アクティブ派のバイク乗り必見! 腕時計にスマートフォンのような機能が備わった、CASIOのスマートウォッチ「WSD-F30」は、バイクで使ってみたら最高でした!

バイクツーリングで実際に使ってみました!

画像: バイクツーリングで実際に使ってみました!

さて、前置きが長くなってしまいましたが、ここからはバイクツーリングで実際に使ってみて便利だった機能を紹介します。

まずは何と言ってもスマホを取り出さなくても腕時計でGoogleMAPを見ることができることです。

スマートフォンと連動させていれば、目的地まで案内してくれるナビ機能も備わっています。

画像: GoogleMAPの表示はストリートやアウトドア、衛星写真など使用用途で切り替えることができます。さらに地図上に音声入力によるメモや任意のマーカーを残すことでツーリングルートの軌跡を記録することができます。

GoogleMAPの表示はストリートやアウトドア、衛星写真など使用用途で切り替えることができます。さらに地図上に音声入力によるメモや任意のマーカーを残すことでツーリングルートの軌跡を記録することができます。

地図を予めダウンロードしておけば電波のない場所でも現在地がわかる

画像: 地図を予めダウンロードしておけば電波のない場所でも現在地がわかる

ツーリングをしていると電波の届かないエリアに出くわすことってよくありますよね?

そんな時のために、WSD-F30では事前に地図をダウンロードしておくことで、スマホの電波が届かないエリアでも使用できます。

始めはGoogleMAPなら「スマホで見るからいいや」と思いましたが、電波の届かない場所でも時計そのものにGPSが搭載されているので、正確に現在地が把握できました。

画像: 初めて通る場所でもルートが把握できていることでライディングに集中できるので安心して走れるところがいいですね。特に林道など山奥へ出掛けるようなルートで重宝しました。

初めて通る場所でもルートが把握できていることでライディングに集中できるので安心して走れるところがいいですね。特に林道など山奥へ出掛けるようなルートで重宝しました。

僕はバイクツーリングが趣味で、知らないエリアをひとりでも走ったりするのですが、スマホをバイクのハンドルに付けてナビ代わりに走るのがあまり好きではないんです。

理由としては、基本的に地図を見ながら走るのが好きなのと、スマホをナビ代わりに使用すると電池の消耗も激しいし、特に夏の時期はスマホ本体が熱をもってしまい、ナビとしての機能を果たさなくなる事もあるからです。

それに、ナビに頼りすぎると道も覚えられませんし(笑)。

ですから、いちいちスマホを出さずにスマートウォッチでGoogle Mapが見られるのはめちゃくちゃ便利でした。

手首をちらっと見るだけでいいので、短い信号待ちの時間でもしっかり現在地が確認できます。やっぱりツーリングと地図は切り離せないですね。

もちろん時計としてもスゴい6つのオリジナル機能!

画像: もちろん時計としてもスゴい6つのオリジナル機能!

WSD-F30は「アウトドア時計としての機能」もバイクツーリングで活躍してくれるものばかりです。

ここからはツーリングでも便利だった6つのオリジナル機能をご紹介します。

①現在地の高度を知ることができる「アルティメーター」

画像1: ①現在地の高度を知ることができる「アルティメーター」
画像2: ①現在地の高度を知ることができる「アルティメーター」

現在地の標高を知ることができる高度計が備わっています。これまで走ってきた高度をグラフ化して見ることもできます。

②方角がわかる「コンパス」機能

画像: ②方角がわかる「コンパス」機能

方角がわかる方位計はナビを使わずに地図で走りたい派のライダーにありがたい機能。緯度経度までひと目でわかるのは嬉しいですね!

③これからの天気の予測もしやすい「気圧計」

画像: ③これからの天気の予測もしやすい「気圧計」

気圧計も備わっています。気圧が下がると「これから雲行きが怪しくなりそう…」など、天気の予測にも使えます。

④潮の満ち引きが分かる「タイドグラフ」

画像: ④潮の満ち引きが分かる「タイドグラフ」

マリンスポーツの時に便利なのが潮の満ち引きが分かるタイドグラフ。釣りに便利なフィッシングタイム機能も備わっています。

⑤「日の出•日の入り」までわかります!

画像: ⑤「日の出•日の入り」までわかります!

