Honda NS400R
当時価格:62万9000円(北海道、沖縄価格は9000円高。その他、一部離島を除く。)

全長×全幅×全高:2025×720×1125mm
ホイールベース:1385mm
シート高:780mm
車両重量:183kg
1985年5月に発売された「NS400R(NC19)」は、ロードレース世界選手権(WGP)でメーカータイトルを獲得したワークスマシン「NS500」の最新技術を投入したロードスポーツモデルだ。
新設計の排気量387cc水冷2ストローク90度V型3気筒エンジンは、クランクケース前方に2気筒、後方に1気筒を配置する独特なレイアウトを採用し、最高出力59PSを発揮する。低中速域のトルクを確保する自動調整トルク増幅排気機構(ATAC)や、シリンダー内壁の特殊コーティング(NSシリンダー)など、当時の先進技術が惜しみなく注ぎ込まれている。

車体にはアルマイト仕上げが施された角型断面アルミパイプのダブルクレードルフレームを採用。足まわりにはフロント16インチ・リア17インチのアルミ製コムスターホイールを装着し、ブレーキ時の沈み込みを抑えるTRAC、プロリンク・サスペンションなど、充実した装備が与えられた。
カラーリングはHRCトリコロールに加え、当時のGPマシンのメインスポンサーだった「ロスマンズ」カラーもラインナップされ、そのレーシーな外観で多くのファンを魅了した。
カラーバリエーション

トリコロール

ロスマンズ
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エンジン形式:水冷2ストロークピストンリードバルブ90°V型3気筒
総排気量:387cc
ボア×ストローク:57.0×50.6mm
圧縮比:6.7
最高出力:59PS/8500rpm
最大トルク:5.1kgf・m/8000rpm
燃料タンク容量:19L
変速機形式:6速リターン
キャスター角:27°05′
トレール量:100mm
ブレーキ前・後:油圧式ダブルディスク・油圧式シングルディスク
タイヤサイズ前・後:100/90-16 54H・110/90-17 60H






