世界中で高い評価を得ている日本の4大メーカーのバイクたちですが、世界にはまだまだアナタが見たことのないバイクがいっぱい! ということでほぼ毎週火曜日に“知る人ぞ知る”激レアモデルを紹介するこの企画。2025年最後となる25回目はカワサキの「W175 LTD」をご紹介します。南米で2026年モデルとして発表されたこのモデルは、カワサキの由緒正しきアメリカンモデル「LTD」の名前を冠した1台。まずは気になる詳細を見ていきましょう!
まとめ:松本正雅

カワサキ「W175 LTD」の概要

画像: KAWASAKI W175 LTD 販売国:メキシコ、ニカラグア等 総排気量:177cc エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 シート高:785mm 車両重量:135kg 2026年モデル・価格未発表

KAWASAKI
W175 LTD
販売国:メキシコ、ニカラグア等

総排気量:177cc
エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
シート高:785mm
車両重量:135kg

2026年モデル・価格未発表

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歴史あるアメリカンモデルの「伝統」にのっとった造り

カワサキのネオクラシックラインアップの柱であるWシリーズ。日本でもW800、W230が販売されていますが、海外でも根強い人気を誇っています。前モデルにあたる250ccのエストレヤはタイで「W250」として販売されていましたし、2013年からフィリピンで販売された、三輪タクシー向けのバイク「BarakoII」をベースに誕生した「W175」も東南アジアや南米を中心にヒット、バリエーションモデルを展開しながら現地のライダーに愛されています。

そして今回登場したのがこのW175 LTD。W175ファミリーではSE、ストリート、カフェ、トラッカー風のTR、インド向けFI仕様のLに次ぐ、シリーズ6番目となるニューモデルになります。

画像: KAWASAKI KZ900 LTD(1976)

KAWASAKI
KZ900 LTD(1976)

車名についている「LTD」ですが、これは既存モデルをベースにしたアメリカンスタイルの派生モデルのことを指します。そのルーツは、1976年に登場したKZ900 LTD。Z1の販売にテコ入れをすべく、北米のカワサキがリンカーン工場でZ1をベースに生産した、2000台の限定モデルです。

リアを16インチ化してホイールは前後モーリス製のキャストを採用。段付きシートとプルバックハンドルを装備し、マフラーはジャーディン製のトランペットタイプ、タイヤはグッドイヤー製のイーグルを装着。ブレーキはカワサキ初となる前後トリプルディスクが奢られ、非常に豪華な内容を誇りました。

画像1: カワサキ「W175 LTD」の概要

「LTD」はその後バルカンシリーズなどのクルーザーモデルにとって代わられ、1980年代には姿を消すのですが、今回登場したW175はそれ以来の「LTD」ネーミングの復活モデル、しかもWシリーズ史上初の「LTD」モデルという、歴史の大きな節目になりそうな1台なのです。

マルチリフレクターを採用したヘッドライトや丸形ウインカー、四角いテールランプなどは基本的にベースモデルであるW175と共通。サイドカバーの形状も同じですが、車名下には「LTD」のロゴが赤文字で堂々と入り、存在感をアピール。美しいティアドロップ型のタンクは12.1L容量です。

「LTD」の伝統にのっとり、ハンドルはプルバックタイプを採用。シートも「キング&クイーン」風の段付きタイプのもの。リラックスしたポジションで走りを楽しめるのはクルーザーならではの魅力です。メーターはオフセットレイアウトのアナログ式で、下部にはツイントリップ、時計、燃料計を表示する液晶モニターが備わっています。

エンジンはW175シリーズ共通の空冷SOHCシングル・177cc。マフラーはブラックアウトされていますがキャブトンタイプのサイレンサーを装備。パワーは13HPと公表されていて、他のW175シリーズとは微妙に違っていますが、おそらくはほぼ同等のパワー感と思われます。もともとフィリピンで三輪タクシーを曳くために生まれたバイクがルーツだけに、粘りは一級品です。

前後ホイールは、かつてのモーリス製を思わせるスポークデザインのキャストホイール。フロントのディスクはΦ245mmのディスク、リアはΦ110mmのドラムで、ちょっと小ぶりではありますが、車重が135kgとそこそこ軽いので、制動力に不満はなし。ちなみにミッションは5速です。

画像2: カワサキ「W175 LTD」の概要

今回のW175 LTDはカワサキ・ラテンアメリカで発表され、いまのところメキシコやニカラグアなど、南米地域で2026年モデルとしてスタンバイしています。あいにく価格はまだ出ていない模様ですが、W175シリーズは比較的日本にも並行輸入されているので、このLTDがやって来る可能性もありそう。伝統ある名前を持った「新世代LTD」を日本の道で楽しめる日も近いかも?

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    キャンディエメラルドグリーン
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カワサキ「W175 LTD」の主なスペック

全長×全幅×全高2005×805×1130mm
ホイールベース1320mm
最低地上高150mm
シート高785mm
車両重量135kg
エンジン形式空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒
総排気量177cc
ボア×ストローク65.5×52.4mm
圧縮比9.1
最高出力13HP/7500rpm
最大トルク9.6lb-ft(1.33kg-m)/6000rpm
燃料タンク容量12.1L
変速機形式5速リターン
ブレーキ形式(前・後)Φ245mmシングルディスク・Φ110mmドラム
タイヤサイズ(前・後)80/100-17・100/90-17
乗車定員2名

カワサキ「W175 LTD」の写真

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