ヒョースンモーター・ジャパンは2025年6月16日、原付二種の新型クルーザー「GV125X Roadster」を日本で販売することを発表した。7月上旬から出荷が開始される予定だ。
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ヒョースン「GV125X ロードスター」の特徴

画像: HYOSUNG GV125X Roadster 総排気量:124.7cc エンジン形式:水冷4ストSOHC3バルブV型2気筒 シート高:740mm 乾燥重量:172kg 税込価格:68万2000円

HYOSUNG
GV125X Roadster

総排気量:124.7cc
エンジン形式:水冷4ストSOHC3バルブV型2気筒
シート高:740mm
乾燥重量:172kg

税込価格:68万2000円

存在感を放つ125ccVツインクルーザーが日本で発売!

韓国を代表するバイクメーカーであるヒョースン。日本でも親しみやすい低中排気量モデルを豊富にそろえ、水冷Vツインエンジンを搭載した「GV」シリーズを125cc、250cc、300ccといった3つの排気量帯で展開している。

今回、そんな「GV」シリーズのうち、原付二種のラインナップに加わったのが「GV125X ロードスター」だ。

小ぶりながら125ccとは思えない存在感のあるスタイルが魅力で、エッジのある燃料タンクや左右出しのエキゾーストパイプは同排気量帯のモデルと比べても異彩を放つ。

シリンダーヘッドにはブランドのイニシャルである「H」があしらわれた専用カバーが装備されるほか、クラッチカバーには切削加工が施されるなど、仕上げにも手が込んでいる。

画像1: ヒョースン「GV125X ロードスター」の特徴

エンジンは、すでに発売されている「GV125S ボバー」の排気量124.7cc水冷Vツインがベース。低い回転数でピークパワー&トルクを発生させるよう専用のチューニングが施され、よりスポーティなセッティングへと変更された。

足まわりは、フロントには倒立式テレスコピックフォーク、リアにはツインショックを採用。コーナリングでのしなやかなハンドリングを実現するとともに、長距離移動でも疲れにくい快適な乗り心地とクルーザーらしい安定感を実現している。

画像2: ヒョースン「GV125X ロードスター」の特徴

フロント16インチ・リア15インチのホイールは切削加工が施された美しいデザイン。タイヤはファットタイプで、ワイルドさも演出している。前後のディスクブレーキにはしっかりとABSが備わる。

灯火類はフルLEDで、コックピットにはコンパクトなLCDデジタルメーターを装備。アナログ風のタコメーターの下部に速度やギアポジションなどがわかりやすく表示されている。

スマートフォンなどの充電に便利なUSB電源ポートが標準装備なのも嬉しいポイントだ。

ボディカラーは「ナイトブラック」一色のみのラインナップ。車両価格は税込68万2000円。2025年7月上旬に出荷開始予定だ。

ヒョースン「GV125X ロードスター」の主なスペック・価格

全長×全幅×全高2130×770×1080mm
ホイールベース1460mm
最低地上高125mm
シート高740mm
車両重量172kg
エンジン形式水冷4ストロークSOHC3バルブV型2気筒
総排気量124.7cc
ボア×ストローク42.0×45.0mm
圧縮比11.8
最高出力10.3kW(14.0PS)/10000rpm
最大トルク10.7N・m(1.09kgf・m)/8000rpm
燃料タンク容量14L(レギュラーガソリン)
変速機形式6速リターン
キャスター角28°
トレール量114mm
ブレーキ形式(前・後)Φ270mmシングルディスク・Φ250mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/80-16・150/80-15
乗車定員2名
メーカー希望小売価格68万2000円(消費税10%込)

まとめ:大冨 涼

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