貴重な400ccの本格フルカウルスポーツ、CBR400Rが大幅アップデートを果たした。海外モデルの500と同様、低中回転域のトルクを増強し、外装もシャープな新デザインにリフレッシュした新型の魅力を試乗チェックしてみよう。
画像1: しなやかに、たくましく進化した「ヨンヒャクCBR」『HONDA CBR400R』(2019年)#試乗インプレ

「使い切って」本領発揮の従順で優しいスポーツ!

末尾の「R」がひとつのCBRには、現在この400と650がある。

その外装はSSルックのフルカウルでカバーされ、カラーリングもスポーティなカラーで勇ましい化粧が施されている。

ホンダがアピールしているのもスポーティな走りのキャラクターだ。

画像1: 「使い切って」本領発揮の従順で優しいスポーツ!

だが、スポーティな走りとひと口に言っても「程度」の違いというものがある。

ここで誤解してはいけないのが、このCBR400Rは決して末尾の「R」がふたつ付くスーパースポーツのRRのような尖ったキャラクターではないということ。

このバイクはあくまでもスポーティなスタンダードバイクで、誰にでも乗りこなせる扱いやすさが魅力だ。

画像2: 「使い切って」本領発揮の従順で優しいスポーツ!

一見スポーティな前傾ポジションだが、少し座る位置を工夫すれば、街中でも苦にならない自然な前傾になる。峠道専用のバイクではないのだ。

さて、この新型CBR400Rは、今回のモデルチェンジで外装を変更しただけでなく、エンジンやシャシーにも手が入っている。

特にエンジンは大きな変更がなされた。最高出力発生回転を500回転下げて9000回転にしつつ、同じ46馬力ながら、実質的な最高出力や全回転域での発生パワーをアップ。

画像3: 「使い切って」本領発揮の従順で優しいスポーツ!

トルクも全回転域で増強している。

これはパワーチューンの中でも威力絶大な手法だ。瞬発力がスロットルにダイレクトになるなど、体感性能にストレートに反映されるパワーアップが施されているのだ。

このエンジンは不思議だ。旧モデル同様に穏やかなレスポンスなのは変わらないものの、3000回転以下での粘りや4000回転あたりからのダッシュ力がずっと強力になっている。

あえてスポーティに使いたいのなら6000回転以上がお薦めだが、基本的にはレッドゾーンの1万回転までストレートに吹ける、リニアでフラットな出力特性になっている。

画像4: 「使い切って」本領発揮の従順で優しいスポーツ!

エキサイティングな咆哮も発しないし、どの回転域でも吹け方は高揚感とは無縁。

恐ろしいほどフレンドリーで、常に穏やかに応答し続ける。これでそこそこ元気に走ってしまうから不思議なのだ。

この新型になって、車体周りではリアショックをさらに作動性のいいものにグレードアップしている。

前後とも、サスセッティングはSSとはほど遠い、ソフトでしなやかな味付け。荒れた峠道から高速ワインディングまで、どこを走っても乗り心地が良い。

画像5: 「使い切って」本領発揮の従順で優しいスポーツ!

しかも峠道でスポーティな走りをしてもバランスよく走る。詳細は不明だが、おそらくフロントフォークも、これに合わせてマッチングを見直しているのではないだろうか。

この動きのいいサスとフレームのしなやかさによって、ハンドリングの手応えはかなり軽い。

しかし、ある種の粘りのようなものがあって、キレの良さ、いい意味でのソリッドさは感じられない。

画像6: 「使い切って」本領発揮の従順で優しいスポーツ!

旋回性も中庸で、感触もスタンダードなストリートモデルだ。

このようなことを書くと、面白くなくて速くもないスポーツバイク…と誤解するかもしれないが、それは違う。

バイクに絶対的に強力な動力性能を求めるなら、今はこのクラスではなく、ひとクラス上のアッパーミドルをお勧めする。

このCBR400Rは、エンジンや車体の扱いやすさを活かして「使い切って」楽しむバイクなのだ。

画像7: 「使い切って」本領発揮の従順で優しいスポーツ!

ゴージャスな外装や電子制御のライディングアシストこそ装備していないが、精悍なSSルックを身にまとい、優しく「スポーツライディングの醍醐味」を経験させてくれる。

コーナリング中にパワーで旋回性をコントロールする楽しさや、フルスロットルでコーナーから立ち上がる快感を、乗り手のスキルに合わせて安全に楽しむことができる、いや、ビギナーでさえもすぐに楽しめるのだ。

画像8: 「使い切って」本領発揮の従順で優しいスポーツ!

この400Rはそれだけ素直で従順なバイクであり、これを駆使できるまで成長すれば、決して侮れないペースで走ることもできる。そんな等身大のスポーツなのだ。

ホンダ「CB400R」の主なスペックと価格

全長×全幅×全高 2080×755×1145㎜
ホイールベース 1410㎜
最低地上高 130㎜
シート高 785㎜
車両重量 192㎏
エンジン形式 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量 399㏄
ボア×ストローク 67×56.6㎜
圧縮比 11.0
最高出力 46PS/9000rpm
最大トルク 3.9㎏-m/7500rpm
燃料供給方式 PGM-FI
燃料タンク容量 17L
キャスター角/トレール 25度30分/102㎜
変速機形式 6速リターン
ブレーキ形式 前・後 φ320㎜ディスク・φ240㎜ディスク
タイヤサイズ 前・後 120/70ZR17・160/60ZR17
メーカー希望小売価格:税込79万3,800円

This article is a sponsored article by
''.