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ヤマハ「トリシティ125」「トリシティ155」2026年モデルの特徴

YAMAHA
TRICITY125 ABS
2026年モデル
総排気量:124cc
エンジン形式:水冷4ストSOHC4バルブ単気筒
シート高:770mm
車両重量:173kg
発売日:2025年9月25日(木)
税込価格:57万2000円

YAMAHA
TRICITY155 ABS
2026年モデル
総排気量:155cc
エンジン形式:水冷4ストSOHC4バルブ単気筒
シート高:770mm
車両重量:173kg
発売日:2025年9月25日(木)
税込価格:61万6000円
顔つきがスポーティに‼ ナビの表示も可能となり利便性アップ
独自の「LMW(Leaning Multi Wheel)」機構を核としたヤマハのスクーター「トリシティ」シリーズ。軽快なハンドリングやリーンして曲がるバイクらしい動作はそのままに、3輪ならでは圧倒的な安定感を実現している。
シート下の収納スペースやフラットなステップボード、アイドリングストップシステムなど日常使いに便利な機能を装備し、バイクを操る楽しさと、街乗りでの安全性・利便性とを両立させている。
シリーズは「125」「155」「300」と排気量の異なる3機種がラインアップ。そのうち原付二種モデルであるトリシティ125と、高速道路も乗れる軽二輪のトリシティ155は共通のボディを採用している。

※写真はトリシティ125 ABS
今回、すでに海外で発表されていたトリシティ125/155の新型車が、2026年モデルとして国内でも発表された。初代トリシティ125の登場(2014年)以来初となる、大幅なスタイリングチェンジを受けている。
また、エンジンとマフラー形状もアップデートされ環境性能が向上した。4.2インチTFTディスプレイには新機能が追加。各部装備が進化し、安全性・利便性を追求した仕様になった。

フロントマスクは、シリーズモデルを象徴する「Y」のモチーフを継承しつつ、スポーツモデルのような印象に。灯火類はすべて新作となっている。
ボディは、シリーズ最大排気量のトリシティ300と同じ、水平基調の“逆台形”シルエットを新たに採用。ルーフレールを彷彿とさせる新形状のタンデムグリップを採用するなど、都会の街中に馴染むSUVのようなデザインが取り入れられた。

また、本モデルの4.2インチTFTメーターは、「Y-Connect」アプリをインストールしたスマートフォンとの連携が可能。スマホを車体ユニットに接続することで、進行方向を矢印で表示する「Turn by Turn表示」を利用できるほか、Bluetoothを経由してメールや着信表示、通話もスイッチボックスの操作により可能となった。
さらに、USBタイプC端子対応のソケットがインナーパネル左側に搭載された。スマホの充電にも役立ちそうだ。


なお、トリシティ125には、これまでトリシティ155に採用されていたシート下トランクスペースのLED照明が新たに備えらえれた。
トリシティ155には、緊急時のブレーキングによる急減速を後続車に知らせるエマージェンシーストップシグナルと、リアホイールの空転を制御するトラクションコントロールシステムが追加され、よりハイグレードな仕様となっている。
カラーリングも一新され、両モデルとも「マットグレー」「ホワイト」「マットライトグリーン」の3色展開となる。
価格はトリシティ125が税込57万2000円、トリシティ155が61万6000円となっており、2025年9月25日に発売される。

ヤマハ「トリシティ125」「トリシティ155」2026年モデルのカラー・人気投票
▶トリシティ125 ABS

マットライトグリーニッシュグレーメタリック1(マットライトグリーン)

マットライトグリーニッシュグレーメタリック1(マットライトグリーン)

マットライトグリーニッシュグレーメタリック1(マットライトグリーン)

マットライトグリーニッシュグレーメタリック1(マットライトグリーン)

ホワイトメタリック6(ホワイト)

ホワイトメタリック6(ホワイト)

ホワイトメタリック6(ホワイト)

ホワイトメタリック6(ホワイト)

マットグレーメタリック3(マットグレー)

マットグレーメタリック3(マットグレー)

マットグレーメタリック3(マットグレー)

マットグレーメタリック3(マットグレー)
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▶トリシティ155 ABS

マットライトグリーニッシュグレーメタリック1(マットライトグリーン)

マットライトグリーニッシュグレーメタリック1(マットライトグリーン)

マットライトグリーニッシュグレーメタリック1(マットライトグリーン)

マットライトグリーニッシュグレーメタリック1(マットライトグリーン)

ホワイトメタリック6(ホワイト)

ホワイトメタリック6(ホワイト)

ホワイトメタリック6(ホワイト)

ホワイトメタリック6(ホワイト)

マットグレーメタリック3(マットグレー)

マットグレーメタリック3(マットグレー)

マットグレーメタリック3(マットグレー)

マットグレーメタリック3(マットグレー)
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ヤマハ「トリシティ125」「トリシティ155」2026年モデルの主なスペック・燃費・製造国・価格
全長×全幅×全高 | 1995×750×1215mm |
ホイールベース | 1410mm |
最低地上高 | 165mm |
シート高 | 770mm |
車両重量 | 173kg |
エンジン形式 | 水冷4ストロークSOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 124cc《155cc》 |
ボア×ストローク | 52.0×58.7mm《58.0×58.7mm》 |
圧縮比 | 11.2《11.6》 |
最高出力 | 9kW(12PS)/8000rpm《11kW(15PS)/8000rpm》 |
最大トルク | 11N・m(1.1kgf・m)/6000rpm《14N・m(1.4kgf・m)/6500rpm》 |
燃料タンク容量 | 7.2L(無鉛レギュラーガソリン指定) |
変速機形式 | Vベルト式無段変速 |
キャスター角 | 20゜00' |
トレール量 | 68mm |
タイヤサイズ(前・後) | 90/80-14M/C 43P・130/70-13M/C 57P |
ブレーキ形式(前・後) | ディスク・ディスク |
乗車定員 | 2人 |
製造国 | タイ |
メーカー希望小売価格 | 57万2000円《61万6000円》(消費税10%込) |
まとめ:大冨 涼