スーパーカブ・ファミリーのフラッグシップと言えるモデルがC125。初代カブ・C100を思わせる優美なスタイリングに最新テクノロジーと豪華装備を融合させた、おしゃれなパーソナルコミューターだ。カブらしい魅力と所有感をくすぐる上質さが同居する、魅力的なC125を試乗レポートしよう。

ホンダ「スーパーカブ C125」試乗インプレ&解説(太田安治)

レトロでエレガントなフォルムは大きな魅力

画像: Honda SUPER CUB C125 総排気量:124cc 最高出力:9.7PS/7500rpm/最大トルク:1.0kg-m/5000rpm メーカー希望小売価格:40万7000円(税込) ※撮影車両は、純正オプションパーツのタンデムシートが装着されています。

Honda SUPER CUB C125

総排気量:124cc
最高出力:9.7PS/7500rpm/最大トルク:1.0kg-m/5000rpm
メーカー希望小売価格:40万7000円(税込)
※撮影車両は、純正オプションパーツのタンデムシートが装着されています。

初代スーパーカブは1958年に登場。経済成長を支える移動手段として、通勤通学の足として、洒落たコミューターとして、それぞれの時代背景を反映しながら様々な形で愛されてきた。

2018年から登場したこのC125は、初代カブから受け継がれてきたライダーフレンドリーなキャラクターに現代にマッチする付加価値を溶け込ませ、新時代のコミューターとして作り込まれている。

画像1: ホンダ「スーパーカブ C125」試乗インプレ&解説(太田安治)

車体のベースになっているのはスーパーカブ110だが、構成パーツの多くが専用デザインされており、そのスタイルはスーパーカブ110とは違った雰囲気。エレガント、ラグジュアリーといった形容詞がキレイに当てはまるデザインだ。

エンジン自体はグロムやモンキー125に搭載されているものと基本的に共通だが、スーパーカブらしく変速機構は自動遠心クラッチに4速ロータリー式ミッションという組み合わせ。

画像2: ホンダ「スーパーカブ C125」試乗インプレ&解説(太田安治)

自動遠心クラッチは構造的にシフト操作のタイミングが遅れると「ガション!」といった大きめの音とショックが出てしまうが、C125はこれらが小さく、滑らかなシフトフィール。これならタイヤやドライブチェーンといった消耗品や、エンジン内部の駆動系パーツの負担も減るだろう。

静かで滑らかな走りで上質なフィーリングも実現

エンジンノイズ自体も水冷かと思うぐらい静かで、走行中の共振音も抑えられているから、スーパーカブに付きものだった動力系のガチャ付き感はほぼ解消されている。

画像3: ホンダ「スーパーカブ C125」試乗インプレ&解説(太田安治)

パワーフィールはグロムと同様に低回転からスムーズに一定の加速感を保つタイプで、自動遠心クラッチとの相性は良好。高回転まで引っ張ってもパワーの盛り上がりは希薄だが、C125の穏やかなキャラクターにマッチしていてネガティブな印象は受けない。

画像4: ホンダ「スーパーカブ C125」試乗インプレ&解説(太田安治)

最も感心したのは乗り心地の良さ。スーパーカブシリーズは荷物の積載やタンデム(アセアン地域では3人乗り、4人乗りも珍しくない)を考慮してサスペンションを硬めに設定しているため、1名乗車時は段差通過時の突き上げが大きいが、C125はサスペンションストロークを伸ばして柔らかめのスプリングをセットしてあり、リアはダンパーもしっかり効いているので、1人乗りでもしっとりと快適な乗り心地になっている。

画像5: ホンダ「スーパーカブ C125」試乗インプレ&解説(太田安治)

熱心なスーパーカブファンはキャストホイールやディスクブレーキという装備に違和感を覚えるかもしれないが、好みを別にすればC125の魅力を削ぐものではない。むしろパンクに強いチューブレスタイヤを採用できたことによる実用的なメリットを喜ぶべきだし、多様な状況下で確実な制動力を発揮するディスクブレーキも車格や速度域、安全性を考えれば納得できるものだ。

画像6: ホンダ「スーパーカブ C125」試乗インプレ&解説(太田安治)

「カブのようでカブじゃない」動力性能とハンドリング、上質な仕上がりと独自の存在感がC125の魅力。昔のスーパーカブを知らない若いライダーをはじめとして、新たなカブファンを獲得しそうだ。 

ホンダ「スーパーカブ C125」主なスペックと価格

全長×全幅×全高1915×720×1000mm
ホイールベース1245mm
最低地上高125mm
シート高780mm
車両重量110kg
エンジン形式空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
総排気量124cc
ボア×ストローク52.4×57.9mm
圧縮比9.3
最高出力7.1kW(9.7PS)/7500rpm
最大トルク10N・m(1.0kgf・m)/5000rpm
燃料タンク容量3.7L
変速機形式4速リターン
キャスター角26゜30′
トレール量71mm
タイヤサイズ(前・後)70/90-17M/C 38P・80/90-17M/C 44P
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・ドラム
メーカー希望小売価格40万7000円(税込)

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