まとめ:松本正雅
▶▶▶カワサキ「Z1100」「Z1100 SE」の写真はこちら
カワサキ「Z1100」「Z1100 SE」の概要

KAWASAKI
Z1100 SE
2026年モデル(海外仕様)
総排気量:1099cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:815mm
車両重量:221kg
Zシリーズのトップモデルとして長年君臨してきたZ1000。兄弟モデルのNinja1000SXがモデルチェンジしてNinja1100SXになったことを受け、近いうちにZも新型に…と言われてきたが、ついにその実車が今回登場したわけだ。

これまで受け継がれてきた「Sugomi」デザインと呼ばれる、迫力あるスタイリングは基本的に引き継ぎながら、新型は各部をブラッシュアップ。新たにフィン付きのアンダーカウルを採用、よりスポーティイメージを増したフォルムとしている。

Ninja1100SXと同系統の1099cc水冷直列4気筒エンジンは136PSを発揮し、最大トルク11.5kgf·mを実現。吸気ポートやカムプロファイル、バルブスプリング、ピストンに至るまで徹底的に見直され、特に低中速域のレスポンスが向上している。マフラーは左右2本出しから右1本出しの集合タイプに変更されている。
また、5速・6速のギア比を最適化し、高速巡航時の扱いやすさと燃費性能も両立しているのも特徴。加えてフライホイール質量の増加や3mmロングストローク化したことにより、力強いトルク特性も獲得。ツーリングユースの際の快適性も格段に向上した。

車体は高剛性アルミ製ツインチューブフレームを採用し、SFF-BP倒立フォークと水平バックリンク式サスペンションを装備。ハンドルの位置も見直され、従来より22mmワイドに、かつ13mm前方へ移動された。これにより、軽快な操作感と鋭いレスポンスを生み出し、街乗りからワインディング、サーキットまで幅広いシーンでライダーの意志に忠実な操縦性を実現している。

ちなみに上級グレードのZ1100 SEでは、ブレンボ製フロントブレーキキャリパーやスチールメッシュホース、オーリンズ製S46リアショックを採用し、上質な乗り味と細やかな調整性を提供。STD、SEともにタイヤはダンロップ製のSportmax Q5Aが装着される。


エレクトロニクスも進化して、メーターは5インチTFTカラーディスプレイを採用。先に登場した新型のZ900と同タイプで、ナビゲーションやスマートフォン連携に対応し、専用アプリ「RIDEOLOGY THE APP」の最新バージョンを介して音声コマンドも利用できる。
さらに今回から6軸IMUを搭載し、電子制御スロットルによるクルーズコントロール、双方向対応クイックシフター、コーナリングマネジメントKCMF、トラクションコントロールKTRC、KIBS連動ブレーキなど、多彩なライダー支援機能を進化させている。

新型Z1100とZ1100 SEは、圧倒的な個性を放つ独創的なスタイリングと、進化した電子制御・シャシー・エンジンを採用、これまで以上の存在感と、官能的かつ洗練された走りを獲得した。カワサキが誇るスーパーネイキッドの新たな頂点として「Z伝説」はさらに深化することだろう。
ちなみにカワサキはこのZ1100、Z1100 SEの国内導入を発表しており、2025年10月30日開幕のジャパンモビリティショーで実車展示も予定されているので、今後の展開が楽しみだ。
カワサキ「Z1100」「Z1100 SE」のカラー・人気投票
Z1100

エボニー/メタリックカーボングレー

エボニー/メタリックカーボングレー
Z1100 SE

メタリックマットグラフェンスチールグレー/メタリックマットカーボングレー

メタリックマットグラフェンスチールグレー/メタリックマットカーボングレー
【アンケート】あなたはどちらのモデルが好きですか?
お好きなモデルをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました。
カワサキ「Z1100」「Z1100 SE」の主なスペック・燃費
全長×全幅×全高 | 2055×825×1085mm |
ホイールベース | 1440mm |
最低地上高 | 125mm |
シート高 | 815mm |
車両重量 | 221kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 1099cc |
ボア×ストローク | 77.0×59.0mm |
圧縮比 | 11.8 |
最高出力 | 100kW(136PS)/9000rpm |
最大トルク | 113N・m(11.5kgf・m)/7600rpm |
燃料タンク容量 | 17L |
変速機形式 | 6速リターン |
燃費 | 5.6L/100km |
ブレーキ形式(前・後) | Φ310mmダブルディスク・Φ260mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70 ZR17M/C 58W・190/50 ZR17M/C 73W |
メーカー希望小売価格 | 118万8000円(消費税10%込) |