ヤマハ新型「トリシティ125」「トリシティ155」の特徴
![画像: YAMAHA TRICITY125 2023年モデル 総排気量:124cc エンジン形式:水冷4ストSOHC4バルブ単気筒 シート高:770mm 車両重量:168kg 発売日:2023年2月28日(火) 税込価格:49万5000円](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/02/10/6f110d485787e810518e3dc4959b0d98948ef90f.jpg)
YAMAHA TRICITY125
2023年モデル
総排気量:124cc
エンジン形式:水冷4ストSOHC4バルブ単気筒
シート高:770mm
車両重量:168kg
発売日:2023年2月28日(火)
税込価格:49万5000円
![画像: YAMAHA TRICITY155 ABS 2023年モデル 総排気量:155cc エンジン形式:水冷4ストSOHC4バルブ単気筒 シート高:770mm 車両重量:172kg 発売日:2023年4月14日(金) 税込価格:56万6500円](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/02/10/8c7b5ba61723d380c7c6f7d73169e06ee114f6c6.jpg)
YAMAHA TRICITY155 ABS
2023年モデル
総排気量:155cc
エンジン形式:水冷4ストSOHC4バルブ単気筒
シート高:770mm
車両重量:172kg
発売日:2023年4月14日(金)
税込価格:56万6500円
全身アップデート、スマートキーやアイドリングストップも新採用
フロント2輪を採用する原付二種スクーターの「トリシティ125」と軽二輪クラスで高速道路も走れる「トリシティ155」。3輪ならではの安定感・安心感を特長とし、2014年の発売(155は2017年)以来、ヤマハ製スクーターの象徴的な一台として定着している。
今回発表された2023年モデルは、エンジン・フレーム・足まわり・便利な装備にいたるまで、全面的に刷新。海外で先行して登場した新型トリシティ125/155が日本でもデビューした。
![画像1: ヤマハ新型「トリシティ125」「トリシティ155」の特徴](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/02/10/ccc71b481727da91ce519e14049371d5edabe815.jpg)
水冷SOHC4バルブ単気筒エンジンは平成32年(令和2年)排出ガス規制に適合。新作シリンダーヘッドを採用し、コンパクトな燃焼室を形成することで、従来の10.5:1から11.6:1(トリシティ155のみ)へと圧縮比を高め、高効率燃焼を実現。吸気バルブは20.5mm径へと拡大し、良好な吸気効率を確保。シリンダーヘッドは、冷却経路を最適化し信頼性の向上を図っている。
新エンジンには「Smart Motor Generator」も採用された。これは始動時はスターターモーターとして機能し、走行時はジェネレーターとなる機構。従来のスターターモーターと減速ギアが不要となり、軽量・コンパクト化と静かなエンジン始動を実現。
また通勤通学など街乗りでうれしい「Stop & Start System」を新採用。いわゆるアイドリングストップ機構だ。再発進時は、スロットルグリップを回すことで、瞬時にエンジンがかかり滑らかに発進できる。
![画像2: ヤマハ新型「トリシティ125」「トリシティ155」の特徴](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/02/10/203d3b7484c814b25450e92459cd6f53cc8fd7ec.jpg)
そしてヤマハ製3輪モデルのステアリング機構「LMWアッカーマン・ジオメトリ」を新たに専用設計し採用。フロントサスペンション周りとのバランスを最適化し、自然な操縦性と接地感を実現するのとともに、取り回しもスムーズになった。
フレームは強度・剛性バランスを最適化。縦剛性、ねじり剛性を強化しつつ、適度な"しなり"を確保したという。ホイールベースは1350mmから1410mmに延長されており、それにあわせてリアサスペンションは、ショックアブソーバーの全長を延長。バネレート及び減衰力も調整され、より上質感のある走りを実現したとのこと。
![画像1: ヤマハ「トリシティ125」「トリシティ155」モデルチェンジ! 新型はエンジン・フレーム・足まわり・メーターまで全面進化](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/02/10/888038ae5e48c654d76cb70631022d63ef4822be.jpg)
![画像2: ヤマハ「トリシティ125」「トリシティ155」モデルチェンジ! 新型はエンジン・フレーム・足まわり・メーターまで全面進化](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/02/10/9e241e52e30d6551a4790c8a2b00e4462f5f9554.jpg)
さらにメーターも新たなものになった。Bluetoothでのスマホとの接続機能を備え、専用アプリ「YAMAHA Motorcycle Connect」をインストールすれば、メーターに着信の表示や、スマホ画面をサブメーターとして利用することができる。
![画像3: ヤマハ「トリシティ125」「トリシティ155」モデルチェンジ! 新型はエンジン・フレーム・足まわり・メーターまで全面進化](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/02/10/abb371863d1bcbc0240855cd60096349d2514fb5.jpg)
![画像4: ヤマハ「トリシティ125」「トリシティ155」モデルチェンジ! 新型はエンジン・フレーム・足まわり・メーターまで全面進化](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/02/10/36f45226ce57fb2307bc0e84bd25a630af781568.jpg)
