世界中で高い評価を獲得している日本の4大メーカーは、いまや各国に展開し、現地の需要に応えるさまざまなモデルを展開していますが、その中には日本市場では正規販売されていない珍しいモデルが数多く存在します。ということで、毎週火曜日にお届けするこの新連載では、そんな知る人ぞ知る激レアモデルを紹介していきます。記念すべき初回はスズキの超個性派クルーザー・イントルーダーの登場です!

インド生まれのイントルーダーはいまもネパールで販売中

画像: SUZUKI INTRUDER 販売国:ネパール 総排気量:155cc エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 シート高:740mm 車両重量:152kg 現地価格:32万9900NPR(ネパールルピー) ※約34万7000円

SUZUKI
INTRUDER
販売国:ネパール

総排気量:155cc
エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
シート高:740mm
車両重量:152kg

現地価格:32万9900NPR(ネパールルピー)

※約34万7000円

▶▶▶スズキ「イントルーダー」ネパールスズキ公式HPはこちら
▶▶▶スズキ「イントルーダー」動画はこちら
▶▶▶スズキ「イントルーダー」写真はこちら(9枚)

イントルーダー、と言えばかつてスズキを代表するクルーザーシリーズとして一世を風靡したブランド。下は125ccから上は1800ccまで、多彩なラインアップを誇り、1980年代のバイクブーム、その後のアメリカンブームに華を添えました。

その後ブルバードシリーズが登場し、スズキのクルーザーブランドはそちらに統一されていくのですが、今回紹介するこのイントルーダーはそんな由緒正しきネーミングを冠した意欲作。登場は2017年。インドで誕生したモデルですが、いまもネパールでは現行モデルとして活躍中なのです。

画像: インド生まれのイントルーダーはいまもネパールで販売中

夢にまで出てきそうな、インパクト満点の流線形フォルム。巨大なタンクカバー、シュラウドからテールカウルにかけて流れるようなデザインは「ストリームライン」と呼ぶべきなのでしょうか…。全体のシルエットは尻下がりのいわゆるクルーザースタイル。ハンドルは上方にセットされ、ステップはフォワードコントロールになっています。

メカのベースはジクサー150。爽快な走りが自慢!

画像1: メカのベースはジクサー150。爽快な走りが自慢!
画像2: メカのベースはジクサー150。爽快な走りが自慢!

エンジンはジクサー150譲りの空冷SOHC2バルブ単気筒で、パワーは13.6PS。現行ジクサー150の国内仕様が13PSですから、ほぼ同等ということになります。マフラーは近未来的なスラッシュカットデザインのサイレンサーを採用。出口は2本出しですが、エンジンはシングルです。

画像3: メカのベースはジクサー150。爽快な走りが自慢!

タイヤサイズは前100/80-17、後140/60R17でジクサー150とまったく同じ。リアだけラジアルなのも一緒です。ブレーキキャリパーもバイブレ製でホイールも共通。足まわりは豪華です。

デビューから8年が過ぎても、強烈な印象は色褪せず

画像1: デビューから8年が過ぎても、強烈な印象は色褪せず

「レジェンダリー・イントルーダースタイル・ヘッドランプ」と現地のHPでは説明されています。逆三角形のナセルを持つヘッドライトは、イントルーダーというよりは、ブルバードの血統を感じさせるデザインです。ライト上のツノのようなパーツはハンドルカバー。

画像2: デビューから8年が過ぎても、強烈な印象は色褪せず

2017年デビューということもあって、メーターは先代ジクサー150のものと同じ液晶デジタル。それでもシフトポジション表示やRPMインジケーターなど、機能は十分。ちなみにメーターの上に生えているのはイグニッションキーです。

画像3: デビューから8年が過ぎても、強烈な印象は色褪せず

登場から8年が過ぎ、インドでは2022年に販売を終了したモデルですが、アバンギャルドなそのスタイリングは一向に新鮮さを失いません。キャッチコピーは「NEPAL’S MODERN CRUISER」。スポーティで高級感のあるクルーザーとして、ネパールの地で引き続き頑張ってもらいたいですね!

スズキ「イントルーダー」の主なスペック・価格

全長×全幅×全高2130×805×1095mm
ホイールベース1405mm
最低地上高170mm
シート高740mm
車両重量152kg
エンジン形式空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒
総排気量155cc
ボア×ストローク56×62.9mm
最高出力13.6PS/8000rpm
最大トルク13.8N・m(1.4kgf・m)/6000rpm
燃料タンク容量11L
変速機形式5速リターン
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)100/80-17M/C(52P)・140/60R17M/C(63P)
乗車定員2人
現地価格32万9900NPR(ネパールルピー)

スズキ「イントルーダー」の動画・写真

画像: The 2019 Suzuki Intruder www.youtube.com

The 2019 Suzuki Intruder

www.youtube.com

まとめ:松本正雅

This article is a sponsored article by
''.