季節によって変動する「日の出•日の入り」の時刻はツーリングの計画も立てやすくて便利な機能です。

⑥アウトドアスポーツに便利な「活動グラフ」

画像: ⑥アウトドアスポーツに便利な「活動グラフ」

アクティブなアウトドアスポーツ時にうれしい「活動グラフ」は、活動時間、消費カロリー、歩数計、運動時間、追跡高度なども分かるスグレモノです!

Gショックを生み出した「世界のカシオ」が作ったスマートウォッチ
「衝撃」「振動」「温度」「湿度」の強さは完璧だ!

画像1: Gショックを生み出した「世界のカシオ」が作ったスマートウォッチ 「衝撃」「振動」「温度」「湿度」の強さは完璧だ!

現在、スマートウォッチは様々なメーカーからリリースされていますが、やっぱりバイク乗りに一番オススメなのがCASIOのプロトレック•スマートシリーズだと思うんです。

画像2: Gショックを生み出した「世界のカシオ」が作ったスマートウォッチ 「衝撃」「振動」「温度」「湿度」の強さは完璧だ!

バイクツーリングは他のアウトドアスポーツなどと同じで、実は結構、過酷な環境下にあると思うからです。

突然の雨も降るし、暑い&寒いなどの温度変化もあります。走行中はずっと風をあび続けるし、振動も多く、汚れたりもします。

そんな様々な環境に耐えられるのは、Gショックを生み出したCASIOだからできる「衝撃」「振動」「温度」「湿度」に対応した腕時計ならではです。

画像: 「WSD-F30」を使いながら様々な場所を走って無事に目的地のキャンプ場に着きました。この場所はスマホの電波も入らないところでしたので、コンパス機能や事前にダウンロードしておいた地図が本当に役に立ちました。

「WSD-F30」を使いながら様々な場所を走って無事に目的地のキャンプ場に着きました。この場所はスマホの電波も入らないところでしたので、コンパス機能や事前にダウンロードしておいた地図が本当に役に立ちました。

「WSD-F30」は、様々な機能がありすぎて、まだまだ試してみたい機能がたくさんあります。今度はWSD-F30でトレッキングやパドルスポーツに挑戦してみたいですね。

画像: アクティブなバイク乗りなら、このプロトレック•スマート「WSD-F30」と一緒に走れば、ツーリングが更に楽しくなると思います!

アクティブなバイク乗りなら、このプロトレック•スマート「WSD-F30」と一緒に走れば、ツーリングが更に楽しくなると思います!

画像: PRO TREK Smart WSD-F30 Promotion Movie | CASIO youtu.be

PRO TREK Smart WSD-F30 Promotion Movie | CASIO

youtu.be

公式ホームページで更にチェック!

いまなら世界限定1000個のリミテッドモデル「WSD-F30SC-BK」がまだ間に合う!

画像: 豪華な限定モデル専用ケースに入っています。10万円(+税)

豪華な限定モデル専用ケースに入っています。10万円(+税)

こちらは2019年6月14日に発売されたばかりの限定モデル。世界1000個のみ生産されるリミテッドモデルです。

CASIOの限定モデルは人気が高く、スグに在庫切れになるモデルも多いので、気になった人は今ならまだ間に合うかもしれませんよ!

画像: きめ細かく高い質感を演出するナノ加工を採用。ディープブルーの配色と、ケース部のマットブラックとの組み合わせにより、洗練されたデザインに仕上がっています。

きめ細かく高い質感を演出するナノ加工を採用。ディープブルーの配色と、ケース部のマットブラックとの組み合わせにより、洗練されたデザインに仕上がっています。

ボタン・ビスに、耐摩耗性に優れたIP処理を施すとともに、ローズゴールドの配色で、華やかさを演出しています。

また、風防に防汚コーティングを施したサファイアガラスを採用し、傷に強くアウトドアでの視認性も高いモデルになっています。

画像: バンドは専用設計になっており、メタルの持つ上品な質感のフィールドコンポジットバンドを装備。

バンドは専用設計になっており、メタルの持つ上品な質感のフィールドコンポジットバンドを装備。

文:岩瀬孝昌/写真:関野温・岩瀬孝昌

絶賛発売中のADVenture's 2019にWSD-F30が掲載されています!

This article is a sponsored article by
''.