いま新車で買える250ccクラス唯一の4気筒スーパースポーツ、カワサキの「Ninja ZX-25R」シリーズに2026年モデルが登場しました! なんと今回から、ついにハイグレードサスペンションを搭載する「Ninja ZX-25RR」が国内初導入されることになったほか、「Ninja ZX-25R SE」はニューカラーを採用。両車ともにスマホ連携機能を備え、新たに音声コマンドにも対応しています。早速気になるその詳細を見ていきましょう!

▶▶▶「Ninja ZX-25RR」「Ninja ZX-25R SE」写真はこちら

カワサキ「Ninja ZX-25RR」2026年モデルの詳細

画像: KAWASAKI Ninja ZX-25RR 総排気量:249cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高:785mm 車両重量:184kg 発売日:2025年10月1日(水) 税込価格:105万2700円

KAWASAKI
Ninja ZX-25RR

総排気量:249cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:785mm
車両重量:184kg

発売日:2025年10月1日(水)
税込価格:105万2700円

ZX-25Rシリーズの中で最もスポーツ指向を前面に打ち出したモデルがZX-25RR。これまでは海外向けのみの販売で、国内には導入されてきませんでしたが、ついに2026年モデルから発売が決定しました!

画像1: カワサキ「Ninja ZX-25RR」2026年モデルの詳細
画像2: カワサキ「Ninja ZX-25RR」2026年モデルの詳細

2026年はカラーグラフィックを一新。ライムグリーンを基調としながらも、ボディサイドにはホワイトとブルーのストライプが入り、ニンジャ40周年記念のときのカラーを思わせる、スッキリとしたデザインになっています。RRはサイドカウルに「RR」ロゴも備わります。

画像3: カワサキ「Ninja ZX-25RR」2026年モデルの詳細

このRRはリアサスペンションに専用のアイテムが備わります。それはショーワ製の「BFRC-Lite(バランス・フリー・リア・クッション)」ユニット。兄貴分のZX-4RRなどにも同様のタイプが採用されている高級ショックユニットで、もちろんフルアジャスタブル。

このユニットの採用で幅広いセッティングが可能になり、ストリートからサーキットでのスポーツ走行まで、幅広いシーンでZX-25ならではの走りを堪能できます。

画像: 写真は2021年モデル

写真は2021年モデル

エンジンやフレームなど、主要コンポーネントは継承しますが、触媒のしようなどが変更になった関係で、スペックは若干変わっています。最高出力は48PS/15500rpm→46PS/16000rpmに、ラムエア過圧時は49PS→48PSになっています。ちなみに最大トルクは22Nm→21Nmになっています。おそらくですが、体感上大きな違いはなさそうです。

画像4: カワサキ「Ninja ZX-25RR」2026年モデルの詳細

4.3インチのカラーTFTメーターは、今回から専用アプリの「RIDEOLOGY THE APP MOTORCYCLE」を介したスマホ連携に対応。Z900などと同様に、音声コマンドやナビ機能を新たに利用できるようになっています。ちなみに音声コマンドとナビ機能は有償のライセンスが必要ですが、購入から1年間は無償でライセンスが提供されるそうです。(翌年以降は有償)

カワサキ「Ninja ZX-25R SE」2026年モデルの詳細

画像: KAWASAKI Ninja ZX-25R SE 総排気量:249cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高:785mm 車両重量:184kg 発売日:2025年10月1日(水) 税込価格:101万4200円

KAWASAKI
Ninja ZX-25R SE

総排気量:249cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:785mm
車両重量:184kg

発売日:2025年10月1日(水)
税込価格:101万4200円

RRと同時にZX-25R SEの2026年モデルも発売になります。こちらはマットグレーを基調としたダークイメージのカラーグラフィックを採用。リアショックユニットはスタンダードとなりますが、こちらにはスモークスクリーンとフレームスライダーが標準で備わります。

画像: カワサキ「Ninja ZX-25R SE」2026年モデルの詳細

RR同様、SEのメーターも4.3インチのカラーTFTで、今回から専用アプリの「RIDEOLOGY THE APP MOTORCYCLE」に対応。音声コマンドやナビ機能を新たに利用できます。有償のライセンスが必要なのはRRと同様で、購入から1年間は無償でライセンスが提供されます。(翌年以降は有償)

カワサキ「Ninja ZX-25RR」「Ninja ZX-25R SE」2026年モデルのカラー・人気投票

【アンケート】あなたはどちらのモデルが好きですか?

お好きなモデルをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像1: 【国内初導入!!】カワサキ「Ninja ZX-25RR」ついに発売!「Ninja ZX-25R SE」2026モデルも登場、スマホ連携が大きく進化!
    Ninja ZX-25RR(ライムグリーン)
  • 画像2: 【国内初導入!!】カワサキ「Ninja ZX-25RR」ついに発売!「Ninja ZX-25R SE」2026モデルも登場、スマホ連携が大きく進化!
    Ninja ZX-25R SE(メタリックマットグラファイトグレー×メタリックスパークブラック)
  • 画像3: 【国内初導入!!】カワサキ「Ninja ZX-25RR」ついに発売!「Ninja ZX-25R SE」2026モデルも登場、スマホ連携が大きく進化!
    Ninja ZX-25RR(ライムグリーン)
    62
    36
  • 画像4: 【国内初導入!!】カワサキ「Ninja ZX-25RR」ついに発売!「Ninja ZX-25R SE」2026モデルも登場、スマホ連携が大きく進化!
    Ninja ZX-25R SE(メタリックマットグラファイトグレー×メタリックスパークブラック)
    38
    22

投票ありがとうございました。

カワサキ「Ninja ZX-25RR」「Ninja ZX-25R SE」2026年モデルの写真

カワサキ「Ninja ZX-25RR」「Ninja ZX-25R SE」2026年モデルの主なスペック・燃費・製造国・価格

全長×全幅×全高1980×750×1110mm
ホイールベース1380mm
最低地上高125mm
シート高785mm
車両重量184kg
エンジン形式水冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量249cc
ボア×ストローク50×31.8mm
圧縮比12.5
最高出力34kW(46PS)/16000rpm ラムエア加圧時:35kW(48PS)/16000rpm
最大トルク21N・m(2.1kgf・m)/12500rpm
燃料タンク容量15L
変速機形式6速リターン
キャスター角24.2°
トレール量99mm
ブレーキ形式(前・後)Φ310mmシングルディスク・Φ220mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)110/70R17M/C 54H・150/60R17M/C 66H
燃料消費率 WMTCモード値18.1km/L(WMTCモード値 クラス3-2)1名乗車時
製造国タイ
メーカー希望小売価格105万2700円《SEは101万4200円》(消費税10%込)

カワサキ「Ninja ZX-25R」関連記事

This article is a sponsored article by
''.