150ccエンジンを搭載する快速スポーツ、ジクサーが大きく進化、なんと今回から250ccの兄貴分も追加になった! しかもエンジンは油冷だ!
国内発売を期待したい魅力的なフルカウル車
魅力的なモデルがひしめく250スポーツクラスに、スズキが新たに提案するスポーツモデル、それが今回東京モーターショーに展示される参考出品車のジクサー250SFだ。

SUZUKI GIXXER250 SF(東京モーターショー参考出品車)
最高出力:26.5PS/9000rpm/最大トルク:2.3kg-m/7500rpm
コンパクトな車体と元気のいい空冷ユニットの組み合わせで、快活な走りが身上のジクサーの兄貴分として、生産国のインドでは今年の5月から発売されている。
シャープなフォルムが印象的なこのSF、最大の特徴はそのエンジンにある。なんと、搭載されるエンジンは新設計の油冷エンジンなのだ。

GSX-Rシリーズのエンジンで一世を風靡した独創のテクノロジーが進化して、最新モデルで再び結実した。
ちなみにシングルエンジンだが最高出力は26.5PSと十分なもの。

インドで開催された試乗会で展示されたストリップモデル。
コンパクトな車体との組み合わせで、走りのポテンシャルもかなりスポーティなものが期待できそうだ。
現時点では国内発売されるかは未定だが、性能面でも価格面でもかなり期待できそうなモデルだけに、ぜひとも今後の国内発売を楽しみに待ちたいところだ。
SPECIFICATIONS (インド仕様)
全長×全幅×全高	2010×740×1035㎜
ホイールベース	1345㎜
シート高	800㎜
最低地上高	165㎜
車両重量	161㎏
エンジン形式	油冷4ストOHC4バルブ単気筒
総排気量	249㏄
ボア×ストローク	76×54.9㎜
圧縮比	NA
最高出力	26.5PS/9000rpm
最大トルク	2.3kg-m/7500rpm
燃料供給方式	FI
燃料タンク容量	12L
レイク角/トレール	NA
変速機形式	6速リターン
ブレーキ形式 前・後	ディスク・ディスク
タイヤサイズ 前・後	110/70R17・150/60R17
DETAILS

2本出し風の出口を持つサイレンサーにハガータイプのリアフェンダーと、リアまわりも凝った構成としている。

軽量・コンパクトを追求して採用された油冷シングルユニット。あえてSOHCとし、冷却フィンも省略した徹底ぶりでコンパクトさを追求。

新設計のLEDヘッドライトはスズキらしい、スポーティなマスクを演出。GSX-Rのエッセンスを感じさせるデザインだ。
公式動画も公開されている!
GIXXER 250 SF Technical Presentation Video | Suzuki
www.youtube.com 
				
				
 
						
						












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