世界中で高い評価を得ている日本の4大メーカーのバイクたちですが、世界にはまだまだアナタが見たことのないバイクがいっぱい! ということでほぼ毎週火曜日に“知る人ぞ知る”激レアモデルを紹介するこの企画。22回目はホンダの「Pop110i ES」の登場です。ちょっと変わった、ニワトリみたいなデザインが強烈な個性を放つこのモデル、なんと初代デビューから18年を数える超ロングセラーなのです! 早速その詳細を見ながら、人気の秘訣を探っていきましょう!
まとめ:松本正雅

ホンダ「Pop110i ES」の概要

画像: HONDA Pop110i ES 販売国:ブラジル 総排気量:109.5cc エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 シート高:745mm 車両重量:87kg 現地価格:1万80レアル(約29万2915円)

HONDA
Pop110i ES
販売国:ブラジル

総排気量:109.5cc
エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
シート高:745mm
車両重量:87kg

現地価格:1万80レアル(約29万2915円)

▶▶▶ホンダ「Pop110i ES」の写真はこちら

ニワトリみたいなユニークフォルムにカブ系エンジンの組み合わせ

世界中で愛され、2017年にはシリーズ累計で1億台以上が生産されたホンダのスーパーカブシリーズ。グローバルに展開されていくうちに、各地で独自の進化を遂げたモデルも枚挙にいとまがありません。

画像1: ホンダ「Pop110i ES」の概要

今回ご紹介する、ブラジルの「Pop110i ES」もそんな1台です。パッと見の段階で、すでにフツーのバイクではありませんが、車体全体をカバーするカウルのデザインがとても愛らしくてユニーク。まるでニワトリみたいなそのフォルムは、世界中のカブシリーズの中でも1、2を争う個性派です。

販売国のブラジルでは「ストリート」カテゴリーに分類されているこの「Pop110i ES」。通常、カブタイプのモデルだと大きなリアキャリアが付いていたりして、積載性や実用性を重視したビジネスモデルがメインなことが多いのですが、この個性のカタマリみたいなスタイリングで分かるように、このモデルはオシャレなシティコミューターなわけです。

画像2: ホンダ「Pop110i ES」の概要

デビューはなんと2007年。当時は「Pop100」として誕生しましたが、2015年モデルでFI化と同時に排気量を拡大して「Pop110i」へと進化。そこから10年の月日が流れてもその人気は衰えず、2026年モデルにも「Pop110i ES」がしっかりラインアップされています。

ちなみに、2026年モデルは2025年モデルと同じカラーグラフィック。ボディデザイン自体はデビュー当時から大きく変わっておりません。

画像3: ホンダ「Pop110i ES」の概要

初代登場からスタイリングやメカニズムを大きく変えることなく、実に18年も続く偉大なるロングセラーなわけですが、この「Pop110i ES」は、若者や低所得層の人にも手の届く「生活の足」を、というコンセプトで誕生したモデル。お求めやすい価格と丈夫で壊れにくいメカニズムで、多くの人に愛されるモデルになって欲しい、というホンダの熱い想いが込められているのです。

そうしたこともあって、デビューからそのお姿を大きく変えることなく「Pop110i ES」は生産され続けているのです。ちなみにキャッチコピーは「Leve a vida numa Honda」。日本語に訳すと「一生ホンダに乗ろう」みたいなもんでしょうか。ながーく愛されて欲しいというホンダの願いを込めて、今日も「Pop110i ES」はブラジルの街を駆け抜けているわけです。

さて、そんな「Pop110i ES」のエンジンは空冷の「ヨコ型」とよばれる前傾シリンダーのSOHCシングル。誰が見てもスーパーカブをルーツに持つ、世界一有名でタフなエンジンです。排気量やボア×ストロークから見て、スーパーカブ110系のユニットがベースのようです。

パワーは8.43cv。ほぼ8.4PSといったところで、スペックもスーパーカブ110と同等。遠心クラッチつきの4段ミッションとシーソーペダルが組み合わされ、セミオートマ感覚で乗れるのもカブと同じです。車体は非常にシンプルな構成で、車重はなんと87kg! これならストリートでイキのいい走りを披露してくれそうです。

