まとめ:松本正雅
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ホンダ「CBR500R FOUR」の概要

HONDA
CBR500R FOUR
2026年モデル
2024年の重慶モーターショーで4気筒ミドルスポーツの開発を宣言したホンダが、公約通り2025年の重慶モーターショーで発表したモデルが「CBR500R FOUR」。先にご紹介した「CB500 SUPER FOUR」と同じく、新設計の4気筒DOHCエンジンを搭載するフルカウルスポーツだ。


スタイリングはCBR650RやCBR400Rにも通じる、エッジの効いたシャープなデザイン。重慶モーターショーの会場ではレッドとシルバーの2台が展示されたが、今回追加情報でカラーバリエーションが公表されており、カラーバリエーションは全3色であることが判明している。


鋭く尖ったフロントノーズに収まるヘッドライトは。大胆なV字シェイプレンズを採用。詳細はまだ未発表だが、ライトユニット自体はLEDの3眼のように見える。上部を縁取るようにマウントされたLEDポジションランプも非常に印象的。フロントウインカーの張り出しがなく、どうやらウインカーユニットはこのV字型ライトユニットの左右の端にビルトインされているようだ。
エッジの効いたテールカウルはエアダクトを内蔵。テールランプは六角形デザインの小型LEDユニットが採用されている。





エンジンはCB500 SUPER FOURと同様、新設計の502cc・水冷DOHC4バルブ4気筒。油圧バルブ数制御システム「ハイパーVTEC」は搭載されないが、スロットルバイワイヤを採用。メーターは5インチのカラーTFTで、ライディングモードはアーバン、スポーツ、レイン、ユーザー1、ユーザー2の5モードが用意され、走行状況や好みに応じたパワー特性を選ぶことができるようになっている。
また、CB500 SUPER FOUR同様、こちらもホンダEクラッチシステムが導入されているのもポイント。クラッチを制御するアクチュエーターユニットもコンパクトに進化しており、サイドの張り出しも抑えられている。
フロントフォークはKYB製の倒立、フロントブレーキキャリパーはニッシン製のラジアルマウント4ポット。リアサスペンションはプリロード調整が可能なリンク式モノショックとアルミスイングアームの組み合わせで、タイヤサイズはフロントが120/70ZR17、リアは160/60ZR17。装着タイヤはCST製のMIGRA S3となっている。

このCBR500R FOUR、全3色のカラーバリエーションが発表され、中国では兄弟モデルの「CB500 SUPER FOUR」とともに各地で展示キャラバンを展開。市販開始に向け、準備は着々と進んでいる。日本向けに400版が国内仕様として登場する可能性もあり、もし実現すればカワサキのZX-4Rの強力なライバルとなるだけに、今後の展開に大いに期待したいところだ。
ホンダ「CBR500R FOUR」のカラー・人気投票

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