スズキが東京モーターショー2019に送り込む、ジャパンプレミアのニューモデルをご紹介!
150ccエンジンを搭載する快速スポーツ、ジクサーが大きく進化、なんと今回から250ccの兄貴分も追加になった!  しかもエンジンは油冷だ!

国内発売を期待したい魅力的なフルカウル車

魅力的なモデルがひしめく250スポーツクラスに、スズキが新たに提案するスポーツモデル、それが今回東京モーターショーに展示される参考出品車のジクサー250SFだ。

画像: SUZUKI GIXXER250 SF(東京モーターショー参考出品車) 最高出力:26.5PS/9000rpm/最大トルク:2.3kg-m/7500rpm

SUZUKI GIXXER250 SF(東京モーターショー参考出品車)
最高出力:26.5PS/9000rpm/最大トルク:2.3kg-m/7500rpm

コンパクトな車体と元気のいい空冷ユニットの組み合わせで、快活な走りが身上のジクサーの兄貴分として、生産国のインドでは今年の5月から発売されている。

シャープなフォルムが印象的なこのSF、最大の特徴はそのエンジンにある。なんと、搭載されるエンジンは新設計の油冷エンジンなのだ。

画像: 国内発売を期待したい魅力的なフルカウル車

GSX-Rシリーズのエンジンで一世を風靡した独創のテクノロジーが進化して、最新モデルで再び結実した。

ちなみにシングルエンジンだが最高出力は26.5PSと十分なもの。

画像: インドで開催された試乗会で展示されたストリップモデル。

インドで開催された試乗会で展示されたストリップモデル。

コンパクトな車体との組み合わせで、走りのポテンシャルもかなりスポーティなものが期待できそうだ。

現時点では国内発売されるかは未定だが、性能面でも価格面でもかなり期待できそうなモデルだけに、ぜひとも今後の国内発売を楽しみに待ちたいところだ。

SPECIFICATIONS (インド仕様)
全長×全幅×全高 2010×740×1035㎜
ホイールベース 1345㎜
シート高 800㎜
最低地上高 165㎜
車両重量 161㎏
エンジン形式 油冷4ストOHC4バルブ単気筒
総排気量 249㏄
ボア×ストローク 76×54.9㎜
圧縮比 NA
最高出力 26.5PS/9000rpm
最大トルク 2.3kg-m/7500rpm
燃料供給方式 FI
燃料タンク容量 12L
レイク角/トレール NA
変速機形式 6速リターン
ブレーキ形式 前・後 ディスク・ディスク
タイヤサイズ 前・後 110/70R17・150/60R17

DETAILS

画像: 2本出し風の出口を持つサイレンサーにハガータイプのリアフェンダーと、リアまわりも凝った構成としている。

2本出し風の出口を持つサイレンサーにハガータイプのリアフェンダーと、リアまわりも凝った構成としている。

画像: 軽量・コンパクトを追求して採用された油冷シングルユニット。あえてSOHCとし、冷却フィンも省略した徹底ぶりでコンパクトさを追求。

軽量・コンパクトを追求して採用された油冷シングルユニット。あえてSOHCとし、冷却フィンも省略した徹底ぶりでコンパクトさを追求。

画像: 新設計のLEDヘッドライトはスズキらしい、スポーティなマスクを演出。GSX-Rのエッセンスを感じさせるデザインだ。

新設計のLEDヘッドライトはスズキらしい、スポーティなマスクを演出。GSX-Rのエッセンスを感じさせるデザインだ。

公式動画も公開されている!

画像: GIXXER 250 SF Technical Presentation Video | Suzuki www.youtube.com

GIXXER 250 SF Technical Presentation Video | Suzuki

www.youtube.com

スズキブースの注目車両は、もう一台ある!

東京モーターショー2019 開催概要

月刊『オートバイ』最新号はこちら!

オートバイ 2019年11月号 [雑誌]

モーターマガジン社 (2019-10-01)

This article is a sponsored article by
''.