ちなみにフロントホイールは17インチ、リアホイールは14インチで、装着タイヤはなんとミシュラン製のチューブレス「パイロットストリート」。意外に、と言っては失礼ですが、装備はなかなか贅沢です。

ブラック仕上げのハンドルはアップタイプ、シートも座面が長くフラットなので、ライポジの自由度が高く、リラックスして走りを楽しめます。メーターは…なぜか公式ページの画像だと「40」の文字が消えていますが(光の加減でしょうか?)排気量と同じフルスケール110km/h。そんなに出ないことは重々承知でありますが、ライダーをその気にさせてくれます。

画像4: ホンダ「Pop110i ES」の概要

ちなみにこの「Pop110i ES」の現地価格は1万80レアルで、日本円だと約29万2915円。いまとは為替相場も違うのでなんとも比較のしようがないのですが、デビュー当初は日本円で約15万円ちょっとの価格で販売されていました。誰でも手軽に買えて、走りも機敏な、オシャレなコミューターとして、これからも「Pop110i ES」はブラジルの人々に愛されていくことでしょう。

ちなみにこのモデル、さすがに日本国内では見たことがありません。もしどこかのショップで見かけたら千載一遇のチャンスかもしれません。日本でも楽しく走れそうな1台なので、チャンスがあればぜひ乗ってみたいですね!

ホンダ「Pop110i ES」のカラー・人気投票

【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?

お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像13: 【ブラジルで愛されて18年!】ホンダ「Pop110i ES」は手軽に楽しめる超ロングセラー!【世界でがんばる!! 日本メーカーの珍車大図鑑 Vol.22】
    ロスホワイト
  • 画像14: 【ブラジルで愛されて18年!】ホンダ「Pop110i ES」は手軽に楽しめる超ロングセラー!【世界でがんばる!! 日本メーカーの珍車大図鑑 Vol.22】
    ファイティングレッド
  • 画像15: 【ブラジルで愛されて18年!】ホンダ「Pop110i ES」は手軽に楽しめる超ロングセラー!【世界でがんばる!! 日本メーカーの珍車大図鑑 Vol.22】
    ブラック
  • 画像16: 【ブラジルで愛されて18年!】ホンダ「Pop110i ES」は手軽に楽しめる超ロングセラー!【世界でがんばる!! 日本メーカーの珍車大図鑑 Vol.22】
    ロスホワイト
    55
    11
  • 画像17: 【ブラジルで愛されて18年!】ホンダ「Pop110i ES」は手軽に楽しめる超ロングセラー!【世界でがんばる!! 日本メーカーの珍車大図鑑 Vol.22】
    ファイティングレッド
    15
    3
  • 画像18: 【ブラジルで愛されて18年!】ホンダ「Pop110i ES」は手軽に楽しめる超ロングセラー!【世界でがんばる!! 日本メーカーの珍車大図鑑 Vol.22】
    ブラック
    30
    6

投票ありがとうございました。

ホンダ「Pop110i ES」の主なスペック・価格

全長×全幅×全高1843×727×1031mm
ホイールベース1238mm
最低地上高137mm
シート高745mm
最低地上高160mm
車両重量87kg
エンジン形式空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒
総排気量109.5cc
ボア×ストローク47×63.1mm
圧縮比10.0
最高出力8.43cv/7250rpm
最大トルク0.945kgf-m/5000rpm
燃料タンク容量4.2L
変速機形式4速リターン
ブレーキ形式(前・後)Φ110mmドラム・Φ110mmドラム
タイヤサイズ(前・後)60/100-17・80/100-14
乗車定員2名
現地価格1万80レアル(※約29万2915円)

ホンダ「Pop110i ES」の動画・写真

画像: Nova Honda Pop 2025 www.youtube.com

Nova Honda Pop 2025

www.youtube.com

This article is a sponsored article by
''.