ツーリング中の休憩場所として定番のサービスエリア(SA)・パーキングエリア(PA)、道の駅。いろいろ個性があって面白いですよね。今回は、東名高速の鮎沢PAを紹介します!

鮎沢PA(上り)にはシャワーがある! 生姜焼き定食が美味い!

画像1: 鮎沢PA(上り)にはシャワーがある! 生姜焼き定食が美味い!

続いて上り線の鮎沢PAをご紹介。こちらも定食を頼むとご飯とお味噌汁がおかわり自由です!

画像2: 鮎沢PA(上り)にはシャワーがある! 生姜焼き定食が美味い!
画像3: 鮎沢PA(上り)にはシャワーがある! 生姜焼き定食が美味い!

東京に住んでいると、だいたい下りは朝ご飯、上りは夜ご飯となりがち。なので、「上り」では人気ナンバー1「富士湧水ポーク使用の 生姜焼き定食」(税込820円)をよくいただいています。

これが絶妙な味付けで美味いんです。ボリュームもたっぷりで、ご飯おかわり必至!!

あと、もうひとつのおすすめ。鮎沢PA(上り)のから揚げはなぜか異様に美味い。webオートバイのスタッフにも大好評。から揚げ定食の人気ランキングはナンバー2です。

画像4: 鮎沢PA(上り)にはシャワーがある! 生姜焼き定食が美味い!

こちらもご飯茶碗は大きめ。小食の方は「少な目宣告」をお忘れなく。

また、上り・下りとも無料のふりかけが数種類用意されています。満腹確定でしょ?

画像5: 鮎沢PA(上り)にはシャワーがある! 生姜焼き定食が美味い!

ちなみに鮎沢PA(上り)にはシャワーもあります。そのため、下り以上ともいえるほどプロのドライバーに人気。さらにコインランドリーまで備わっているんです。

画像: お土産も充実。鮎沢PA(上り)はショップ・食堂ともに24時間営業です。

お土産も充実。鮎沢PA(上り)はショップ・食堂ともに24時間営業です。

画像: 駐輪場は「下り」よりも広め。撮影は2月の平日のお昼過ぎ。

駐輪場は「下り」よりも広め。撮影は2月の平日のお昼過ぎ。

でも何が好きかって、やっぱりレストランの雰囲気ですね。SA・PAでは珍しく、いい意味で昔ながらの食堂感があります。

明るくて気前がよくて、鮎沢PAを訪れると「よし、走ろう」と元気になれます。

東名高速を走るツーリングでお腹が空いたとき、ぜひ思い出してみてくださーい!

文・写真:西野鉄兵

画像6: 鮎沢PA(上り)にはシャワーがある! 生姜焼き定食が美味い!

行きも帰りもじつは鮎沢PAで食事をとっていた、ホンダ「ADV150」東京~浜松ツーリングのレポートはこちら!

旅先で絶対に食べたい〈ご当地グルメ〉10選!

This article is a sponsored article by
''.