スズキは、スーパーモタードモデル「DR-Z4SM」を、2025年10月8日から国内発売すると発表した。実に久々となる400ccクラスのスーパーモタードの登場に、期待は高まるばかりだ。早速その詳細を見ていこう。
まとめ:松本正雅

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スズキ「DR-Z4SM」の概要

画像: SUZUKI DR-Z4SM 2026年モデル 総排気量:398cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 シート高:890mm 車両重量:154kg 発売日:2025年10月8日(水) 税込価格:119万9000円

SUZUKI
DR-Z4SM
2026年モデル

総排気量:398cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
シート高:890mm
車両重量:154kg

発売日:2025年10月8日(水)
税込価格:119万9000円

新車で買える400ccクラスの貴重なスーパーモタードモデルとして注目されている、スズキの「DR-Z4SM」がいよいよ2025年10月8日から国内発売になる。デュアルパーパスのDR-Z4Sをベースとした兄弟車だが、走りのポテンシャルは相当期待できそうだ。

エンジンはシリンダーヘッドを新作し、カムプロフィールも一新した事実上の新作で、パワーは38PSを発揮。チタン製の吸気バルブなど、贅沢な素材も惜しみなく投入されている。基本的にフレームはDR-Z4Sと同様で、フロントフォークは倒立、前後ホイールは17インチのワイヤースポークが採用されている。

印象的なフロントマスクを演出するヘッドライトはLED1眼のバイファンクション。リアのテールランプとウインカーもLEDで、コンパクトな造りが特徴。タンク容量は8.7リットルで、シートは高さ890mmながら足つき性にも配慮された形状で、ライディングポジションの自由度も重視されている。

メーターは液晶デジタルで、電子制御デバイスも満載。今回からS.I.R.S.(スズキインテリジェントライドシステム)を採用している。これはG(グラベル)モードを含むSTCS(スズキトラクションコントロールシステム)、SDMS(スズキドライブモードセレクター)、解除モード付ABSなどが含まれており、ライダーが状況に応じて自由自在にライディングを楽しめる仕様となっている。

ボディカラーはグレーとホワイトの2色を展開。価格は119万9000円で、2025年10月8日(水)から発売となる。かねてから期待の高かった1台だけに、発売以降も注目が集まりそうだ。

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スズキ「DR-Z4SM」の主なスペック・燃費・価格

全長×全幅×全高2195×885×1190mm
ホイールベース1465mm
最低地上高260mm
シート高890mm
車両重量154kg
エンジン形式水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒
総排気量398cc
ボア×ストローク90.0×62.6mm
圧縮比11.1
最高出力28kW(38PS)/8000rpm
最大トルク37Nm(3.8kgf・m)/6500rpm
燃料タンク容量8.7L
変速機形式5速リターン
キャスター角26°30′
トレール量95mm
燃費28.8km/L(WMTCモード、クラス3、サブクラス3-1)
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70R17 M/C 58H・ 140/70R17 M/C 66H
メーカー希望小売価格119万9000円(消費税10%込)

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