全長×全幅×全高1980×650×1060㎜ 軸距1345㎜ 乾燥重量131[車重147](132/150)㎏ 燃料タンク16ℓ シート高780㎜ キャスター23度15分 トレール87㎜ タイヤ:110/70R17・150/60R18 ●価格59万9000円[速度警告灯付きは+1万円] ※’89年型NSR250Rのデータ。( )はSPモデル
画像5: ホンダ「NSR250R」の歴史を振り返る! NSR250Rヒストリー(前編・1986-1989)
1989 NSR250R SP(MC18)特別仕様

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1989 NSR250R SP(MC18)

画像7: ホンダ「NSR250R」の歴史を振り返る! NSR250Rヒストリー(前編・1986-1989)
1988 NSR250R(MC18)

画像8: ホンダ「NSR250R」の歴史を振り返る! NSR250Rヒストリー(前編・1986-1989)
1988 NSR250R(MC18)

まとめ:ヘリテイジ&レジェンズ

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