昨年のプロトタイプ公開から待ち焦がれていたファンも多いだろう。BMW「F450GS」の市販型がついに登場した。開発テーマは「軽量・俊敏・多用途」。軽量な車体に48HPの新開発並列2気筒エンジンを搭載。クラッチ操作不要で発進から停止までをカバーする新機構の「ERC」も導入される、大注目の1台を詳細解説!
まとめ:松本正雅
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BMW「F450GS」の概要

画像: BMW F450GS 2026年モデル 総排気量:420cc エンジン形式:水冷4ストロークDOHC4バルブ並列2気筒 シート高:845mm 車両重量:178kg 発売時期・価格未定

BMW
F450GS
2026年モデル

総排気量:420cc
エンジン形式:水冷4ストロークDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:845mm
車両重量:178kg

発売時期・価格未定

ERCで次世代の走りを実現するコンパクトGS!

画像1: BMW「F450GS」の概要

欧州ではA2クラスに相当する軽量アドベンチャーのF450GSは、日常の通勤からツーリング、さらにはオフロードまで幅広くカバーする「GSシリーズらしい」万能アドベンチャーとして開発されている。

画像2: BMW「F450GS」の概要

最高出力35kW(48HP)/8750rpm、最大トルク43Nm(4.38kg-m)/6750rpmを発揮する420ccの新開発並列2気筒エンジンは135度クランクとバランスシャフトを採用し、高回転域での伸びと低中速トルクを両立。燃費は100kmあたり3.8L、航続距離は約350kmと経済性も高い仕様となっている。

画像3: BMW「F450GS」の概要

これに組み合わされるシャシーは新設計のスチールチューブラーフレーム。エンジンを強度部材として組み込み、剛性と軽量性を両立。車重はわずか178kgで、圧倒的なパワー・ウェイトレシオを実現しながら、GSらしい扱いやすさと高い安定性を両立している。

足回りはKYB製の43mm倒立フォーク(スポーツ仕様は減衰調整付き)と、アルミ中空スイングアーム+KYB製モノショックを採用。リアにはBMW特許の「WAD(travel-dependent damping)」機構を搭載し、サスペンションストロークに応じて減衰力を自動調整するメカニズムを備える。

ブレーキキャリパーはフロントがブレンボ製、リアがByBre製でABS Proが標準装備。コーナリング中のブレーキングも安定しており、Dynamic Brake Control(DBC)やエンジンブレーキ制御(MSR)も導入されている。

そして、今回注目の新機構がERC(Easy Ride Clutch)。従来の遠心クラッチを進化させた画期的システムで、エンジン回転数に応じて自動的にクラッチを制御し、発進・変速・減速時にクラッチレバー操作を不要とする機構だ。これにより街乗りや渋滞中の操作負担を軽減し、不意のエンストも防止してくれる。

しかも、クラッチレバーはそのまま残されており、必要に応じて完全MT車に戻すことも可能。段差越えや難路走破時などの際に「マニュアルの自在感」を残しているのがポイントで、ホンダのEクラッチシステムに匹敵する革新的な機構だ。

電子制御ライディングアシストも盛りだくさんだ。ライディングモードは標準で「Rain」「Road」「Enduro」の3モードを備え、上級グレードでは「Enduro Pro」モードも追加。ABSやトラクションコントロール(DTC)、エンジンブレーキ制御(MSR)などと連動し、舗装・未舗装を問わず理想的な制御を実現する。メーターは大型6.5インチTFTディスプレイで、電話・音楽・ナビゲーションにも対応。USB-Cポートも標準装備され、ツーリング時の利便性を高めている。

画像4: BMW「F450GS」の概要

魅力満載のF450GSだが、欧州ではスタンダードな「ベーシック」、ライディングモードやクイックシフター、クリアスクリーンなどを装備する「エクスクルーシブ」、スポーツサス装備の「スポーツ」、ERCやアルミエンジンガード、ラリースクリーンなどを備えた「トロフィー」の4タイプが設定され、幅広いニーズに応える仕様となっている。ちなみにERCは「トロフィー」に標準装備で、他のグレードではオプション扱いとなる。

さらに純正アクセサリーとしてアクラポビッチ製マフラー、クロススポークホイール(標準はキャストホイール)、ラリーシート、ハンドガード、ツーリングスクリーンなども用意され、個性に合わせたカスタマイズが可能。発表されたばかりで、日本導入のアナウンスはまだないが、ぜひとも日本でも販売して欲しい、魅惑の新世代GSだ。

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    コズミックブラック
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BMW「F450GS」の主なスペック・燃費

全長×全幅×全高2161×869×NAmm
ホイールベース1465mm
最低地上高NA
シート高845mm
車両重量178kg
エンジン形式水冷4ストロークDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量420cc
ボア×ストローク72×51.6mm
圧縮比13.0
最高出力35kW(48HP)/8750rpm
最大トルク43Nm(4.38kg-m)/6750rpm
燃料タンク容量14L
変速機形式6速リターン
ステアリングヘッド角28.1°
トレール量115mm
ブレーキ形式(前・後)Φ310mmシングルディスク・Φ240mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)100/90-19・130/80-17
燃料消費率3.8L/100km/L
乗車定員2名

BMW「F450GS」の動画・写真

画像: Unmistakable GS DNA l The Brand-New BMW F 450 GS www.youtube.com

Unmistakable GS DNA l The Brand-New BMW F 450 GS

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画像: www.autoby.jp
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