最新の250スポーツ4モデル、まずは一番の魅力である「走る楽しさ」にスポットを当ててみよう。
それぞれが得意とする走りの楽しさとはどんなものか、どのような味付けの違いがあるのか、じっくり見くらべてみよう。

YAMAHA YZF-R25

外装デザインを一新し、ハンドル位置も22㎜下げて精悍なイメージを強めた。

新採用の倒立フォークは前モデルより硬めのスプリングと強めのダンピング特性で、ブレーキングや切り替えしでの車体姿勢変化が減って攻め込みやすくなった。

画像: YAMAHA YZF-R25

エンジンはそのまま受け継ぐが、足回りが良くなったことで積極的にパワーを使え、体感的には速くなったように感じる。

先代同様180度クランクを採用。低・中速域で扱いやすいエンジン特性だ。

それでいて、流して乗っていても頼りなさはない。実に絶妙なバランスだ。

φ37㎜の倒立サスを採用。鍛造ホイールに298㎜径のブレーキを組み合わせる。

SPECIFICATION
●エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
●総排気量:249㏄
●最高出力:35PS/10000rpm
●最大トルク:2.3㎏-m/10000rpm
●車両重量:167(※ABSは170)㎏
●燃料タンク容量:14L
●タイヤサイズ(前後):110/70-17・140/70-17 ※( )はABS

KAWASAKI NINJA250

画像: KAWASAKI NINJA250

2018年に登場した現行型から走りのパフォーマンスは大きく進化した。

特に素晴らしいのは8000回転からのパワーとトップエンド1万3000回転近辺までの伸びやかさ。

ダウンドラフト吸気を採用、スロットルバルブも大径化して高出力を実現。

5千回転近くもの幅広いパワーバンドを持っているのでスムーズに、爽快に、そして速く走れる。

ブレーキには310㎜径のペータルディスクを装備。フォークは41㎜の正立を採用。

車体も前後タイヤの接地状態をより体感しやすくなっており、スポーツライディングを安心して楽しめるパッケージング。

街乗りも意外なほど快適だ。

SPECIFICATION
●エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
●総排気量:248㏄
●最高出力:37PS/12500rpm
●最大トルク:2.3㎏-m/10000rpm
●車両重量:166㎏
●燃料タンク容量:14L
●タイヤサイズ(前後):110/70-17・140/70-17

HONDA CBR250RR

CBR250RRは「スポーツ性も備えたコミューター」ではなく本物のスーパースポーツ。

画像: HONDA CBR250RR

戦闘的なルックスを見た瞬間、ライディングポジションを取った瞬間、全開加速を試した瞬間、そして高速コーナーをフルバンクで抜ける瞬間。

ライド・バイ・ワイヤにライディングモードまで備えた、最強の38PSエンジン。

スーパースポーツの楽しさを知るライダーであれば、RRに乗れば最低4回は感動するはず。

倒立フォークにペータルディスクを採用。前後ラジアルタイヤは4車中唯一の装備。

前傾姿勢がきついし、吸排気音も騒々しいが、このRRはスーパースポーツ。

尖ったキャラクターは当然のことなのだ。

SPECIFICATION
●エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
●総排気量:249㏄
●最高出力:38PS/12500rpm
●最大トルク:2.3㎏-m/11000rpm
●車両重量:165(167)㎏
●燃料タンク容量:14L
●タイヤサイズ(前後):110/70-17・140/70R17 ※( )はABS

SUZUKI GSX250R

画像: SUZUKI GSX250R

試乗にあたって、一般道→高速道路→峠道をすべて自走したが、移動区間で一番気持ちよかったのがGSX。

あえてSOHCにこだわって、低・中速域を多用する街乗りの扱いやすさを実現。

パワースペック以上に実際の発進加速が力強く、振動も少ないのでクルージングも快適。

峠道の登り区間をフル加速するような場面では、さすがにパワー不足を感じるが、中回転域を使ったツーリングペースなら不満ナシ。

安定性にこだわり、唯一80サイズのFタイヤを装着。ブレーキは290㎜径のペータル。

80扁平の太いフロントタイヤの絶大な接地感と合わせ、舗装林道のような荒れた峠道でも不安なく走れる。

SPECIFICATIONS
●エンジン形式:水冷4ストOHC2バルブ並列2気筒
●総排気量:248㏄
●最高出力:24PS/8000rpm
●最大トルク:2.2㎏-m/6500rpm
●車両重量:178㎏
●燃料タンク容量:15L
●タイヤサイズ(前後):110/80-17・140/70-17

PHOTO:南 孝幸、森 浩輔、TEXT:太田安治、本誌編集部

公式サイト

関連記事

最新号

This article is a sponsored article by
''.