「国内は750㏄まで」というメーカー間の申し合わせが成立したため、ボアを2㎜、ストロークを8㎜詰めるという手間のかかる手法を取り入れ、圧縮比を専用に設定。キャブレター口径もφ28㎜からφ26㎜に縮小されたエンジンはZ1に比べて若干高回転高出力型となり、結果的に「Z1よりバランスが良い」との評価を受ける。走行写真は1975年7月7日、750RSは本誌の谷田部定地テストで初めて200㎞/hオーバーの202.25㎞/hをマーク。同時に計測されたゼロヨンタイムは12秒49だった。テストライダーは横内一馬。
記事本文に戻る

【PR】HondaGO

HondaGOバイクラボ

人気記事

月刊『オートバイ』2024年11月号

オートバイ2024年11月号

注目の関連ニュース

モーターマガジン社 採用情報

採用情報

webオートバイのSNS一覧

WebオートバイRIDE 公式YouTubeチャンネル Webオートバイ 公式Twitter webオートバイRIDE 公式Facebookページ webオートバイ 公式Instagramページ webオートバイ 公式TikTokページ

オートバイ女子部の最新記事はこちら!

“オートバイ女子部”

スズキのファンサイト『スズキのバイク!』

“スズキのバイク!” “スズキのバイク!ツイッター”

未来の乗り物、電動モビリティに関するニュースを日々更新中

スマモビ
スマモビ

モーターマガジン社の雑誌

定期購読

『Mr.Bike BG』2024年10月号

『ヘリテイジ&レジェンズ』2024年11月号

『TOURING BIKE BIBLE 2024』

TOURING BIKE BIBLE 2024

『YAMAHA XSR GUIDE』

YAMAHA XSR GUIDE

『オートバイ 250cc購入ガイド2024』

250ムック2024

『オートバイ 125cc購入ガイド2024』

125ムック2024

『JAPAN BIKE OF THE YEAR 2024』

JAPAN BIKE OF THE YEAR 2024

『125ccカスタムパーツセレクション』

カスタム125ムック

『Honda REBEL BIBLE』

Honda REBEL BIBLE

東本昌平人気シリーズ最新刊『RIDEX 21』


RIDEX 21

『Mr.Bike BG』の人気連載漫画「雨は これから」vol.10

雨は これから vol.10

【マンガで学ぶライテク上達法】『モト・シーカーズカフェへようこそ!4』

モトシーカーズカフェ

【マンガで学ぶライテク上達法】『モト・シーカーズカフェへようこそ!5』

モトシーカーズカフェ

プロの技術者も絶賛!「カス虎」シリーズ最新刊

カスタム虎の穴2-4

「東本昌平 Artworks PRIDE」上下巻

東本昌平 Artworks PRIDE 上巻
東本昌平 Artworks PRIDE 下巻

『馬場郁子がこよなくバイクを愛す理由3』

馬場郁子

『バイク擬人化菌書8』

バイク擬人化菌書8

東本昌平エッセイ集『雲は おぼえてル 2』


雲は覚えてル2

ライテクは漫画で学べ!「Motoジム!」第6巻(完結)

Motoジム6!

月刊オートバイ「読者のひろば」への投稿はコチラ!

モーターマガジン Web Shop

MM_STYLE

RIDE189 ツーリングラリー

RIDE189バナー

クルマの情報ならWebモーターマガジン

“Webモーターマガジン”

無料で遊べる10種類以上のゲーム

“ゲームバナー”

This article is a sponsored article by
''.