フルLEDヘッドライト。眉を連想させるポジションライトは走行中は常時点灯している。ヘッドライトの内側にあるのがエアインテークだ

画像3: 抜群のブレーキングスタビリティ

シートの肉厚が5㎜厚くなり感触がソフトになった一方で、座面の前傾が緩和されたシートは体重移動がしやすくなり、ライディングの自由度が増した。

画像4: 抜群のブレーキングスタビリティ

4 . 3インチのTFTカラー液晶ディスプレイは太陽光の下でも視認性が高く、ファンクション選択も分かりやすくなった。ライディングモードは3種類用意されている。

画像5: 抜群のブレーキングスタビリティ

ラジアルマウントのブレンボ製モノブロックキャリパーと320㎜ディスクのフロントブレーキは効き、コントロール性とも文句なし。Fフォークはショーワ製。

画像6: 抜群のブレーキングスタビリティ

内部構造が変更されノイズの急上昇が軽減されたマフラーの排気は右側1本に変更された。大型の触媒コンバーターを2個内蔵し、ユーロ5規制をクリアしている。

画像7: 抜群のブレーキングスタビリティ

ザックス製サスペンションユニットはフルアジャスタブル。ストロークが2㎜延長されたリアサスは動きがスムーズで衝撃吸収能力も高く感じられた。

画像8: 抜群のブレーキングスタビリティ

ボア100㎜×ストローク60.8㎜、排気量955㏄の2気筒エンジンはユーロ5規制に適合しながらもボアストローク比が同じ959に対し最高出力+ 5 PS、最大トルク+ 2 Nmを達成。ストレス・メンバーを兼ねるエンジンはフロントシリンダーが対地角21度でモノコックに締結される。

DUCATI Panigale V2 Specifications

全長×全幅×全高:NA 
ホイールベース:1436㎜ 
シート高:840㎜ 
最低地上高:NA 
車両重量:200㎏ 
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒(スーパークアドロV2) 
総排気量:955㏄ 
ボア×ストローク:100×60.8㎜ 
圧縮比:12.5 
最高出力:155PS/10750rpm 
最大トルク:10.6㎏-m/9000rpm 
燃料供給方式:FI 
燃料タンク容量:17L 
レイク角/トレール:24度/94㎜ 
変速機形式:6速リターン 
ブレーキ形式前・後:φ320㎜ダブルディスク・φ245㎜ディスク 
タイヤサイズ 前・後:120/70ZR17・180/60ZR17 
価格:225万円

撮影:Ducati 文:八代俊二/編集部

This article is a sponsored article by
''.