ベースモデルの「アイコン」の進化に合わせ
電子制御を進化させて充実のアップデート
オフロードテイストの濃い、ワイルドなスタイリングと専用装備で
スクランブラーシリーズの中でもひときわ高い存在感を誇る
人気モデル、デザート・スレッドも、ベースモデルであるアイコンの
進化に合わせたアップデートを受け、インターモトで世界初公開されました。
まずは各部をじっくり見ていきましょう。
ヘッドライトの周囲を囲むようにレイアウトされたLEDの
デイタイム・ランニング・ライト※と
デザート・スレッド専用装備のアップフェンダーが
印象的な顔つきを演出。今回からウインカーもLEDとなり、
オートキャンセル機構も搭載。ライディングのストレスを
さらに軽減してくれる仕様になっています。
※一部日本仕様と異なる場合があります
個性的なデザインの液晶メーターは、アイコン同様レイアウトを変更。
上部には新たにバーグラフ式の燃料計を装備、バーグラフ式タコメーターは
メーター下部を囲むようなレイアウトになりました。また、今回から
新たにシフトインジケーターも採用し、機能性と利便性を大きくアップさせています。
ブラック仕上げのエンジンはアイコンと同様の803cc・空冷Lツイン。
73HPというパワースペックもアイコンと共通です。
持ち前の元気の良さはもちろん、スリッパークラッチも
装備するなど、扱いやすさも追求されたユニットです。
スクランブラーシリーズの他のモデルよりも50mm長い、200mmの
ホイールトラベルを持つフロントフォークを採用。ホイールも
ダートなどでの走破性の確保を視野に入れた19インチで、タイヤは
ピレリのスコーピオンを採用しています。
タンク横のアルミ製カバーも新形状に。自分の好みに合わせて、
違うデザインのものに交換して楽しむことも可能です。
新型スクランブラーシリーズの詳細は、月刊オートバイ12月号でも
じっくりご紹介しますので、そちらもお楽しみに!
SPECIFICATIONS
全長x全幅×全高 2200x940x1213mm
ホイールベース 1505㎜
シート高 860㎜
最低地上高 NA
車両重量 209㎏
エンジン形式 空冷4ストOHC2バルブL型2気筒
総排気量 803㏄
ボア×ストローク 88x66mm
圧縮比 11.0
最高出力 73HP/8250rpm
最大トルク 6.7kg-m/5750rpm
燃料供給方式 FI
燃料タンク容量 13.5L
キャスター角/トレール 24度/112mm
変速機形式 6速リターン
ブレーキ形式 前・後 φ330㎜ディスク・φ245㎜ディスク
タイヤサイズ 前・後 120/70R19・170/60R17