1984 GPZ900R(A1)

1000cccクラスがスーパースポーツの主流となっていた中、敢えて908ccで登場したGPZ900R。
カワサキとして初の水冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒エンジンは、81kW(110ps)/9,500rpm、85N-m(8.7kg-m)/8,500rpmを発揮し、圧倒的な動力性能と運動性能を両立さた。

画像: ファイアクラッカーレッド×メタリックグレーストーン(欧州仕様)

ファイアクラッカーレッド×メタリックグレーストーン(欧州仕様)

画像: ルミナスポラリスブルー×ギャラクシーシルバー(欧州仕様)

ルミナスポラリスブルー×ギャラクシーシルバー(欧州仕様)

画像: ファイアクラッカーレッド×メタリックグレーストーン(US仕様) US(北米)仕様はハンドルバー、リヤフェンダー、リフレクターなどが異なる他、サイドカバーに「Ninja」ロゴが入る。

ファイアクラッカーレッド×メタリックグレーストーン(US仕様)
US(北米)仕様はハンドルバー、リヤフェンダー、リフレクターなどが異なる他、サイドカバーに「Ninja」ロゴが入る。

写真:バイカーズステーション

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目次

◯巻頭グラフ:歴代のGPZ900R/750Rを見る
~各年式別のカラーバリエーションや仕向け地別も網羅
◯GPZ900Rの開発
~水冷DOHC4バルブ並列4気筒とダイアモンドフレームに至る道程
◯開発者インタビュー①「新Z伝説、発進」
~Z1から10年目、さらなる伝説が始まった
◯詳細解説
1984 GPZ900R(ZX-900A1)
1991 GPZ900R(ZX-900A8)
1999 GPZ900R(ZX-900A12)
1984 GPZ750R(ZX-750G1)
◯カタログで見るGPZ900Rの変遷
~カワサキ第2世代の900ccモデルは、20年の長寿をまっとうする
◯カタログで見るGPZ750Rの変遷
~車体の設計を900と共通化した750Rは、わずか3シーズンでその生涯を終えた
◯主要諸元と仕向け地別仕様表&フレーム番号
~カワサキGPZ900R(1984~2003年)の年式ごとの
◯ZZR1100へ至る道
~GPZ900RからZZR1100まで。10年にわたる革新と熟成の歴史
◯1983~2000 カワサキフラッグシップの諸元一覧
◯GPZ900Rから ZZR1100へ
~その進化と共通性を探る
◯GPZ900R~ZZR1100までのエンジン諸元を比較する
◯開発者インタビュー②「300km/hと世界制覇」
~ニンジャのあと、それから…
◯詳細解説
1986~ GPZ1000RX(ZX1000A)
1988~ ZX10(ZX1000B)
1990~ ZZ-R1100(ZX1100C)
1993~ ZZ-R1100(ZX1100D)
2000 Ninja ZX-12R(ZX1200A)
2002 Ninja ZX-12R(ZX1200B)
2006 ZZR1400(ZX1400A6)
2012 Ninja ZX-14R(ZX1400E)
2011 Ninja 1000(ZX1000G)
2015 Ninja H2(ZX1000N)
2015 Ninja H2R(ZX1000P)

  

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