初めての電熱ウエアを試すなら、バッテリー型のベストタイプがお勧め

寒い時期のライディングウエア選びは難しい。気温15℃までなら3シーズンジャケットで耐えられるが、15℃を下回ると保温機能を備えたアンダーウエアが、10℃以下ならカイロも欲しくなる。加えて悩ましいのが気温差で、朝の気温に合わせれば日中は汗ばみ、昼に合わせれば夕方以降は震える。

こうした問題を一気に解決するのが温度を調整できる電熱アイテム。正直、一度使うと手放せない。寒がりの僕は、冬の間は電熱の助けなしでは、バイクに乗りたくないほどの必須アイテム。

電熱ウエアは充電池を使うバッテリー型と車体側から電源を取る12v型があり、それぞれに長所短所があるが、とりあえず電熱ウエアを試してみたいという人にはバッテリー型のベストタイプがお勧め。煩わしい配線が不要だし、手持ちのウエアとも組み合わせやすい。既存の製品は専用リチウム電池が付属していることが多いが、昨年あたりからスマホの充電などに使う汎用モバイルバッテリーの使用を前提とした製品が急増中で、大容量バッテリーと組み合わせれば運用時間を大幅に延ばせる。例えば容量2万mAh程度のバッテリーを組み合わせれば最も暖かいフルパワー設定でも12時間以上使えるので、冬場のツーリングだってOKだ。

また、簡易型ベストといったデザインの新製品も登場している。かさばらないのでフィット性がタイトな革ジャンやスポーツライディング用ジャケットとの相性問題が起きず、カジュアルウエアとも組み合わせやすい。

気温10℃以下で丸一日走るというライダーには加温性能が高く、バッテリー切れの心配がない12v型が強い味方になる。12v型はジャケットやベストのほかにパンツやグローブ、ブランドによってはソックスまで揃っていて、配線接続にひと手間掛かるものの、頭以外はすべて加温できるので氷点下でも寒さ知らず。

ヒーターや電源の進歩により、電熱ウエアは「使わないと損」な時代になってきている。

Henly Begins テラヒート電熱ベスト HBH-004

『ヘンリービギンズHBH-004』は、ヒーターが発する熱をテラヘルツの超遠赤外線に変換して身体の芯からじんわり暖める仕様。カジュアルなデザインで街着にもなる。

画像: [サイズ]S、M、L、XL  [カラー]ブラック、杢グレー、ブラック×レッド、ブラック×ゴールド [ 問 ]デイトナ TEL.0120-60-4955

[サイズ]S、M、L、XL  [カラー]ブラック、杢グレー、ブラック×レッド、ブラック×ゴールド
[ 問 ]デイトナ TEL.0120-60-4955

画像: 温度調整は3段階。インナーとして着るときはスイッチを外に出しておくと操作しやすい。ベスト単体で着るときは目立たないようにスイッチタブ全体をベスト内側に折り込める。

温度調整は3段階。インナーとして着るときはスイッチを外に出しておくと操作しやすい。ベスト単体で着るときは目立たないようにスイッチタブ全体をベスト内側に折り込める。

画像: 内側にはモバイルバッテリー用のポケットが2個。両方にバッテリーを接続すれば手っ取り早く持続時間を伸ばせる。USB端子接続なので、車体側からUSB電源を引いて接続することも可能。

内側にはモバイルバッテリー用のポケットが2個。両方にバッテリーを接続すれば手っ取り早く持続時間を伸ばせる。USB端子接続なので、車体側からUSB電源を引いて接続することも可能。

コミネ ELECTRIC HEAT SERIES

『コミネK-101ライニングベストUSB』は簡易型ベストといったデザインで、両胸と背中側にヒーターが内蔵されている。モバイルバッテリーは上に着るジャケットの内ポケットなどに入れる仕様だ。

画像: EK-101ライニングベストUSB:4860円 EK-102インナージャケット12v:2万3760円 EK-103インナーパンツ12v:1万8360円 EK-201プロテクトエレクトリックグロープ12V:2万520円 [サイズ]ライニングベスト:フリーサイズ/ジャケット&パンツ:WM、M、L、XL、2XL、3XL/ グローブ:XS、S、M、L、XL、2XL、3XL [カラー]ブラック、ブラック×レッド(グローブ) [ 問 ]コミネ TEL.03-3609-9811

EK-101ライニングベストUSB:4860円 EK-102インナージャケット12v:2万3760円
EK-103インナーパンツ12v:1万8360円 EK-201プロテクトエレクトリックグロープ12V:2万520円
[サイズ]ライニングベスト:フリーサイズ/ジャケット&パンツ:WM、M、L、XL、2XL、3XL/
グローブ:XS、S、M、L、XL、2XL、3XL
[カラー]ブラック、ブラック×レッド(グローブ)
[ 問 ]コミネ TEL.03-3609-9811

画像: 展開すると一風変わった形状。着脱が簡単だし、携帯性もいいので、ツーリングライダーなら夏場以外は常備しておくと安心だろう。

展開すると一風変わった形状。着脱が簡単だし、携帯性もいいので、ツーリングライダーなら夏場以外は常備しておくと安心だろう。

画像: ヒーターの面積は小さいが、暖かさが首の下側から肩、背中へと広がっていく。重量は僅か100g(バッテリーを除く)なので装着感は皆無。

ヒーターの面積は小さいが、暖かさが首の下側から肩、背中へと広がっていく。重量は僅か100g(バッテリーを除く)なので装着感は皆無。

画像: 車体側から12v電源を取るタイプをフル装備すれば厳寒の高速道路連続走行でも寒さ知らず。コミネではジャケット、パンツ、グローブを揃えていて、それぞれを接続すれば車体側からの電源供給は配線1本で済む。

車体側から12v電源を取るタイプをフル装備すれば厳寒の高速道路連続走行でも寒さ知らず。コミネではジャケット、パンツ、グローブを揃えていて、それぞれを接続すれば車体側からの電源供給は配線1本で済む。

画像: ジャケット、パンツ、グローブを同時に使え、それぞれ3段階の温度調整が可能。外気温5℃の高速道路テストではグローブが「強」、ジャケットとパンツが「中」でちょうどいい感じでした。 ※ウインタージャケットと防風ジーンズ着用

ジャケット、パンツ、グローブを同時に使え、それぞれ3段階の温度調整が可能。外気温5℃の高速道路テストではグローブが「強」、ジャケットとパンツが「中」でちょうどいい感じでした。
※ウインタージャケットと防風ジーンズ着用

This article is a sponsored article by
''.