スマートキーが新採用されたのも大きな特徴。そのほかLEDヘッドライトの照射範囲の拡大や、フットボードスペースの20mm延長など車体全体にわたって最適化が図られた。
ボディカラーは両モデル3色ずつ、すべて新色となる。車両価格は「トリシティ125」は税込49万5000円、「トリシティ155」は税込56万6500円。発売日は、「125」は2023年2月28日、「155」は2023年4月14日。
![画像3: ヤマハ新型「トリシティ125」「トリシティ155」の特徴](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/02/10/7f597f93f201b8a38eb2c4310d92b501ce204cec.jpg)
ヤマハ新型「トリシティ125」のカラーバリエーション
ダークグレーイッシュブルーソリッドB (グレーイッシュブルー)
![画像5: ヤマハ「トリシティ125」「トリシティ155」モデルチェンジ! 新型はエンジン・フレーム・足まわり・メーターまで全面進化](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/02/10/43450a6e9122b76ca0610149a1f8f222d8c6ee29.jpg)
![画像6: ヤマハ「トリシティ125」「トリシティ155」モデルチェンジ! 新型はエンジン・フレーム・足まわり・メーターまで全面進化](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/02/10/fe0f7afd3b5ce0ac9b0b58d47cfd7cb1da68e4ae.jpg)
![画像7: ヤマハ「トリシティ125」「トリシティ155」モデルチェンジ! 新型はエンジン・フレーム・足まわり・メーターまで全面進化](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/02/10/772c785176b6a21356f6b573296a2cf613f0d8d5.jpg)
![画像8: ヤマハ「トリシティ125」「トリシティ155」モデルチェンジ! 新型はエンジン・フレーム・足まわり・メーターまで全面進化](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/02/10/d9c8bee3507d760a3b777d460b01aaa3dd4978e7.jpg)
ホワイトメタリック6(ホワイト)
![画像9: ヤマハ「トリシティ125」「トリシティ155」モデルチェンジ! 新型はエンジン・フレーム・足まわり・メーターまで全面進化](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/02/10/4d6c9349c2814fab9d6300ceee6443c54f8c6d1c.jpg)
![画像10: ヤマハ「トリシティ125」「トリシティ155」モデルチェンジ! 新型はエンジン・フレーム・足まわり・メーターまで全面進化](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/02/10/13785e484e29504c215645fec3ecb36c460be9ed.jpg)
![画像11: ヤマハ「トリシティ125」「トリシティ155」モデルチェンジ! 新型はエンジン・フレーム・足まわり・メーターまで全面進化](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/02/10/8131a58b7b48c85b980ea99251eae62f9a4196f1.jpg)
![画像12: ヤマハ「トリシティ125」「トリシティ155」モデルチェンジ! 新型はエンジン・フレーム・足まわり・メーターまで全面進化](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/02/10/16c085196cdf49ac22baf94e30584b2f46a74568.jpg)
マットグレーメタリック3(マットグレー)
![画像13: ヤマハ「トリシティ125」「トリシティ155」モデルチェンジ! 新型はエンジン・フレーム・足まわり・メーターまで全面進化](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/02/10/e04378a061a6213fed0d94c5f993b0b376a90f8d.jpg)
![画像14: ヤマハ「トリシティ125」「トリシティ155」モデルチェンジ! 新型はエンジン・フレーム・足まわり・メーターまで全面進化](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/02/10/e0c2be5c3a4578e4bb2270baaeb07170b1e84fcd.jpg)
![画像15: ヤマハ「トリシティ125」「トリシティ155」モデルチェンジ! 新型はエンジン・フレーム・足まわり・メーターまで全面進化](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/02/10/51fcbd975f2e7f82728cd8cc375b43fc4e57d089.jpg)
![画像16: ヤマハ「トリシティ125」「トリシティ155」モデルチェンジ! 新型はエンジン・フレーム・足まわり・メーターまで全面進化](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/02/10/528a26d5b47b0cc5617c4d20382d0d560674bd81.jpg)
【アンケート】 あなたはどのカラーのトリシティ125が好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました。
ヤマハ新型「トリシティ155」のカラーバリエーション
マットイエローイッシュグレーソリッド1(マットベージュ)
![画像24: ヤマハ「トリシティ125」「トリシティ155」モデルチェンジ! 新型はエンジン・フレーム・足まわり・メーターまで全面進化](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/02/10/1ab521fbb8fd28e873dffc2232062f4a43946d52.jpg)
