ホンダは二輪車の世界生産台数が2025年5月初旬に累計5億台を達成したと発表。ホンダのインド二輪車生産・販売現地法人であるホンダモーターサイクルアンドスクーターインディアプライベート・リミテッド(HMSI)の第4工場で記念式典が開催された。
文:オートバイ編集部/写真:ホンダ、オートバイ編集部

年間2000万台、生産76年目の通過点

画像: 年間2000万台、生産76年目の通過点

ホンダは1948年の創業以来、「技術で多くの人々の生活をより便利にしたい」という創業者の想いのもと、各国のニーズに合った製品とサービスを提供してきた。1963年にはベルギーで初の海外生産をスタート。需要のあるところで生産する」という理念に基づきグローバルに事業を展開。

1997年に累計1億台を達成し、2008年に2億台、2014年に3億台、2019年には4億台を達成し、着実に生産台数を伸ばしてきた。コロナ禍による一時的な生産減少があったものの需要は回復。内燃機関(ICE)搭載車に加え、2024年を「グローバル展開元年」と位置づけて電動二輪車の本格的な市場投入も開始している。

そして、2025年5月初旬、ホンダのバイク史に新たな金字塔が打ち立てられた。ホンダの二輪車が、世界生産累計で5億台という大記録を達成。1949年に本格的な二輪車の第一号モデル「ドリームD型」の量産を開始して以来、76年目での到達となった。この偉業はホンダが「自由な移動の喜び」を追求し世界中の人々に届け続けてきた証に他ならない。

現在、ホンダは世界23の国と地域に37もの生産拠点を構え、年間2000万台を超える生産能力を誇る。そして、世界中にある3万店以上のホンダの販売店を通じて、我々ライダーに魅力的な製品やサービスを提供し続けている。

\ホンダ製オートバイの第一号/
ホンダドリームD型(1949年)

画像: エンジン形式:空冷2スト・ロータリーバルブ単気筒 排気量:98cc 最高出力:3PS/5000rpm 車輌重量:80kg 最高速度:50km/h

エンジン形式:空冷2スト・ロータリーバルブ単気筒
排気量:98cc
最高出力:3PS/5000rpm
車輌重量:80kg
最高速度:50km/h

車体、エンジンともに自社開発となるホンダ製オートバイの第1号は、本田宗一郎の「夢がひとつ実現した」の言葉からドリーム号と名付けられた。当時のスチールパイプは良質のものが少なかったため、鋼板を溶接したプレスチャンネルフレームを採用している。

シェアナンバー1を視野にインドの生産ラインを増設

今回、5億台達成を記念し、2025年5月22日にはホンダのインド二輪車生産・販売現地法人であるHMSIの第四工場にて記念式典が開催された。

画像1: シェアナンバー1を視野にインドの生産ラインを増設

式典には、本田技研工業株式会社 執行役二輪・パワープロダクツ事業本部長 加藤稔氏、熊本製作所所長 島添正規氏、アジアホンダモーターカンパニー・リミテッド取締役社長 桑原敏雄氏、HMSI社長・大谷包氏が登壇。

感謝を伝えると共に、多くの現地スタッフと節目の5億台到達の喜びを共有した。

画像2: シェアナンバー1を視野にインドの生産ラインを増設

HSMIは現在、インド国内に4カ所の生産工場を有し、合計年間生産能力は614万台 。今年4月には、2001年の生産開始から25年目で累計生産台数7000万台を達成している。

そして、今回、HSMIは新たな第四ラインを新設すると発表。約92億ルピー(約161億円)の投資に
より、125ccクラスの二輪車を年間65万台生産を可能とし、1800人の新規雇用が創出される。

これにより、第四工場全体の年間生産能力は261万台に達し、ホンダにとって世界最大の二輪完成車組み立て工場となる見込み。新しい生産ラインは2027年に稼働開始予定だ。

ディーラーも規模が桁違い!
326人の従業員が働く販売店

画像: 「ユニバーサル ホンダ」は2001年に開業した歴史のあるホンダ販売店。現在7店舗を展開。HMSI第四工場のお膝元であるアーメダバードの有力ショップだ。

「ユニバーサル ホンダ」は2001年に開業した歴史のあるホンダ販売店。現在7店舗を展開。HMSI第四工場のお膝元であるアーメダバードの有力ショップだ。

インド国内だけで二輪車販売台数は42万台/月を超えているホンダ。日本国内と比較すると全メーカーの年間販売台数を1カ月で超えてしまうほど。それだけにディーラーでの販売台数もスタッフの数も日本とは桁違い。

ユニバーサル ホンダは7店舗で326名のスタッフが働いており、年間新車販売台数は約1.9万台と、インドパワーを感じさせてくれる値だ。

画像: ショールームとサービスが分かれている作りで、巨大なピットにはバイクとスタッフがたくさん!

ショールームとサービスが分かれている作りで、巨大なピットにはバイクとスタッフがたくさん!

画像: たまたま通りがかった地元ライダーもホンダ乗りばかりだった。

たまたま通りがかった地元ライダーもホンダ乗りばかりだった。

ホンダ二輪車の世界生産累計5億台の歩み

節目の年主な出来事
1948本田技研工業株式会社 設立
1949本格的な二輪車の第一号モデル「ドリームD型」を発売
1958スーパーカブの初代モデル「スーパーカブ C100」を発売
1963ベルギーで二輪車生産を開始(初の海外生産拠点)
1964パキスタンで二輪車生産を開始
1967タイで二輪車生産を開始
1968世界生産累計 1000万台を達成
1969マレーシアで二輪車生産を開始
1971インドネシアで二輪車生産を開始
1973フィリピンで二輪車生産を開始
1976ブラジルで二輪車生産を開始・イタリアで二輪車生産を開始
1979米国で二輪車生産を開始
1980ナイジェリアで二輪車生産を開始
1984世界生産累計 5000万台を達成
1985インドで二輪車生産を開始
1988メキシコで二輪車生産を開始
1992中国で二輪車生産を開始
1997ベトナムで二輪車生産を開始・世界生産累計1億台を達成(48年で達成)
2004初めて年間生産台数 1000万台を突破
2006アルゼンチンで二輪車生産を開始
2007ペルーで二輪車生産を開始
2008世界生産累計2億台を達成(1億台から11年で達成)
2013バングラデシュで二輪車生産を開始・ケニアで二輪車生産を開始
2014世界生産累計3億台を達成(2億台から6年で達成)
2018初めて年間生産台数2000万台を突破
2019世界生産累計4億台を達成(3億台から 5年で達成)
2025世界生産累計 5億台を達成(4億台から6年で達成)

文:オートバイ編集部/写真:ホンダ、オートバイ編集部

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