CB750FOURと同時期に開発がスタートし、当初は750㏄で発売されるはずだったカワサキ初の4気筒モデル。しかしCBと同じ排気量ということで、後追いと見られることを回避して900㏄で再開発をスタート。72年に発売された900Super4=Z1だったが、その頃には「国内で750㏄以上のモデルは販売しない」との自主規制が取り交わされたため、新たに750㏄の750RS=Z2も製作された。CBのSOHCに対し、ZはDOHCヘッドを採用し、当時から動力性能でCBを超えると言われていた。
記事本文に戻る

人気記事

SNSフォロー&いいね!お願いします

WebオートバイRIDE 公式YouTubeチャンネル Webオートバイ 公式Twitter webオートバイRIDE 公式Facebookページ

オートバイ女子部の最新記事はこちら!

“オートバイ女子部”

スズキのファンサイトがオープン!

“スズキのバイク!”

カメラマン2021カレンダー発売中!

“カメラマン

オートバイ2月号発売!

オートバイ2021年2月号

バイク擬人化菌書6 発売開始!

バイク擬人化菌書6

ライテクは漫画で学べ!「Motoジム!」第6巻(完結) 発売中!

Motoジム6!

プロの技術者も絶賛! 「カス虎」シリーズ最新刊!

カスタム虎の穴2-1

「Mr.Bike BG」の人気連載「雨は これから」にvol.6 登場!

雨は これから vol.6

東本昌平 氏の人気シリーズ最新巻「RIDEX」17が発売!


RIDEX 17

↓「読者のひろば」への投稿はコチラ!

モーターマガジン Web Shop

MM_STYLE

モーターマガジン社採用情報

採用情報


ハウモ


 

ばどみゅーみん氏の最新漫画はこちらから

みのりの大地

This article is a sponsored article by
''.