Honda NSR250R
当時価格:55万9000円(北海道・沖縄は9000円高。その他一部離島を除く)

全長×全幅×全高:2035×705×1105mm
ホイールベース:1360mm
シート高:750mm
車両重量:141kg
1986年10月、世界GPを席巻していたワークスマシン「NSR500」の技術を公道へフィードバックした「NSR250R」がデビューした。
搭載される水冷2ストローク90度V型2気筒エンジンは、吸気系にケースリードバルブ、排気系にはコンピューター制御の「RCバルブ」を組み合わせることで、低回転から高回転まで力強いトルク特性を実現。さらに、競技車両由来のメカニズムであるカセットタイプの変速機まで実装している点が大きな特徴だ。

骨格となるアルミ・ツインチューブ・フレームは、断面を独自の「目の字」構造とすることで高剛性を確保。フレームを包み込むフル・フェアリングと大型のリアカウルにより、優れた空力特性も併せ持っている。
足まわりにはS字断面の3本スポークホイールやプロリンク・サスペンションを装備し、外観・性能ともにレーサー直系のモデルとして送り出されたスーパースポーツバイクだ。
エンジン形式:水冷2ストロークケースリードバルブ90°V型2気筒
総排気量:249cc
ボア×ストローク:54.0×54.5mm
圧縮比:6.2
最高出力:45PS/9500rpm
最大トルク:3.6kgf・m/8500rpm
燃料タンク容量:16L
変速機形式:6速リターン
ブレーキ前・後:油圧式ダブルディスク・油圧式シングルディスク
タイヤサイズ前・後:100/80-17 52H・130/70-18 63H