![画像25: ヤマハ「トリシティ125」「トリシティ155」モデルチェンジ! 新型はエンジン・フレーム・足まわり・メーターまで全面進化](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/02/10/2f2e2665109da93882c8a5d7086f721e388f3ede.jpg)
![画像26: ヤマハ「トリシティ125」「トリシティ155」モデルチェンジ! 新型はエンジン・フレーム・足まわり・メーターまで全面進化](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/02/10/714e637319053f11fd50b8e2c0a18dc6c89f9ae8.jpg)
![画像27: ヤマハ「トリシティ125」「トリシティ155」モデルチェンジ! 新型はエンジン・フレーム・足まわり・メーターまで全面進化](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/02/10/b6df041499e6f3e6978247790eabea1d8c6e4035.jpg)
ホワイトメタリック6(ホワイト)
![画像28: ヤマハ「トリシティ125」「トリシティ155」モデルチェンジ! 新型はエンジン・フレーム・足まわり・メーターまで全面進化](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/02/10/ad5c9fb83c8d92ece63b636bad39f4ce4bff2a96.jpg)
![画像29: ヤマハ「トリシティ125」「トリシティ155」モデルチェンジ! 新型はエンジン・フレーム・足まわり・メーターまで全面進化](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/02/10/dee409ec6bae3f4b8cdd232b57c7381942474bdd.jpg)
![画像30: ヤマハ「トリシティ125」「トリシティ155」モデルチェンジ! 新型はエンジン・フレーム・足まわり・メーターまで全面進化](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/02/10/aa54bd854e1c3f5223c972446c6192ba37735a4a.jpg)
![画像31: ヤマハ「トリシティ125」「トリシティ155」モデルチェンジ! 新型はエンジン・フレーム・足まわり・メーターまで全面進化](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/02/10/4794c7dd9a06441d03f0a1b99aebd2eb47c25883.jpg)
マットグレーメタリック3(マットグレー)
![画像32: ヤマハ「トリシティ125」「トリシティ155」モデルチェンジ! 新型はエンジン・フレーム・足まわり・メーターまで全面進化](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/02/10/1e8d70581406d26abd78bac8a4c272cce4bc4887.jpg)
![画像33: ヤマハ「トリシティ125」「トリシティ155」モデルチェンジ! 新型はエンジン・フレーム・足まわり・メーターまで全面進化](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/02/10/35eb33b645d76e15bbeb93531862f81f5785c901.jpg)
![画像34: ヤマハ「トリシティ125」「トリシティ155」モデルチェンジ! 新型はエンジン・フレーム・足まわり・メーターまで全面進化](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/02/10/5e63c5c9820f78831825c16cd81171afc94dfacc.jpg)
![画像35: ヤマハ「トリシティ125」「トリシティ155」モデルチェンジ! 新型はエンジン・フレーム・足まわり・メーターまで全面進化](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2023/02/10/6c565af9f73e754414ce49e3b1af9548f5d94221.jpg)
【アンケート】 あなたはどのカラーのトリシティ155が好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました。
ヤマハ新型「トリシティ125」「トリシティ155」の主なスペック・製造国・価格
※《 》内はトリシティ155
全長×全幅×全高 | 1995×750×1215mm |
ホイールベース | 1410mm |
最低地上高 | 165mm |
シート高 | 770mm |
車両重量 | 168kg《172kg》 |
エンジン形式 | 水冷4ストSOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 124cc《155cc》 |
ボア×ストローク | 52.0×58.7mm《58.0×58.7mm》 |
圧縮比 | 11.2《11.6》 |
最高出力 | 9.0kW(12PS)/8000rpm《11kW(15PS)/8000rpm》 |
最大トルク | 11N・m(1.1kgf・m)/6000rpm《14N・m(1.4kgf・m)/6500rpm》 |
燃料タンク容量 | 7.2L |
変速機形式 | Vベルト式無段変速 |
キャスター角 | 20゜ |
トレール量 | 68mm |
タイヤサイズ(前・後) | 90/80-14M/C 43P・130/70-13M/C 57P |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
乗車定員 | 2人 |
製造国 | タイ |
メーカー希望小売価格 | 49万5000円《56万6500円》(消費税10%込) |
まとめ:西野鉄兵