共通エンジン、共通マフラーだが味付けは違う!
個人的には800Xのエンジンフィーリングが好き!(伊藤)

800F、800Xともに、ブレーキの制動力はスーパースポーツほど強烈に効くタイプではないですが、エンジンの出力に見合った設定だと感じましたね。人によって意見は様々みたいですけど、僕はサーキットをタイムアタックするのであれば別ですが、公道用のバイクにはABSは絶対付いていたほうが良いと思いますね。同様にトラクションコントロールも、安全を考えればあったほうが良いですね。

今回のマイナーチェンジでは、VFR800Fも800Xもマフラーが旧型の3室内部構造から、2室内部構造に変更されていますけど、800Xのほうは音がVツインぽくなったというか、旧型からだいぶ変わったのが印象に残りましたね。800FのほうはV4らしさを感じさせるサウンドで、旧型からそんなに変わっていない感じでした。800Fと800X、同じV4エンジンと同じマフラーを使っていながら、随分違うのだなと不思議に思ってしまいましたね。

画像: 伊藤さんに2台の乗りこなし術を伝授(?)される沙織ちゃん。「乗りやすさでは800Xが800Fより上でしたが、乗りこなしてみたい、と思ったのは800Fですね」とは本人の弁。

伊藤さんに2台の乗りこなし術を伝授(?)される沙織ちゃん。「乗りやすさでは800Xが800Fより上でしたが、乗りこなしてみたい、と思ったのは800Fですね」とは本人の弁。

VFR800Fと800Xのスペック表の数値を比べてみると、最高出力、最大トルク、2次減速比、タイヤサイズなどのスペックは共通ですが、それぞれのフィーリングの違いにも驚かされましたね。先ほども触れましたが、800Fはスーパースポーツ的なエンジンフィーリングで高回転域になるとパワー感が際立ちます。VTECの切り替わるタイミングは、旧型の800F同様あまり乗り手に伝わらないのですが、低速域と高速域の力感が明確に違いますね。一方800Xは、800FよりもVTECの切り替わりがよく分かる感じでしたね。また全体的には800Fより800Xのほうが、エンジンがスムースかつパワフルな印象を受けました。

800Fと800Xは、V4エンジンやマフラーなどのハードウェアは共通ですが、それぞれのモデルのキャラクターに合わせて、PGMーFI(フューエルインジェクション)のセッティングを変えているのでしょうね。今回の試乗で高速道路や一般道で2台を乗り比べしてみて、僕は800Xのエンジンフィーリングの良さが気に入ったので、800Fのシャシーにも800X仕様のエンジンを積んでも良いかも、と思ってしまいました。出力的には、800Fも800Xも800㏄ならばこれくらいかなという、公道用スポーツモデルにはちょうど良いパワーですね。リッタースーパースポーツのようにパワーを持て余すことがない。個人的にはバイクには、馬力はいくら合っても良いと思うタイプですけど(笑)。

VFR1200Fほど重くなく、CBR650Fよりも出力とトルクに余裕がある。VFR800Xと800Fが採用する「800㏄」という排気量は、スポーツモデルにちょうど良いバランスを狙っての選択なのかなと、今回の試乗を通して思いました。

画像: タンデムライダーの沙織ちゃんによると、シート形状の違いから800Xのほうが800Fよりも快適だったとのこと。

タンデムライダーの沙織ちゃんによると、シート形状の違いから800Xのほうが800Fよりも快適だったとのこと。

HONDA VFR800F

画像: HONDA VFR800F

ライディングポジションはコンパクトで、ツーリングにもスポーツ走行にも向いている設定と言えますね。スーパースポーツと比べてハンドル位置はそんなに低くないですが、燃料タンクの上に伏せようと思えば伏せることができる、良い高さだと思います。

画像: 新色の「デジタルシルバーメタリック」は、スーパースポーツ的なキャラクターを持つ800Fに似合っていると思いました。外装の銀、フレームなどの黒、そしてホイールなどの金という、カラーコーディネートが良いですね。

新色の「デジタルシルバーメタリック」は、スーパースポーツ的なキャラクターを持つ800Fに似合っていると思いました。外装の銀、フレームなどの黒、そしてホイールなどの金という、カラーコーディネートが良いですね。

画像: 左右の端まで伸びるX字デザインの、LED式ヘッドライトは、スポーツバイクらしいカッコよさを上手く演出しているな、と思いました。VFR800Fは今回のマイナーチェンジで、全体にスタイリングが良くなりましたね。

左右の端まで伸びるX字デザインの、LED式ヘッドライトは、スポーツバイクらしいカッコよさを上手く演出しているな、と思いました。VFR800Fは今回のマイナーチェンジで、全体にスタイリングが良くなりましたね。

HONDA VFR800X

画像: HONDA VFR800X

ハンドル位置が高いので、当然のことですがVFR800Xは800Fよりもライディングポジションはアップライトなので、長距離ツーリングでも疲れなくていいですね。街乗りでも視線が高く、多くの人は800Fよりも先が見やすく感じると思いますよ。

画像: フロントサスペンションのセッティングが旧型より柔らかめになったことが、乗り心地の良さに効いてます。半面ブレーキダイブは大きくなってしまいましたが、乗り心地の良さのほうが大事なので、新型のセッティングのほうが良いと僕は思いましたね。

フロントサスペンションのセッティングが旧型より柔らかめになったことが、乗り心地の良さに効いてます。半面ブレーキダイブは大きくなってしまいましたが、乗り心地の良さのほうが大事なので、新型のセッティングのほうが良いと僕は思いましたね。

画像: 新採用された、5段階の調整が可能なウインドスクリーンのプロテクション効果は素晴らしいです。手動で調整する方式なのですがとても扱いやすく、その工夫された設計が見事ですね。VFR800Xのツーリングバイクとしての魅力を高める装備です。

新採用された、5段階の調整が可能なウインドスクリーンのプロテクション効果は素晴らしいです。手動で調整する方式なのですがとても扱いやすく、その工夫された設計が見事ですね。VFR800Xのツーリングバイクとしての魅力を高める装備です。

PHOTO:松川 忍、まとめ:宮崎健太郎

公式サイト

This article is a sponsored article by
''.