SUZUKI GSX-R250R/市販車で2万回転を達成した最強シリーズの末弟

250㏄としては世界初となる水冷4気筒エンジンを搭載し、1983年3月に登場したGS250FW。そのネイキッドバージョンとして1985年3月にリリースされたGF250。この2機種を擁して、スズキは250ccクラス4気筒化の口火を切る。

その後のオートバイブーム、ロードレースブームの急激な盛り上がりとライバルの台頭を受けて、1987年にデュアルヘッドライトのフルカウルフォルムに、超ショートストロークタイプの新設計4バルブエンジンを包んだGSX‐R250にフルモデルチェンジ。

さらに、1989年にはアルミフレームを採用したGSX‐R250Rへと進化した。

画像1: SUZUKI GSX-R250R/市販車で2万回転を達成した最強シリーズの末弟

スズキの4気筒クォーターの特徴は、悪く言えばアンダーパワー、よく言えば一般公道において誰もが走りを楽しめる点にあった。

このGSX‐R250Rも、エンジン内部パーツの軽量化に始まり、吸気バルブの大径化、エアクリーナー容量の拡大、ダウンドラフトタイプの4連スリングショットキャブレターやエアクリーナーダクト周囲にフレッシュエアを供給するSCAI、エキゾーストパイプ部に円筒形の連結チャンバーを設けたSPES、湾曲させることで冷却効率を高めたラジアルフローラジエターの採用など、当時最先端のテクノロジーを投入してブラッシュアップ。

車体関係もツインスパータイプのアルミフレームにφ41㎜正立フォーク、スタビライザー付きアルミスイングアーム、フローティングマウントのリアブレーキキャリパーなど、当時のライバルをワンランク上回る構成を備えていたが、基本的なセッティングは扱いやすさ重視。

経験の浅いライダーでもエンジンを回し込んで走る醍醐味が味わえた。

画像2: SUZUKI GSX-R250R/市販車で2万回転を達成した最強シリーズの末弟

スズキ GSX-R250R 主なスペックと発売当時の価格(1989年2月)

エンジン型式 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量 248㏄
内径×行程 49.0×33.0㎜
圧縮比 12.5
最高出力 45PS/15000rpm
最大トルク 2.6㎏-m/10500rpm
燃料供給方式 キャブレター[BDST32]
変速機型式 常噛6段リターン
全長×全幅×全高 1990×695×1080㎜
軸間距離 1380㎜
シート高 730㎜
乾燥重量 143㎏
燃料タンク容量 13L
タイヤサイズ(前・後) 110/70R17・140/60R18
当時価格 59万9000円

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