トライアンフモーターサイクルズジャパンは歴代のSpeed Tripleの中でもっともパワフルでゕグレッシブ、そして、かつてないほどの高い敏捷性を備えている新型Speed Triple RS(スピードトリプルアールエス)の日本デリバリー開始は2018年6月初旬を予定。
全国のトライアンフ正規販売店にて先行予約注文受付を開始しました。
メーカー希望小売価格は1,857,000円(税込)
ボディカラーは2種類。クリスタルホワイトまたはマットジェットブラック。
どちらのボデゖカラーでも、マット仕上げのアルミニウム製リアサブフレーム、ホイールにレッドのピンストライプ、シートにレッドのステッチ、プレミアム感溢れるRSのデカールが付属。
Speed Triple史上最高のパワーとレスポンス、秀逸なサウンド
大幅刷新された3気筒1050ccエンジン、105個の新パーツを採用
出力は150PS、トルクは117Nmに向上
力強い回転と良好な吹け上がりでTriumphの3気筒らしい特性を強化
排気の流れがスムーズになった新設計サイレンサーで磨きがかかったエキゾーストサウンド
Arrow製スポーツサイレンサーをSpeed Triple RSに標準装備
Speed Triple史上最高にスマートな最先端技術を搭載
5インチフルカラーTFTディスプレー搭載、ライディングモードは最大5種類
操作しやすいスウッチハウジングはLED付き
新設計の慣性計測ユニットを採用し、新設計のコーナリングABSとコーナリングトラクションコントロールをSpeed Triple RSに搭載
クルーズコントロールなど、ハイスペックな充実の装備。
Speed Triple RSにはキーレスイグニッションも搭載。
Speed Triple史上最軽量で最高のハンドリング
アルミニウム製ツインスパーフレームと片持ち式スイングアームが特徴的
サスペンション、Brembo製ブレーキ、Pirelli Diablo Supercorsaタイヤなどハイスペックな装備
ライダーの乗り心地を向上
高光沢のホイールと新デザインのサイレンサーなど、クオリテゖの高い仕上がりとディテール
コンテンポラリーな新カラーと新デカール
カーボンファイバーを採用した軽量ボディとマット仕上げのアルミニウム製リアサブフレーム
新世代Speed TripleのRSモデルではエンジンの大幅刷新と最先端技術の搭載により、パフォーマンスの強化と軽量化を実現。105個の新パーツが全回転域での出力アップとトルクアップに貢献。スムーズでリニアなパワー伝達を叶えます。
最高出力は先代より7%向上の150PS、最大トルクは4%向上の117Nm。
エンジン性能を強化するため、軽量化した新設計のクランク機構をはじめ、Nikasilメッキのアルミニウム製シリンダーライナー、小型化したスターターモーター、軽量なバッテリーとオルタネーターなどを採用。ピストン形状の見直しとシリンダーヘッドの排気ポートの最適化によって排気の流れをスムーズにしたことで圧縮比が上がり、出力が向上。
サンプ(オイルパン)も新設計とし、エンジン内のオイル液面の位置を低く抑え、引きずりの減少と重量配分の改善を図りました。オイルは新たなオイル経路を通り、ヘッドガスケットからシリンダーヘッドに流れ込むため、従来のオイルパイプは廃止。すっきりとしたスタイリングとマスの集中化が可能となりました。
Triumph MotorcyclesのチーフエンジニアStuart Wood のコメント
「新型Speed Tripleのエンジンには大幅な改良をしました。その結果、エンジンの回転が速くなり、従来より長時間の高回転が可能となったため、レッドゾーンは先代モデルを1,000 rpm上回りました。Triumph 3気筒エンジンの特性がさらに高まり、キビキビとしたスロットルレスポンスをもたらし、3気筒ならではの深みのある咆哮を響かせます」
新設計のフリーフローエキゾーストと大型化のキャタライザー、そして軽量化したヘッダーシステムの採用により、排気効率が向上しました。Speed Triple RSには軽量タイプのスポーツサイレンサーを標準装備。3気筒エンジンの咆哮に一層磨きがかかり、Speed Triple史上最強のサウンドを楽しめます。ギアボックスとスリップアシストクラッチの改良によってライダーの快適性も向上し、Speed Tripleらしい理想的な走りが堪能できます。
SPEED TRIPLE RS SPEC
エンジン種類 水冷並列3気筒DOHC12バルブ
排気量 1050 cc
ボアxストローク 79 x 71.4 mm
圧縮比 12.92:1
最高出力 150 PS (110 kW) @ 10,500 rpm
最大トルク 117 Nm @ 7,150 rpm
燃料供給装置 マルチポイントシーケンシャル電子燃料噴射SAI付
エキゾースト ステンレス製3-INTO-1-INTO-2ハイレベルツインサイレンサー
ファイナルドライブ Xリングチェーン
クラッチ 湿式多板、スリップアシストクラッチ
ギアボックス 6速
フレーム アルミニウム製ツインスパー
スイングアーム 片持ち式アルミニウム合金、偏心チェーンアジャスター付
フロントホイール 鋳造アルミニウム合金マルチスポーク 17 x 3.5インチ
リアホイール 鋳造ゕルミニウム合金マルチスポーク 17 x 6.0インチ
フロントタイヤ 120/70 ZR17
リアタイヤ 190/55 ZR17
フロントサスペンション Öhlins製43 mm径NIX30倒立フォーク、プリロード&リバウンドダンピング&コンプレッションダンピング調整機能。トラベル量120 mm
リアサスペンション Öhlins製TTX36ツインチューブモノショック、プリロード&リバウンドダンピング&コンプレッションダンピング調整機能、リアホイールトラベル130 mm
フロントブレーキ 320 mm径ダブルフローテイングデイスク、Brembo製4ピストン2パッドラジアルモノブロックキャリパー、切替式ABS
リアブレーキ 255 mm径シングルデイスク、Nissin製2ピストンスライデイングキャリパー、切替式ABS
全長 2,075 mm
全幅(ハンドルバー) 775 mm
全高(ミラーを含まない) 1,070 mm
シート高 825 mm
軸間距離 1,445 mm
キャスター角 22.9 º
トレール量 91.3 mm
乾燥重量 189 Kg
燃料タンク容量 15.5 L
燃費 5.2 L/100 km
CO2排出量 119.0 g/km
標準装備
調整式フルカラーTFTディスプレイ
新しくなった車載コンピュータ
新設計スイッチハウジングとバックライト付きボタン
ライドバイワイヤ
ライディングモード
コーナリングABSとコーナリングトラクションコントロール
Continental社製、慣性計測ユニット
キーレスイグニッションとステアリングロック
クルーズコントロール